【スパクロ】ぶっちぎり魂開催!ギャバン参戦&Ωマスターガンダム登場!

今回の進撃イベントではギャバンが初参戦!正式なので焦る必要はないものの、闘滅でも大活躍間違いなしの高火力アタッカー。レントンのようなタフネスも持ち、なかなか強力です。

もう一つの目玉としてΩマスターガンダムがあります。Ω化以外の必殺も強力なので、無理にΩ化する必要はありませんが‥。

イベント的にはΩチケットが無制限交換になるなど、大きな改善が見られます。特効3を揃えてチップ稼ぎをするのも一考の価値あり。ラインナップにネーナなども入り始めましたしね。

以下、ユニットの感想などを書いていきます。

ぶっちぎり魂イベントユニット感想

Ωマスターガンダム・Hモード(ファイター)

反撃で虹コアが通常と合わせて2つ獲得可能、自分のターン開始時にも2コア獲得可能とコア消費の邪魔をしない点が強み。

反撃ユニットに多い「通常攻撃で防御無効・分身無効・装甲100%無効・バリア貫通」はもちろん完備。

攻撃+100%、命中回避+150%と自バフを持ってしまっている点が強化しづらいですが、単体で使いやすい反撃ユニットとしては有用。ダメージ軽減50%も持つため、軽減を足せば長く壁役として残ってくれます。

しかしHP回復が反撃成功時ではなく「自分のターン開始時」である点と、タフネスを持たない点が若干不安。行動力も+1200のみと鈍足な部類です。

肝心のΩスキルは命中+100%で防御無効・バリア貫通・装甲100%無効・分身無効と隙がありませんが、範囲が横T字型でちょっと使いづらいのが難点。威力は350%で消費4コアのみと破格ですし、自身もコア獲得が得意なため、むしろ範囲が広いと捉えるべきかもしれません。

個人的には他の2つの必殺の性能も高い点に注目しています。闘滅ならダークネスフィンガーが強烈、アリーナではデッドリーウェーブで回避編成もアリ?Ω化しない石破天驚拳も装甲無効以外は完備しており、十分強力。Ω化はともかく、既存で凸しやすい点が非常に良いですね。

Nモードでは分身状態の敵に対して命中特大アップがあり、その他にもバリア貫通・防御無効・状態異常無効・HP常に回復など、色々詰め込まれています。移動速度・装甲などは他ユニットのバフで補いたいですね。

ギャバン(アタッカー)

攻撃+50%、命中回避+80%、行動力+1300と低いレベルで自バフを持ってしまっている点が残念。

しかしそれを補って余りある必殺の威力。分身の敵には通用しないものの、コア消費1の単体必殺でなんと威力325%。そして特筆すべきはCRTダメ+300%。必殺はCRT率+50%なので、VパでCRT率を盛るか他バフ機で補えば簡単に高火力が出せます。

EXスキルでさらに必殺威力が強化され、タフネスを持たない堅めのユニット、天元突破グレンラガンあたりをあっさり沈められそう‥?ビッグボルフォッグの上から一度試してみたいですね。スパークも2つ付与できるので、状態異常付与をVパで盛るのもアリ。

闘滅でもP3ほど重いコア消費でない点が非常に使いやすく、併用も問題なさそうです。

これだけの火力を備えながらレントンのようなタフネスを3回持っています。正直レントンは思っていたよりアリーナでやっかいで、単体ではともかく他ユニットを強ユニットで固められると非常にめんどくさい‥。ギャバンは3回のみですが、1ヒット全体ぶっぱの2連発にも十分耐えられるのは大きいです。

バリアを一応持ちますが、まあ今どきの全無効必殺には無力なので、気休め程度に‥。

Nモードではクリティカル時限定なものの「高確率」スタン持ちな点が貴重。また、同じくクリティカル時にバリア貫通、防御無効が付いています。移動速度アップも自前で持ちますし、敵エリア内であればクリティカル率・攻撃力も特大アップなので、高確率スタンも活かせそう。

クロスボーンガンダムX2(シューター)

ザビーネ搭乗のX2。本家スパロボでは使い勝手が良くてトビアをX2に乗せてた思い出がありますが‥。

バトル開始から2ターン味方の行動力+500が大きな特徴。それ以外はおまけといっても過言ではありません。

タフネスを持ち、ピンチ時に攻撃力+100%、回避率+100%、行動力+1000があるとはいっても、通常時の回避が+120%のみ。直感を使っても合計+320%で、高命中ユニットなら楽勝で当てられます。素の行動力アビも+1200のみなので開始2ターン以内でも+2700。ちょっと半端ですね‥。

とはいえ、前述の通り「2ターン味方の行動力+500」を本体と考えるなら十分に強力。他ユニットが強力ならば問題ないのです。自身はピンチ時に強化され万一の立て直しがしやすいという点を保険として持っておけば良い感じ。

必殺は防御無効しかないので、状況に応じて使うかも、くらいの気持ちで良いでしょう。

Nモードでは貫通・中確率スロウ持ち、攻撃・命中・回避のヒットアップ持ち。

パワーライザー☆(シューター)

報酬ユニットについても書いておきます。

ロムと同じくコア獲得系かな‥?と期待しましたが、VSでもNでもバトル開始時コア獲得1つ、というものでしたね。どちらのモードも味方全体にバフを撒ける報酬ユニット、という点が魅力。

アリーナでは命中が低すぎる上に自バフ命中も持っているため厳しく、闘滅向きといった所。CRT率+50%必殺は単体乱打で、80%×6の防御無効・装甲100%無効攻撃と強力。高レベルコウガイ相手は装甲100%無効があると楽ですので、バフ役が足りなければ採用の余地ありです。自身の行動力は低いですが‥。

コア消費1の必殺でオートでも問題なく回る点が良いですね。

まとめ~特効が欲しければ引き、それ以外はスルーでも

ギャバンの火力とタフネスは魅力なのですが、無理に今狙わなくても良いかな、といった所。正式参戦なので、しばらくしたらラインナップに並びますしね。

とはいえ、今回はΩチケットが無制限交換になっています。AP回復剤を使ってフィーバータイムを継続するなら、どうせなら特効が欲しいですよね。

ということで、今回はユニット性能というよりも、作品愛がある場合か、特効を確保したい人向けのガシャではないでしょうか。

既存特効のX1・X3もレベル2特効ですので、結構効率良く回れそうです。

私は有償1周でマスターとザビーネが出ましたが、Ω化は見送る予定。闘滅ならΩ化の必要ないし‥!カマー・3周年も控えていますし、「見送り」という選択肢も用意しておきたいですね!