【FGO】Wスカディ+エドモンが強力過ぎる‥!まさに周回革命!

スカディピックアップからそれほど経たないうちに、スカディと最高の相性と言われる巌窟王エドモン・ダンテスがピックアップされました。

「周回革命」とまで呼ばれたWスカディですが、正直私はアタッカーに関してはバサスロでも良いかな‥と思っていたのですが‥。

バサスロだと(ほぼ)オダチェンが必要!

凸カレスコを持っていても、バサスロだとマスター礼装が限られてしまいます。

NP獲得量アップのスキル3が1ターン限定なので、スキル使用時に100%回収とかが狙える場面でない限り、Wスカディに加えてオダチェン孔明などのNP付与キャラが必要。敵3体・NP獲得アップのマスタースキル使用時にNP100%狙えるクエストなら楽なのですが、スキルレベル上げ必須。

オダチェンを使っての周回ならWスカディにこだわる必要もないというのが実際の所‥。

せっかくQバフを受けていてもQが一枚しかない点もちょっと残念。スカディが来るまではB3枚はむしろ利点だったと思うのですが‥。

ただし、オダチェン使用を前提とすれば、回れるクエストはむしろエドモンより多い印象。若干火力オーバー気味なくらいです。

他クラス系だと編成を変えるのが面倒!

ゲームシステム的には、相手に合わせて編成を変えるのが基本ですが、周回では一つの編成で楽に回りたいというのも本音。

パールヴァティやアタランテなど、特定のクラスに対しては有力な3ターン周回候補が増えたのは確かに良いです。しかし混成クラスのイベクエは若干回りづらいですし、それぞれのクエスト用に編成を用意するのも面倒‥!

イベント礼装の装備パターンだけ変えた3種類ほどの編成、宝物庫&種火用編成、万能にこなせるものがあれば‥というのは誰もが思っていたはずですが、それがエドモンなら現実的な範囲内に‥!「全部エドモンでいいじゃん」というワードがちらほらみられるのもうなずけます。

まあ、宝物庫はフレンドスカディがモナリザを付けてないとちょっと効率は落ちますが。

全部エドモンで良い!?

エドモンのリチャージに必要なのはスキル2。第一再臨時点ですでに周回に組み込めるレベルなのが強いです。

バサスロだとスキル3を育成するまでにちょっと手間がかかりますが、エドモンはスキル2が低レベルでも周回可能。レベル50時点でもかなりの高ATKですし、基本的に相性等倍とはいえATK補正がかかるアヴェンジャー、火力は十分出ます。

敵3体ならアヴェンジャーのNP自動獲得と合わせて50%を上回るため、スカディの50%付与でほぼ確実に宝具連発可能。NP獲得アップが3ターンなので、オダチェン孔明を使えば宝具4連発も視野に入ります‥!もちろん、マスター礼装を限定しなくて良いのがエドモンの最大の強みでもあるのですが。

聖杯も検討の余地アリ!?

基本的に聖杯は好きなキャラに使うものですが、それを差し置いてもエドモンが便利すぎる‥!(好きでないわけではないですよ!)

スキル2使用時のリチャージ量も十分ですが、さらに火力を伸ばしてオーバーキルでリチャージ量を増やしたい所‥!対応できるクエストを増やすために、聖杯や★4フォウも検討の余地ありですね‥!

ちなみに、スカディに聖杯・★4フォウを入れるという手もあります。アタッカーのカードが3ターン目に来ない場合も、ATKを増量したスカディのクリティカルでトドメ‥という流れ。キャスターは補正でATKが若干下がりますが、長く使うキャラなので恩恵を十分に受けることができます。フレンド枠にも置きやすいし。

私はスカディもエドモンもレベル100にする予定‥!‥まあ、QPも種火も全然足りないんですけどね!欲を言えば、バサスロもレベル90にはしたいかな‥。

9月になればボックスガチャが例年登場する時期なので、ひたすら箱を空けてQPも種火も回収する予定。

きたるべき時に備えて、周回環境を整えておきます‥!