【スパクロ】ニューカマーで登場のディアブロ!5連打コア生みに反撃まで‥!?

鴨川サマーが開催中ですが、今月もニューカマーが登場。魔装機神シリーズでおなじみプレシア(ディアブロ)です‥!

性能的には虹コア量産型の反撃&コア生み機。他でコア重めのユニットを採用する場合や、単純にコア生み機を持っていない初心者向けの性能。特に闘滅で使いまわしやすいブラスターという点が良いですね。

以下、ユニットの詳細な感想を書いていきたいと思います。

ニューカマー感想

ディアブロ(ブラスター)

コア生み機として強力!

魔装機神シリーズ初期から登場のプレシア。必殺のくるみ割り人形がコア消費1の5連打、クリティカルなら80%で虹コア獲得です。

必殺に防御無効・バリア貫通を備え、クリティカルで分身無効となりますが、装甲100%無効を持っていない点が惜しい。闘滅のコウガイは高レベルで高装甲となるため、他ユニットの装甲ダウンの介護が必要‥。とはいえ、コア生みだけを目当てにするなら問題なし。4凸の必要もありませんし。

1凸でもOK?

コア生みだけなら1凸でOK、反撃も欲しければ2凸。あくまでコア生みがメインで、火力を出すタイプでないと割り切れば限凸剤を節約できますね。とはいえ、威力70%×5で1ターン自分の行動力1000アップが付いていますので、装甲ダウン持ちと組んでアタッカーとして使うことも可能。低レベルコウガイなら装甲ダウンも不要ですし。

反撃でHP回復&タフネス5回!

プレシアは通常攻撃で防御無効・分身無効、バリア貫通を持ち、攻撃成功時にHP25%回復も付いています。さらにHP1/4以上のときに、タフネスで5回まで致命ダメージに対して10%で耐えますので、闘滅レベルならまず落ちることはありません。使いまわせるコア生み機を育てたいなら、非常に優秀な性能です。

CRT率は素で+50%!

クリティカル必殺でコア生みできるプレシアですが、アビにCRT率+50%を持ちます。初期の10%と合わせて、Vパで+40%できれば確実にクリティカルとなり、かなり使い勝手がよくなりますが‥。

それなりにVパの厳選が必要です。まあ、+40%は比較的楽に達成できる部類ですが‥。

アリーナには不向き‥?

乱打必殺に弱いので、アリーナで使うなら攻めですが、基本他ユニットで代用可能。前衛に出すなら、現在開催中のガシャ、鴨川サマーのランの方が固い‥。同じく反撃で虹コア獲得可能なブラスターですし。

しかし、精神コマンドに再動を持っている点が強み。必殺の1ターン行動力+1000と合わせて、必殺の連打がしやすくなっており、コア生みとしても火力役としても強力。問題は、手番が回ってくるかどうかなのですが‥。そこは、回数の多いタフネスと反撃&回復で耐えましょう。

まとめ~闘滅で大活躍の汎用コア生み機!

反撃&壁役・コア生み役を同時にこなせる闘滅汎用機として非常に優秀。装甲100%無効が無い点だけが残念ですが、他ユニットの装甲ダウンで補うか、コア消費の重いユニットのサポートに徹しましょう。高火力報酬大器のP3と相性良さそうですね。

今後来るであろうブラスター強化の波に乗るために、ぜひ確保しておきたい所‥!特に、コア生み機が少ない初心者さんは引いておく価値アリですよ~!