【スパクロ】闘滅モード「通常大ボス」まとめ~コウガイ+αの特徴と対策~

闘滅といえば少し前まで一部のタイプのコウガイしか出なかったですが、やがて全タイプ登場するようになり、その後レアボスも追加されました。

そして、続々とボスが追加され、コウガイ以外の「通常大ボス」も出現!

現状ではコウガイ、ハウラー・イン・ザ・ダーク、エッティーラの3種類を確認済み。

通常大ボスの特徴と対策

通常大ボス共通の特徴として、レアボスと違いレベル2以上で確定の金箱枠がなく、ちょっと「外れ」感があるボス。

とはいえ、常時出現している施設や中ボスよりも優先攻撃するのが良いです。攻撃後に2枠、撃退後に最大で6枠の報酬が獲得可能。参加報酬枠(レアボスならここが金箱枠)・攻撃回数枠2つ(2回以上目安)・最大ダメージ枠2つ(素ダメ100万以上目安)・援護攻撃枠1つ(2回以上目安)。

大ボスには援護攻撃が発生、一つ前に攻撃したときのリーダーが援護に参加します。(探索での雑魚を相手にした後のリーダーでも可)

レアボスは多くの人が参加する方が良いですが、通常大ボスは高火力な攻撃でさっさと倒してしまいたいですね。

コウガイ

ストーリーにてオリジナル敵ユニットとして出現したコウガイ。まだストーリーでの再登場の可能性もある‥?

特徴~高装甲で固いボス

高レベルで桁外れに装甲アップ!

高装甲が特徴の大ボス。攻撃は射とブラスターの攻撃が貫通な点に注意するくらいですが、高レベルになると基本装甲値が桁外れに高くなりますので、装甲無効か装甲ダウンが必須になります。

装甲100%無効持ちか装甲ダウンを用意

装甲100%無効なら問題ないのですが、装甲100%ダウンではコウガイ自身のバフによる装甲アップ分は残ってしまいますので、装甲ダウン持ちは2体以上いれるのが好ましいです(違うユニットの装甲ダウンは重複可能)。

「必殺スキルがクリティカル時に装甲無効」などの条件がある場合は、常時条件を満たせる状態か注意が必要です。CRT率はリーダースキル、戦艦、位置バフ、Vパなどで向上できますので、自身がCRT率アップのアビを持っていなくとも100%クリティカルにすることは可能。

装甲100%無効はもちろん、装甲ダウン系の必殺も重宝しますので、援護に設定しておくと有効かも。

支援攻撃・一斉攻撃が有効

状態異常はほとんど効かないものの、装甲以外に特別な防御技能は持っていませんので、支援攻撃や一斉攻撃で攻撃を集中させる戦い方が有効。特に通常攻撃×2などの高火力ユニットを一斉攻撃で動かすのが強いです。コア獲得の面で見ても有効。

必殺を撃たれないように

コウガイの攻撃範囲は射・ブラスター以外なら前列全体、射・ブラスターなら前方にいるユニット一つの攻撃対象貫通。この範囲にユニットを置かないようにすれば必殺を撃たれることなく終わります。

最も、行動力の早いユニットで固めてしまえば気にする必要はありませんし、タフネス持ちや全体回復持ちを混ぜていれば耐久も可能。その辺はさすがに通常大ボスですね。

ハウラー・イン・ザ・ダーク

通称蛇。ハウラーと略せばよいでしょうか。

特徴~分身がポイント

分身持ち!

なんと大ボス初の分身持ち。また面倒なものを‥。分身無効を付与する攻撃や、全員を分身無効持ちで固めるのが有効。

援護では分身無効付与のユニットか、分身無効付きの高火力必殺が良いかもしれません。ちなみに、50%なので連打必殺なら運任せでも多少は当たります。外れた時が非常に迷惑ですが‥!

分身するたびに行動力アップ!

このアビがやっかい。闘滅では闘滅用リーダースキル持ちをリーダーにしときたいんですが、これが分身無効を持たない連打スキルだったら非常に面倒‥。援護でガシガシ行動力を上げられちゃいます。援護は必ず必中・全無効となれば気にしなくて良いのに‥。

高レベルで運動性・行動力アップ!

コウガイの装甲アップ量に比べれば高レベル化してもさほどやっかいではありません(蛇もそれなりに装甲が上がるので注意)。低レベルならコウガイ、高レベルならこちらの蛇が助かりますね。

こちらの分身が有効!

コウガイには無効なこちらの分身が蛇には有効。全機体分身持ちで固めてしまえば、相手の行動力が上がっても気にすることはないので、分身無効が無くても50%命中狙いでごり押ししても良いかも。

ただしあくまで通常大ボスですし、無理に分身を使わずとも耐えられる印象。レアボスと違い、行動力やコア獲得もずば抜けているわけでもありませんし。

エッティーラ(シューター・ブラスター)

シューター or ブラスターのみで登場?

射程内にはユニットを1機のみにする!

射撃系タイプのみで登場する模様なエッティーラ。通常攻撃が貫通、なおかつ50%で追加の虹コアを獲得してしまいます。その上、通常攻撃が2回ヒット‥!射程内にはユニットを1体のみに抑えるのが良いですね。

防御系スキルが有効・分身も有効!

10コアの必殺はなんと威力300%。‥とはいえ、なんの無効も持っていません。通常コウガイには無効な分身すら有効。防御も装甲もバリアも有効‥。正直、低レベルのうちに出てきても大した脅威にはならないですね。

狙い撃ちされる‥?

コウガイなどは壁役を囮としてコアを稼がせないようにする戦法が有効ですが、エッティーラはちょっとCPUの思考パターンが違うようです。

3人いる列はほぼ確実に狙ってきますし、高火力なキーユニットがいる列は2人しかいなくても狙ってきます。必殺もほぼ間違いなく打たれてしまうため、精神の「閃き」や「不屈」、バリアや防御などで耐える、分身で回避するなどが必要。

ファイターに強力なユニットが多いため、どちらかといえばブラスターで出てきてくれた方が楽ですね。

まとめ~バリエーションが増えてきた!

コウガイが全タイプ出てくるだけでもちょっとした感動でしたが、分身持ちが出てくるようになったのはかなり戦闘の幅が広がりましたね。

ちなみに通常大ボスは以前の強敵イベントでスパクロオリジナルが登場していたのでなんとか名前が判明しています。また、ややこしいですがモイモイはスパロボOG扱い(レアボス)。

レアボスについては別途書いているので、そちらもご参照ください!

【スパクロ】闘滅レアボスまとめ~対策・特徴など