【スパクロ】闘滅レアボスまとめ~対策・特徴など

闘滅正式オープン以降、報酬やレアボスの確率も若干変更がされました。

レアボスの登場確率は従来の20%から40%に上昇し、大型ボスの攻撃報酬に「PエメラルドR」が追加。単に中ボスを殴るよりも効率が良くなります。

また、レベル2以上のレア大ボスの報酬ラインナップに「Pランクアップダイヤ」が追加され、それだけでも大ボスを倒し続ける価値が出てきました。ただしモイモイからは出ないとのこと。

闘滅ではデビルガンダムやゴードンなどの各作品に登場する「レアボス」と、スパクロオリジナルのコウガイやエッティーラなどの「通常大ボス」が存在します。レアボスはレベル2以上で撃退時に確定金箱となる枠があり、なかなかオイシイです。

しかし、通常大ボスのコウガイと比べダメージが稼ぎづらく、対策が必要になります。以下に対策などをまとめていきたいと思います。

全部のボスに汎用的に使える編成を組めるのが理想ではありますが、シューターのレアボスが3種類と他と比べて多めなので、盾編成を育成しておくのも重要です。下の方に「汎用的な火力編成例」についても書いていますので、ご参考までに。

通常大ボスについては別途書いています↓

【スパクロ】闘滅モード「通常大ボス」まとめ~コウガイ+αの特徴と対策~

闘滅レアボスまとめ

ジークフリート(アタッカー)

命中率の底上げを!

大型ボスの中では唯一回避率が設定されています。かなり低めではあるので、最近の+100%以上のスキルを持っているようなユニットならPA無育成でも気にする必要はありません。

行動ゲージ減少対策を!

通常攻撃にも行動ゲージ減少が付いているというやっかいな敵。自前でゲージ減少無効を持っているユニットや、「隣接時に行動ゲージ減少無効」などのユニットを使って補いたいですね。

また、PAでもゲージプロテクションなどで補えますので、良く使うユニットであれば一考の余地あり。

防御無効を持っていない点に注目!

このボスは防御無効のスキルを持っていません。いわゆる防御時にコアが獲得できるようなユニットなら、ガシガシ虹コアを量産できます。PAで「コア防御」などを付けても良いですね。

デビルガンダム(ディフェンダー)

防御無効必須!

割と初期段階から登場した、デビルガンダム。高確率防御で、防御時のダメージ軽減率上昇を持っており、防御無効を持たないユニットだとほぼダメージが通りません。

PA育成導入後は防御無効も後付けしやすくなりました。アタッカーの防御無効高火力ユニットを採用するのが基本ですが、汎用的なファイターなどの火力編成でもカンスト(素ダメ500万)は十分可能でしょう。そのせいか、出現率が激減している気がしますが‥。

必殺を撃たれないように!

デビルガンダムは必殺の必要コアが多めで、行動力もそれほど高いわけではありません。前列・中列にユニットを詰め込み過ぎないように注意して、敵にコアを与えないように心掛けましょう。

モイモイ(ディフェンダー)

特別強力な特殊アビは持たないボス。まずこちらがやられる心配はしなくても良いです。

ディフェンダーなので、PP育成で育てたアタッカーがいれば十分。

PP育成を考えなくとも十分ダメージは出ますし、低めのダメージの方が多くの人が攻撃回数を稼げます。モイモイに関しては、手加減するくらいの気持ちでも良いかも。

ヴァイタル・ガーダー・ガイスト(シューター)

開始時コア獲得持ち!必殺は必ず受けてしまう

ジ・Oやタイタンとは別のシューターレア大ボス。シューターは現在3種類のレアボスを確認しています(エッティーラは通常大ボス)。このレアボスは必殺コアが5で、開始時コア獲得5個を所持しています。さらに、一度だけ行動力2000アップも所持しており、比較的早い段階で必殺を撃たれてしまいます。

低レベルの段階だと攻撃力が低く、あっさり耐えれたりもしますが、防御無効・分身無効・バリア貫通必殺なので、装甲・特殊装甲以外役に立ちません。あえていうなら命中補正が低めなので、避けられないこともなさそう‥といった所。

50%軽減の特殊装甲持ち!

装甲値は低いものの、全属性のダメージを50%軽減する特殊装甲持ち。盾で、特殊装甲を剥げるユニットが活躍できます。

もちろん、ファイターやブラスターの汎用的な特殊装甲剥がしユニットを育てていれば、そちらで十分。

装甲で耐える編成も強い!

防御無効・分身無効・バリア貫通と一見隙がありませんが、装甲無効を所持していません。

なので、装甲バフをばら撒ける編成だと、あっさり必殺を耐えられたり。盾編成には装甲値の高いユニットが多いので、意識しておきたいですね。

タイタン変動重力源(シューター)

50軽減の特殊装甲持ち!

ジ・Oやもう一つのシューターレアボスと同じく、50%軽減持ち。特殊装甲なので、剥がしやすいですが。特殊装甲を無視して強引に火力で押し切ることも可能ですが、ダメは伸びづらいので注意。

通常攻撃・必殺はバリア有効

こちらの防御手段はバリアが有効。100%無効系バリアでなくとも、攻撃力は大きく高いわけではないので耐えることは可能でしょう。必殺は軽減無効ですが装甲は有効(通常攻撃は装甲無効)。

命中は600%超えとかなり高く、回避は現実的ではありませんね‥。

精神に天然持ち!

