【スパクロ】鴨川3人組が専用化対応に!分割運用もあり‥?

ラグランジェイベント「鴨川サマー」で登場した3人組は相互バフ。カマーUC組のように互いが補い合い、命中・回避・行動力・CRT率・CRTダメ・防御確率・防御軽減率が平均より大きい値を保てます。

同時に位置バフにより装甲アップやダメージ軽減があるため、耐久も高いです。防御無効を持たない相手にはランが前衛で回復し続けてもくれますし。

‥とはいえ、高火力全体必殺を連発されてはまどかによる回復が追い付きません。一部高火力必殺ではあっさり一撃で落とされることもありますし‥。しかし、PP専用化により、ムギナミ・まどかがタフネス獲得可能になるなど、運用が変わってきました。ちょっとオススメのPA構成など考えてみます。

鴨川編成案

まどかのPA例

やはりタフネスを獲得可能になったのは大きいです。比較的落ちにくいランに比べ、ムギナミ・まどかは全体攻撃で落ちやすかったため。

疾駆と行動力アップを持ちますが、疾駆で先手を取りたいのは精神の輪廻で被ダメを軽減したい時くらい。もともと初手が早めなまどかはタフネス+行動アップ+命中アップで良い気がします。特に命中アップで単独で使いやすくなったのが嬉しい。

必殺の輪廻を使わなくて良い場面では、3連打必殺の威力を上げる必殺アップの選択もあり。闘滅では一斉攻撃も使える点が魅力。耐久寄りにHPアップがある点も良い感じ。

ただし、回避を上げる手段が底力だけなのであまり回避には期待できません。命中は素直にランに頼るのが良さそうですし。

ムギナミのPA例

まどかと同じくタフネス・底力所持。必殺アップやHPアップを備えるのも共通で、耐久に偏らせたい時や、闘滅など火力が欲しい場面にも有効。

マインドチャージを持つため、直撃が毎ターン使えることになります。必殺2種の使い分けで対応が十分なら、応援で耐久に偏らせるのもアリ。タフネスとは2択になりますが、一気呵成を所持している点も強み。

火力役を担うことになるので、軽減無効必殺や必殺アップあたりは育成をしておきたい所。インファイトやスピードスターで行動力を上げる手段がある点も良いです。

‥しかし、回避を上げる手段が底力とスピードスターのみ。底力はタフネスかHPアップと併用しないと厳しいので、回避役にはなれなさそう。

火力役と割り切るか、一気呵成のサポート役にするか、決めてから育成する方が良いかもしれません。

ランのPA例

命中アップ+ガンファイト+精密戦術を備える命中役。ラン自身は必殺の命中アップが50%と控えめで、精神には命中アップがないため、ずば抜けて命中が高いわけではありませんが‥。

一人だけタフネスもHPアップももたず、代わりに耐久戦術があります。耐久戦術はデメリット付きHPアップといった所で、ちょっと使いにくいです。

同じ耐久を上げるなら、マインドブーストで天然の回数を増やすという手段もあります。前衛なので、ちょっと現実的ではないんですが、コストをー1して他の前衛役も併用するなら実用範囲内かも。その場合は、マインドブースト・命中アップ・ガンファイト。これならデメリットアビもなく無難そうです。

行動アップもありますが、鴨川3人はどちらかというと固めなので、無理に速攻にいく必要はない印象。ただ、まどかの疾駆やムギナミの一気呵成と合わせて、素早い編成にもできる点は魅力。

3人を分割して活用

ムギナミのバフが多くのユニットに有効な点を活用し、3人セットではなくムギナミ単体で使うなど、分割して使う方法。

ムギナミは精神「直撃」持ちで防御・バリア・分身に対応可能、必殺の使い分けで分身無効付与+回避ダウンや防御無効付与+装甲ダウンも可能。ユニコーンと使うなら分身無効付与+回避ダウンの方か。

闘滅に使うにしてもコア生みのムギナミは強力であり、CRTダメアップによる火力補助も十分。闘滅限定ならダイモスやダルタニアスなど、活用できる機会も増えます。

まどかは初手精神輪廻と必殺輪廻で1ターン特殊装甲・防御・バリア・分身無効付与と確実な活躍の場がありますし、命中アップを得たことで単体でも使いやすく。

ランは単純に後方軽減40%バフが魅力で、連続攻撃を得たことで反撃役・コア獲得役としてもさらに強力に。耐久戦術やマインドブーストで単独でも生存率は高まっています。

3人セットも強力ではあるのですが、役割がきっちり設けられてる感じ。状況に応じて、単体でも使えることは気を付けておきたいですね。

まとめ~大幅強化ではないが、便利に

個人的にはまどかの命中アップが嬉しく、特殊装甲はがしとして単独で使いやすいのは便利です。コスト的にバフ対象のザムジード+初期コア用ユニットとも組めますし。

まどか・ムギナミの両名はタフネス・HPアップを得たものの、ランにはどちらもない点が少し残念‥。行動力系はしっかり強化された感じですが。

現在のアリーナ環境が一変するほどの構成ではないといった印象ですが、単独で使いやすくもなっていますし、セットでもさらに強力に。闘滅にも強くなっていますので、アリーナも闘滅も同じ編成でいきたい、なんて人には便利かも。

今後も、バランスを崩さない程度の調整がされていくんでしょうかね~。まあ、急激にインフレしても困りますからね。私は、ちょいちょいまどかを使うことになりそう‥!