【スパクロ】第3回スパクロフェスティバル開催!3周年強敵イベントでレイズが報酬機!?

3周年強敵イベントということで、報酬機はなんとヴァンレイズ!使い方によっては大器ブラスターレイズにも劣らない強力な性能で登場してくれました。残念ながらPPの再配布はまだのようですが、PP専用化までにはショップに並ぶはず‥。

強敵支援ガシャのラインナップは4体。以下、報酬機のレイズ含めて感想を書いていきます。

スパクロフェスティバル支援ガシャ

ウイングガンダムゼロ(EW版)・ブラスター

最近のガシャでは恒例のΩユニットです。Nモードでは最大10コアの高火力必殺を持ちますので、スイスイ強敵イベントを進めたい人は必須級。

肝心のVSモードですが、「一度だけ自分のターン開始まで回避率+150%、行動力+1500」が強力。常時アビで「攻撃力・CRTダメ+50%、命中率・回避率+130%、行動力+1300」を持ちますので、行動力は自分のターン開始まで+2800となり、他バフ機と合わせればスピード争いにも競り勝てるレベル。

そして、必殺スキルがクリティカルの時に虹コア獲得を持ちます。Ω必殺は3コアで命中率・CRT率+50%の威力210%全体必殺ですので、開始時コア獲得を1つ用意すれば一気にコア回収が可能。防御無効・バリア貫通ビーム射撃ですが、分身無効を持たないのが残念。。。PPの狙撃で分身無効は1ターン補助可能ですが。

攻撃後1ターン行動力+1000もあるので2射目を狙う運用もアリ。1射のみの運用でも速攻分身・防御・バリア対応の必殺として、ザメク盾編成にも混ぜれる可能性も‥?1ターンは回避できる可能性もある点が非常に強力。

そして、行動ゲージ減少無効を持つため、高速なものの低火力気味なアネモネあたりのゲージ削りには耐えられます。

とはいえ、一番の強みは撤退支援(死にバフ)ではないでしょうか。自分が撃破されたとき、味方の攻撃力・命中率・回避率・CRTダメ+30%、行動力+300という便利なもの。初撃のぶっぱで虹コアを獲得し終わったら、素直に撃破されてしまうのもアリ。マジンガーZEROのお供にも最適。

死にバフ系はコストが高めに設定されるという噂がありますが、戦闘力も死にバフもある場合どうなるのか‥。ちょっと今後はコスト次第ですね。

Nモードでは通常攻撃に貫通・防御無効効果あり。攻撃力・クリティカル率のヒットアップも持ちますので、クリティカルダメ辺りをサポユニで上げたいですね。

マジンガーZERO・アタッカー

大器で満を持して登場のマジンガーZERO!コア10の必殺はなんと130%の全体3ヒットで全無効の燃焼4つ付き。アリーナでよく見る號も楽に倒せそう。レントンは状態異常通用しないものの、レントンの周囲を倒してしまえばこっちのもの。タイマンならほぼダメージを受けずに倒せます。

ダメ軽減50%はもちろん、自分のターン開始時にHP20%回復・弱体解除、特殊装甲発動時にHP5%回復・弱体解除・虹コア獲得と耐久性が高いです。肝心の特殊装甲はダメージ65%軽減と十分。その上行動ゲージ減少無効・状態異常無効‥!

攻撃力・防御確率+100%、命中率+180%も十分な値。必殺にはさらに命中+100%補正もありますので、決め手に必中で+100%すれば間違いありません。

攻撃力や装甲値も4凸すればかなりのもの。欠点があるとすれば行動力+系を持ちませんが‥。PP専用化で伸ばせるのか、はたまた固有バフ系で別ユニットの補助を受けるか。なんにせよ、全無効の全体3ヒット必殺&燃焼4つ付きというのは十分に脅威ですね。

運用としてはコスト制導入前なら死にバフ機をふんだんに使用すれば行動力も命中も補えます。常時アタッカーバフを備えつつ死にバフに装甲バフもあるサンタニアや、コア獲得もできるΩW0、ΩW0用の開始時コア用&死にバフ要員として天竜神などが候補。特にΩW0は開始時コアさえ用意できれば相性抜群。その場合はZEROはPPの決意を使用し、命中・行動力の死にバフを受け取りつつ必殺で速攻を決めてしまうのが良好。

Nモードでは報酬機の時の同じく貫通無効を所持。さらに状態異常にならず、吹き飛ばし無効。装甲値分攻撃アップも持ちますので、他ユニットから装甲アップバフを受け取りたいですね。

ハインヘルム・ウーラ強襲型・ファイター

ジギー。う~ん、特に魅力がない‥。時間が経って改めて見ましたが、VSモードでは特別使い道はなさそうです。

タフネスを持たないのでピンチ時スキルを全く生かせないのがね‥。もちろんPP専用化でタフネスは付くんでしょうけど、ジギーに愛を注げるかは‥。

Nモードではバフ機として有用。むしろNモードメインのユニット‥?

ヴァンバルム・アタッカー

タフネス99回は失いましたが、ギャバンと同じく3回耐えられるレントン型タフネスを所持。非大器の時と同じくピンチ時能力大幅アップと自分のターン開始時HP全回復を持ち、HP満タンの時攻撃的なアビ構成に。ピンチ時でなくとも行動力+2000は十分に強力です。さらに自分のターン開始時にコア1つ獲得を持つため、1コア消費必殺は必ず撃てます。防御無効を持ちませんが、そこは精神の奇襲を活用したいですね。

今回PPもある恵まれた立ち位置‥?今後の活躍に期待です!

ヴァンレイズ・ディフェンダー

報酬機で登場のヴァンレイズ!私はPP専用化で育てる候補にヴァンレイズを入れていますが、闘滅においては強力な単体必殺を持つこの報酬機の専用化もアリかも?

分身、ピンチ時能力アップはもちろん、攻撃力・命中率・防御確率+100、ダメージ軽減率+30%(防御時)、行動力+1000、ダメ軽減30%と報酬機としては十分すぎるほど。さらに自分のターン開始時に虹コア2つ獲得&HP50%回復まで備えます。

それだけならブラスターレイズの劣化版なのですが、必殺が強力‥!威力80×7の防御無効・分身無効・バリア貫通攻撃、攻撃後1ターン攻撃力+50%、2ターン状態異常耐性+50%というもの。‥理想は現状のブラスター必殺を持ちつつ闘滅にも使える単体必殺が欲しかったですが、使い分ければ十分。もちろん、PP専用化の育て具合によってはアリーナもいける‥?夢がありますね。

Nモードでは中確率分身を持ちつつバリア貫通・防御無効・常にHP回復などのアビ持ち。防御アビは少ないですが、敵を撃破で攻撃力・クリティカル率がアップするのでバリア・防御無効用の火力枠が足りない時にでも。

まとめ~PP専用化・コストによる!

情報がまだ出そろっていないですが、ウイングは死にバフを持っている点で高コストが予想されます。また、報酬機レイズのコストが低ければブラスターよりもPP専用化の価値あり。

ちなみに、私は有償1周でヴァンバルム以外出るという快挙(ウイングのΩ化も)!とはいえ、ヴァンバルムは通常のがいるから‥。PP専用化で非大器の方が化けるかもしれないし!とりあえず、アップデート待ちの状態ですね。のんびり強敵をこなしておきます~。