天然なボスって‥。効果は3回ダメージ軽減50%なので、特殊装甲を剥がしていない場合、高い軽減でダメージが通りにくくなる点に注意。連打で一気に回数を削ってしまいましょう。

雑魚が周辺にいる

タフネス持ちの雑魚が周辺にいるため、援護が単体必殺だとボスに通りません。まあ、気にするほどではないとはいえ‥。

総合的に見て、行動は遅め・攻撃力は低めのボスで、バリアがなくとも比較的防御は楽。最近は特殊装甲無効化系の必殺も多数出ていますし、最近のガシャを引いていればそう困りはしないはず。編成が縛られるため、ダメは伸ばしづらいですが‥!

ジ・O(シューター)

ジ・Oは特殊装甲ではないアビで軽減50%持ち‥!同時期に登場したΩゼータを使ってくれと言わんばかり‥!(Ωゼータは軽減50%無効必殺持ち)

状態異常のスタンが通用するため、軽減以外はどうということもないボス。高火力のザメク編成で、軽減を無視して押し切ってもある程度ダメージは出ます。ザメク編成をしつつ、スタン持ちのΩゼータを入れるのが効率が良いかも‥?

また、ザメクバフ対応のガリアン重装改では、プリティサリアンでCRTダメージを底上げすると大きなダメージが見込めます。サリアのバフでCRT率は大幅に下がるため、ザメクのCRT率アップに加えてΩ蜃気楼などで足しておきたい所。もちろん、Ωゼータも有効。

ゴードン(ファイター)

支援攻撃・一斉攻撃が無力‥!

ゴードンは敵ながら反撃を行ってきます。100%ではないとはいえ、闘滅で強い「支援攻撃」「一斉攻撃」がほぼ無力となってしまうのは痛いです。

コア獲得もしづらいということなので、単体連打必殺でコア生みできるユニットを連れていくのが無難。

バリア貫通持ちを優先!

相性によりブラスターを使っても良いのですが、基本的にバリア貫通がないとあまりダメージが通りません。

必殺にバリア貫通を持ち、比較的高回避のユニットを優先して採用しましょう。

回避+230%で攻撃を無力化!

ゴードンの命中は200%と低めに設定されています。精神の激闘を使用しても+30%の230%。これをこちらの回避率が上回れば、必殺も反撃も完全回避が可能。あとは高威力必殺を叩き込むだけですね。

オススメは大器プルとBハニーを起点として、回避高めなブラスターで固める事。反撃無効攻撃と一斉攻撃を育成したΩ蜃気楼や、FA-ZZ、ブラニューも採用の価値あり。また、大器Bグラハムでも、反撃無効の一斉攻撃役として有用。

汎用的な火力編成例

Ω蜃気楼を持っていれば必ず育成!

最近の強ユニットの中ではΩ蜃気楼が頭一つ飛び抜けています。自分のターンがくるごとに全体強化バフが積み重なり、その上自身は反撃無効と一斉攻撃を育成可能。さらに隣接ユニットにCRT率+50%、攻撃力+50%、行動力+1000など反則的なバフを撒けます‥!

同じくターンバフ持ちの千鶴も一緒に加えれば、上限近くまで両者のターンバフを活かすことも可能に。

プリティサリアンとザメクを持っていれば盾編成に加える!

過去報酬機のプリティサリアンは闘滅でもかなり活躍するタイプのユニット。CRT率を大幅に下げる代わりに、CRTダメを大幅強化するアビを持っています。

装甲・攻撃力・CRT率アップを持たない盾ユニットの装甲・攻撃力・CRT率を大幅強化できるザメクや、隣接時CRT率を+50%できる一斉攻撃&バフ役のΩ蜃気楼などがいれば、さらにプリティサリアンが光ります。

特にシューターのレアボスは3種類と最も多く、盾編成の強化は重要です。

2回攻撃・3回攻撃役を育成!

Ωタウコンなどに代表される通常攻撃の回数が追加されているユニットは、通常攻撃に分身無効・防御無効・バリア貫通・装甲無効・軽減無効などを備えていることが多く、一斉攻撃で動かしてあげるだけでもかなりの火力が出ます。Ωタウコンは3回攻撃でなおかつ支援攻撃持ち。

PA育成でも連続攻撃・3連攻撃が育成可能なユニットを重点的に育成してみると闘滅のダメージが大幅に伸びていきます。目指せ、全レアボスカンスト!(素ダメ500万)

まとめ~金箱を狙え!積極的に攻撃を!

レベル2以上のレアボスでは撃退時の参加報酬枠が確定金箱になります。レアボスは積極的に攻撃して、さらなるレアボス登場を狙うのが理想になります。

援護攻撃だけでも結構削れたりしますので、積極的に攻撃していきましょう!

※このページは随時更新予定です。まだまだボスも追加されるようですしね‥!