【スパクロ】ゼーガペイン・ガンダムW勢が登場!Ωスキルが2パターンも‥!?

今回の強敵ガシャはちょっと特殊。通常の無償ステップガシャに加えて、有償ステップガシャが2パターン用意されています。

1つはカミナギ・リョーコ搭乗版のゼーガペイン・アルティール(積層QL)。もう1つはミサキ・シズノ搭乗版。なんと、どちらもΩスキル持ち‥!

ステップ5でSSR確定ですが、Ωスキル搭乗ユニット確定はステップ6。ステップ5まででいつもの石111、+石50でさらにSSR確定(しかもΩ機)と考えればかなり良心的。

とはいえ、それぞれのステップで一つのΩ機しかでません。リョーコのガシャならシズノ版は出ないし、シズノのガシャならリョーコ版はでません。無償ステップならどちらも出ますが‥。

どちらかを確定でΩ化させたい場合、素直に有償を回す方が出費は少ないでしょうね‥。ちなみに、有償ステップは2周ずつできるのでリッチな方なら両方のΩ化が可能です。

以下、ユニット感想などについて書いていきます。

ゼーガペイン&ガンダムW勢ユニット感想

ゼーガペイン・アルティール(積層QL)

(アタッカー)キョウ&リョーコ搭乗版

必殺の舞浜シャイニングオーシャンパンチはなんと威力520%の単体必殺。4コア消費ですが、防御無効・装甲100%無効・バリア貫通を持つため、闘滅のリーダーにすればすさまじい援護になるはずです。

アリーナ向けスキルとしては「忘れるな我が痛み」で「特殊装甲発動時HP20%回復&状態異常を解除、さらに虹コア2つ獲得」があります。特殊装甲は全属性のダメージを4500軽減と大したものではありませんが、20%回復ならば乱打スキルはほぼ通用しなくなります。

とはいえ、タフネスを持たないうえ、装甲アップを持ちません。ダメ軽減が25%あるとはいえ、軽減を足さないと20%回復では耐えきれず落とされてしまうでしょう。

一応100%分身があるためユニコーンには強いものの、分身対応のまどかやビッグボルフォッグの特殊装甲剥がしに弱く、なんとも難しい所。

開始時コア獲得が2つある点は、他ユニット次第では使える機会もあるかも。また、特殊装甲発動時にも虹コア2つ獲得可能、闘滅では安定発動しそうです。

ちなみにNモードでは中確率分身・通常攻撃にバリア貫通&HP回復持ち。

(ディフェンダー)キョウ&シズノ版

こちらは堅実な防御無効・分身無効・バリア貫通必殺。命中+50%、CRT+50%、80%で1ターンスタン付きの威力180×2が2コアで使えるので、なかなか強力。

防御系アビで100%分身・特殊装甲で4500軽減を持っているのはリョーコ版同様ですが、こちらはタフネス&ピンチ時能力アップ付き。

HP2/3以下で攻撃力・CRTダメ・状態異常耐性+100%、命中率・回避率+250%、行動力+3000と詰め込まれています。直感がある上、必殺に命中+50%があるため当てることに関しては十分。回避は心もとないですが、ハマーンやD1、もしくは死にバフで上げれればあるいは‥。

もし回避が安定したら、自分のターン開始時コア3つ獲得が活きます。行動力+3000状態でひらすらコアが生める‥。しかも、高装甲の敵以外なら自身でも火力を出せます。

ロマンがあるリョーコ版と比べて、便利に使える感じにまとまってるなという印象。

Nでは中確率分身に加えて味方全体の攻撃・装甲・移動速度・HP・回避率をアップさせるバフを持つなど、適当に入れるなら良さそう。征覇向きというよりかは、バフ目当ての普段使い向きですね。

ゼーガペイン・ガルダ(シューター)

前方バフ持ちです。自分と前方の攻撃力+20%、状態異常耐性+40%、防御確率100%アップ。さらに行動ゲージ減少無効。行動ゲージ減少はともかく、なんか微妙ですね‥。

命中回避は+100%と平凡。必殺にも命中補正はなく、アリーナ向きではありません。ただ、回避発動で虹コア2個獲得、HP30%回復付き。命中の低い相手なら、回避バフを盛れば虹コア生産機となれるかも。タフネスはもっているので、100%回避である必要もありませんし。

Nでは中確率分身持ち。さらに、分身発生時にカウンターダメージ&高確率スロウ付き。そして特大回避。征覇の一部分身射撃ユニ必須系のステージで役立ちそうですね。

ガンダムデスサイズヘル(ファイター)

後方バフ持ち。CRT率・命中率・回避率・状態異常耐性+30%。行動力+500、ダメージ軽減25%。

タフネス持ちの後方バフでありながら、「隠密」持ちである点が利点。全体必殺以外で先に攻撃を受けませんし、タフネスがあるため一撃ぶっぱでは落ちない。さらに必殺スキルがクリティカルの時装甲100%無効・HP20%回復・虹コア獲得なので、HPの復帰もしやすいです。

行動力バフを受けやすいファイターという点が良いですね。Ωハマーン、ΩF刹那引いておけば良かったかも‥。

理想は後方バフで味方を守りつつ自身はタフネスで耐え、味方の行動力バフを受け取りつつ手番を待ち、必殺クリティカルでコア生み&回復。防御無効を持たない点は精神の奇襲で補いましょう。コア生みが最大3連打なので、闘滅にも活躍の場は見出せます。

Nモードでは防御発生時中確率スタン+カウンターダメージ。そして攻撃を当てるごとに装甲・攻撃力アップで防御確率がさらに上がります。カウンタースタンやカウンターダメージが必要な征覇ステージで有用ですね。

ガンダムヘビーアームズ改(シューター)

支援の鬼。支援攻撃と合わせて通常攻撃+2回を持ち、さらに通常攻撃に防御無効・分身無効・行動ゲージ20%減少まで付いています。さらに攻撃力は+65%、CRTダメは+50%ですので、ユニコーンなどでCRT率を補助して上げればかなりの支援ユニットになります。

‥が。装甲100%無効が付いていないっ‥!バリア貫通も持ちませんし、万能に使えるユニットとは言い難いです。

とはいえ、単純にコア生み用として考えれば十分強力。特にΩフルコーンならバリアや装甲も剥げますし、ブラスターなので射コアも活用して虹コア1個を生んでくれます。もちろん、CRT&行動力の面で恩恵も受けれます。

さらに、命中に関して+180%もある上、必殺ではさらに+50%。そして狙撃で+100%。非大器としてはなかなかに強力ではないでしょうか‥!

Nモードでは貫通射撃。そして攻撃速度アップに装甲一部無効化という点が征覇向きなスキル。まあ、非大器なので注意‥。

まとめ~有償ステップに挑むのもアリ?

アリーナではリョーコ版の特殊装甲発動時回復が気になるものの、現状活かしづらい‥。闘滅援護にも使えるので確保しておく価値はありますが。

有償2ステップのみでΩ化確定なんてかなり良心的。普通はもっとかかりますからね‥。リョーコ版、シズノ版、欲しい方をΩ化してみるのもアリではないでしょうか。

強敵は特効なしでもあまり支障ありませんので、手持ち石と相談しながら考えてみましょう~。