【スパクロ】「それは、小さなキセキ」にて、ソリス組が初の大器化!

ソリスといえばキャラ重視・性能度外視で引く人が多い傾向にありますが、今回は大器化で性能も伴って登場‥!新パイロットスーツに変更になり印象も変わりましたね。

同時に月末SPガシャでデスティニー・フォースインパルス・レジェンドガンダムが登場、全て大器。カマーも控えている上、有償5個のSSR確定ガシャも10日に渡り開催されるため、なかなか石の使いどころが難しいです‥。

簡単に性能の感想などを書いていきます。

「それは、小さなキセキ」ユニット感想

ハインヘルム強防型(オリーヴ機)・盾

スパクロの顔とも呼べる存在であるオリーヴが遂に大器化‥!

性能は必殺を当てるごとに確定虹コア獲得可能(クリティカルは問わない)、味方の精神スキルの再使用を1ターン短縮が特徴。

自身の耐久性能はほぼありませんが、ムギナミの回避バフは貰える点と、かろうじて特殊装甲で4500ダメ軽減があるくらい。

アリーナではタフネスもなく生き残ることは厳しい感じ。まあ、正直闘滅要員でしょうか‥。闘滅では威力150×3の防御無効・バリア貫通必殺がCRT率+50%で撃てますので、コア消費2なものの3連打でコア獲得は3つ、コア獲得兼ダメージ要員としては十分です。

ターン開始時味方全体のHP25%回復も地味に有難く、精神短縮役としても闘滅では十分に活用可能。既存凸出来ない点が残念ですが‥。

Nモードでは味方全体の攻撃力・装甲・移動速度大アップ持ちで普段使いのバフ要員として有用。

ハインヘルム強火型(カタリーナ機)・射

オリーブと同じく大器で登場‥!こちらは貴重な隣接位置バフ持ち。

隣接ユニットと自分自身にCRT率・命中率+30%、行動力+400、ダメージ軽減20%を付与。行動ゲージ減少には弱く、號などで耐える編成だと微妙ではありますが、自分のターン開始時に回避アップがあり、避ける編成も可能かも。

素の回避は150%、自分のターン開始時に回避率+30%・行動力+300となりますので、最大回避+300程度まで上がるのかも‥?行動力も常時バフ+1200に加えて+1500。號横で可能性があるか‥はたまたロマンの世界になるか。

必殺スキルは分身無効しかないものの行動ゲージ減少と回避ダウン付き。しかもクリティカルなら装甲無効・敵の必殺・精神の付与効果無効。アリーナならオリーブよりも可能性がありそうなユニットですね。

Nモードでは必殺スキルのダメージをとても大きく軽減があり、敵に必殺を撃たれてしまう環境で使える模様。味方全体の命中率・回避率アップも少ないながらありますし、攻撃・回避・命中のヒットアップ持ち。さらにアタッカータイプに対してダメージ特大アップまで。‥これはカタリーナの方が当たりか‥?

デスティニーガンダム・F

ファイター大器で登場のデスティニーガンダム。精神スキルの再使用を2ターン短縮を持ちますが、直感は最短でも4ターン。オリーブのような味方全体の1ターン短縮持ちがいないと毎ターン直感とはいきません(不屈は毎ターン可能)。

ミネルバ隊全体の特徴としてVPS装甲でビーム以外のダメージを60%軽減する特殊装甲持ちである点。特殊装甲剥がしは増えたとはいえ、まだまだ有効な防御技能です。

また、回避発動時にHP50%回復と虹コア2個獲得を活かす立ち回りが重要。素の回避は120%だけですが、100%分身もありますし、必殺スキルで2ターン自分の回避を100%アップ、行動力1000アップの付与も可能。威力もCRT率+50%で100×5の防御無効・分身無効・バリア貫通とほぼ完璧。

逆に言えば回避できないと脆いです。後述のルナマリアで補助したい所ですね。

Nモードでは中確率分身、敵撃破で攻撃・命中・回避特大アップのファイターである点が有用。また、分身発生時にはカウンター大ダメージ、高確率スタンまで付与可能と詰め込まれています。

フォースインパルスガンダム・盾

自前でCRT率・装甲・攻撃力アップを持たない‥そう、ザメクバフ対応機‥!さらに前述の特殊装甲とダメ軽減の前後位置バフ持ちと隙がありません‥!

正直今回のガシャで一番欲しいですね。私はカマーを見てから回しますが‥。

位置バフは自分と前後のユニットに回避率+50%、ダメ軽減20%、さらに行動ゲージ減少無効。防御系に偏っていますが、ダメ軽減と行動ゲージ減少無効を同時に付与できる点が非常に嬉しい。

回避率アップはデスティニーとも相性が良いですので、セットで使っても良いですね。バトル開始時コア獲得×2つもありますので、ザメク・タウコンと組む際に同じく開始時コア2つのガリアンあたりを入れ、タウコンが通常攻撃ではなく開幕必殺という手段も取れるようになります。軽減付与でザメクも落ちづらくなり便利。

自身も特殊装甲で耐久が高い上、通常攻撃で敵の防御無効・80%で虹コア獲得があり、ザメクセットを想定されています。ザメク軽減増加用と考えて間違いないですね。盾編成にしては行動力が低い点が残念ですが‥。

Nモードでは移動速度特大アップ、攻撃・装甲大アップを所持。さらに敵エリア内でクリティカル率・クリティカル倍率大アップ、敵の装甲一部無効持ち。ダメージ軽減も持ちますので、耐えながら敵の装甲一部無効を活かす形ですね。

レジェンドガンダム・B

常時行動力バフは+1200のみですが、疾駆系のアビで「ラウ・ル・クルーゼ」を持ち、一度だけ自分のターン開始時まで行動力+1200を所持。

早いのはいいんですが、肝心の必殺は防御無効・分身無効の全体必殺か、バリア貫通の1列必殺の使い分け。暗闇付与はできるものの、使い道が少ない‥。

特殊装甲は上記2機と同じく持ちますし、必殺スキルを当てるごとに虹コア獲得可能なのですが、全無効必殺じゃないので若干使いづらい‥。かろうじてリディバフが乗る点が有用ですが、アリーナではリディ自体が若干流れについていけていないので、闘滅に活躍の場を見出すのもアリ。コア消費2・威力100%×2の必殺にしておけば、実質コア消費なしで必殺が撃てます。リディも闘滅ではまだまだ使えるので良好。

Nモードではクリティカル攻撃にバリア貫通・防御無効効果付き。HP3/4以上でクリティカル倍率は大きく上がりますので、しっかり活用できそうです。範囲がそこそこ広めな高確率暗闇も持っています。

まとめ~ルナマリアが欲しい‥!

ザメク編成をより強化できるユニットの一つとして、ルナマリアは有用なはず。開始時コア2つも持ち、防衛にもザメク編成で置いておけるようになりそうです。

また、ソリスはいつもならすぐに他のイベントガシャなどにラインナップされますが、今回はどうなるか‥。大器ですからね‥。後悔のないように、引いておくのもアリかもしれません。私はソリス好きですが、ガシャは性能で回しちゃうから‥。(とはいえ、カタリーナは強そう)

今回はカマー次第ではあるのですが、見送りもアリかなと思っています。有償確定ガシャも10日間ありますしね‥!3周年に向けて、しっかり計画を立てていきましょう‥!