【スパクロ】降臨イベント「キラッキラに輝くのは」開催!アイカツが期間限定参戦!

今回の降臨イベントは期間限定でアイカツが参戦!劇中劇で登場した「オオゾラッコーン」という着ぐるみのようです。

同時にフリクリから「カンチ」が参戦!非大器ながら高速で必殺スキルが連打でき、なかなか強力。

以下、ユニットの感想を書いていきます。

アイカツ&フリクリ参戦ガシャ

オオゾラッコーン(ブラスター)

アイドルアニメからの参戦が実は意外と多いスパクロ。今回の「アイカツ」参戦を機に、半引退状態から復帰する人もいるようです。パイロット(?)は大空あかり、フルメタのボン太くん的な感覚でしょうかね。ラッコです。

性能的には1凸までは「非大器」である点に注意。期間限定組は限凸2回で大器化が可能にはなります。

アビには強力な隣接バフとターン開始時のコア2獲得があり、アリーナでも通用しそうな感じ。隣接バフは「自分と隣接味方ユニットのCRTダメ40%アップ・行動力400アップ・ダメ軽減20%」というもので、火力・速さ・守りと揃った豪華なバフ。

装甲+200%と最大HP+25000を持ちますので、軽減を足せればバフ役としてしばらく場に残ってくれそうです。装甲値も高め。

ただし、自身は行動力アップを+400しか持ちません。現在の高速環境では手番が回ってくることはほぼなさそう‥。あくまでバフ役としての運用が基本となりそうです。

中央に配置すると精神コマンドの「希望」がフルに活かせますが、行動力や軽減を足したい味方ユニットに隣接させつつ、自身は後方に控えるという使い方でも問題ないでしょう。PPでは希望が「猛進」となり、2回まで受けるダメージ80%軽減、その間行動力1000アップという強力なものに。さらに大器化でEXアビが精神の再使用2ターン短縮になりますので、自身の20%軽減と合わせて若干反則的運用も可能‥!初動が遅いことが残念ですが‥。

ちなみに大器化の仕様は2凸後に解放されるユニットシナリオで大器の別ユニットと限界突破移植材を同時入手するというもの。移植材を使わないと2凸分が無駄になってしまいますので注意しましょう。(使ったら3凸できてお得)

Nモードでは味方全体にスロウ・暗闇耐性を付与できる点が優秀。その他、防御に関わるアビはないものの、攻撃力・命中率・回避率・移動速度とまんべんなく強化されます。

カンチ(アタッカー)

非大器ながら強力な性能で登場のカンチ。フリクリは期間限定ではなく、新規参戦枠です。

疾駆のLv.5を持ち、一度だけ行動力+2000。その上、バトル開始から3ターンもの間、「攻撃力、CRTダメ、命中率+100%、行動力2000アップ」という反則的性能。加えて攻撃力+15%、行動力+250も別途持ちます。

この素早さで、自分のターン開始時にコア1つ獲得というおまけつき。さらに必殺スキルはコア1つで撃て、クリティカルの時虹コア獲得可能、3連打の「分身無効・防御無効・バリア貫通・装甲100%無効」というすさまじさ。そして攻撃後1ターン行動力+1000と精神コマンドに加速(3ターン行動力+600)を持ちますので、敵にターンが渡る前の2連続行動も視野に入ります。コア獲得も2倍‥!

欠点は、3ターン経過したらほぼ無力であること。命中率すらなくなりますので、自分のターン開始時コア1獲得くらいしか役に立ちません。そもそも防御アビを持たないので、3ターン持つことは少ないと思われるのが救い。

行動力とコア生みは素晴らしいのですが、3ターン限定では闘滅で使いづらく、アリーナでは命中バフを足さないと手も足も出ないユニットが多くいます。

アタッカーなので、対ザメクのピンポイント起用はいけそうです。ザメクが號横だったり、タウコンもいたりすると厳しいですが‥。

限凸を2回しないと疾駆Lv5が開放されませんので、非大器ながら限凸剤を投入するかどうか‥。新規参戦なので、重ねるチャンスはまだありそうですけどね。

Nでは征覇向きな特殊燃焼持ち。防御無効、燃焼状態の敵に対して特攻もあり、攻撃的なアビ構成。命中などは他ユニットのバフで補いたいですね。

ダンクーガノヴァマックスゴッド(シューター)

イベント的に絡みやすいということで登場のノヴァ。大器シューターです。

通常攻撃に防御無効・装甲100%無効・バリア貫通・敵の行動ゲージ50%減少が付いていますが、これは必殺スキルの必要コアが重いことによる救済で、あんまり実用的ではない‥。支援攻撃か反撃があれば活用できるのですが。

強みは「自分のターン開始時、味方シューターの攻撃力、命中率+20%、行動力+200」。また、精神スキルの再使用が2ターン短縮されるため、毎ターン覚醒(1ターン行動力+1500)が使えます。初期行動力は+1000のみですが、別ユニットのバフにより加速させておきたい所。戦闘が長引く場合や、闘滅で特に有効。

闘滅で強力な点として、シューター限定ですが一斉攻撃(100%)も持ちます。上手く組めれば対アタッカーボスの編成の切り札として活躍できるはず‥。コア消費5の全体必殺な点が少しネックですが‥。

Nではバリア貫通・防御無効・貫通効果・装甲一部無効化持ち。クリティカル倍率アップを持つので、クリティカル率をサポユニや味方バフで補いたい感じですね。

まとめ~アイドル系はスパクロ参戦確実!?

なんかアイドル系はスパクロにおいて結構参戦率が高いようです。古き良きロボットアニメが好きな人にとっては微妙なところでしょうけど、私はこのなんでもアリな感じは嫌いではありません。

ともかく、隣接での軽減・行動力バフの大空あかりは使いどころは多いですし、対ザメクのピンポイントアタッカーとしてカンチも活躍が見込めそうです。

今回、降臨チップによる報酬が存在せず、スルーすべきガシャでもあるのですが、作品が好きなら性能面でも活躍が見込めるユニットですので、引いておく価値は十分にあります。

あくまで手持ち石の範囲内で、引いてみるのもアリではないでしょうか‥!