【スパクロ】ニューカマーで登場のインフィニットジャスティスガンダム!単体で使いやすいコア獲得持ち!

今回のNEW COMERはイベント繋がりということもあり、アスランがインフィニットジャスティスガンダムで登場。他と同じくVPS装甲を持ちつつ、ターン開始時に虹コア2個獲得や必殺スキルで虹コア獲得持ちのアタッカー。

引くべきかどうか迷っている方に参考になるかはわかりませんが、ユニットの感想を書いていきます。

インフィニットジャスティスガンダム・拳

シンたちと関連が深いアスランがニューカマーで登場。スパクロでは結構話の流れが違いますが‥。

基本的な性能は高め

アビ「大戦の英雄」にて攻撃力・CRTダメ+50%、防御確率+100%、命中・回避+150%、行動力+1200、最大HP+20000持ち。必殺にCRT率+50%もついていますので、必要なものは大体揃っています。他固有バフを受けづらいですが、単体で完成されている点は便利です。

コア獲得が得意なユニット

自分のターン開始時にHP30%回復、虹コア2つ獲得。タフネスも3回持ちますので、立て直しがしやすいです。

必殺スキルを当てるごとに100%で虹コア獲得。最大でも2ヒットですが、3種類あるどの必殺でもコア消費1で2ヒット可能なのが強み。

必殺スキルはどれも強力!

コア消費1としては威力は高めな必殺ばかり。それでいて、「攻撃後、1ターン自分の行動力1000アップ」が付いています‥!「ファトゥム-01(コンボ)」ならCRT率+50%で威力160%×2・行動力+1000、その上防御無効・分身無効・バリア貫通。「グリフォン ビームブレイド」ならCRT率補正はないものの、威力150%×2の防御無効・バリア貫通必殺が1ターン行動力+1500で連打できるという闘滅向きな性能。どちらも強力です‥!

「アンビデクストラス・ハルバード」はCRT率+50%の威力210%、防御無効・分身無効ビーム攻撃です。こちらも行動力+1000付き、攻撃が対象の1マス後方にも届く2マス範囲。1ヒットでタフネス潰しには向かず、どうしても後方のユニットを倒したいときに使いどころがありそうです。威力が高めな点が良好。

耐久は高め‥しかし現環境には向かない?

ビームには弱いVPS装甲ですが、逆に言えばビームの相手以外であればかなり活躍できそうです。

基本的にはターン開始時の虹コア2個獲得を活かしつつ、必殺で行動力を上げて連打する戦法がアリーナでも有効。ただ、装甲無効を持たないので、鴨川編成には手も足も出ないかも。ザメクやレントンなどの行動ゲージ減少も補助が必要で、前回のディアブロに引き続き闘滅向きといえる性能かもしれません。

まとめ~闘滅メインなら引いても良いかも

アリーナでは初動を早めてあげれば以降行動力+2200以上(加速使用で+2800)が継続できますので、相手によっては一度攻撃→タフネスで耐える→回復し再度攻撃→さらにタフネスで耐える‥ということが可能な場合もあるかも。

コア獲得が得意なアタッカーということで、報酬大器のP3とも相性が良いですし、装甲ダウン持ちで補助してあげれば闘滅でも活躍可能です。

しかし、単体性能に優れたコア獲得もできるアタッカーなら、スザクがいるんですよね‥。∞正義は特殊装甲持ちとはいえ、ビームであっさり貫通できる弱点持ち‥。

やはり、闘滅にも使う場合でないと引きづらく、その場合も高レベルコウガイに必須級の「装甲100%無効」を持たない点が足を引っ張る‥。って、前回のディアブロと全く同じ‥!最近は大ボスも追加され、高装甲以外のボスも増えてきているのが救い。

まあ、3周年も控えていますし、スルーしやすい調整にしてくれたのかも‥!?最近はカマーも大器ガシャ更新であっさり入ってきたりするので、今すぐ必要でなければソリスガシャの方に突っ込んでみるのもアリかも。

ちなみに、私は今回はカマーはスルーしてみようと思います‥!