【スパクロ】進撃イベント「常夏の熱視線」!ブラスターグラハム&キューティーハニーが強力!?

今回の進撃イベントではΩスキル搭載機として大器ファイター・ダブルオークアンタが登場!さらに大器でブラスター・グラハム、シューター・アクエリオンEVOL。そして強力な報酬機のブラスター・キューティーハニー‥!

簡単にユニットの感想などを書いていきたいと思います。

ユニット感想

闘滅で大活躍!報酬機キューティーハニー

まずは今回の報酬機・ブラスターで登場のキューティーハニーから。シューターでの登場時は非大器ながら闘滅で輝く性能でしたが、ブラスターとしてほぼ変わらない性能で登場‥!シューター時の特徴であった、ヒット数でCRTダメと行動力が上がるスキルを同じく持ちます。

必殺スキルのクリティカル時に80%で虹コア獲得を持ち、必殺は5ヒット。コア2消費の必殺で平均4つのコア獲得なので、コア生みとして活用できます。また、必殺は闘滅に嬉しい単体必殺。防御無効・バリア貫通を持つため、装甲100%無効辺りを他ユニットで補えば万全。

バフ役としても活躍でき、味方ブラスターの攻撃力20%、回避率50%アップという強力なもの。直前で登場したプルとの相性も良好。プルの回避バフを足せばFのレアボス・ゴードン相手に回避確定、支援攻撃なしでも2人でコア生みできます。特に全体に50%回避を配置関係なくばら撒けるのは大きい‥。

バフ役としてみたら、シューターのハニーよりもむしろ強力なほど。こんなのが報酬で配られるとは‥!P1・P3に引き続き、かなりの大盤振る舞いですね。

進撃は特効が少なくともフィーバータイムで報酬が獲得しやすくなっているため、始めたばかりの人はぜひ報酬機の完凸を狙いましょう。

ブラスター支援機!大器グラハム

ブレイブ(指揮官用試験機)で登場の大器グラハム。ブラスターであり、隣接ブラスターから100%確率の一斉攻撃を受ける事が可能。味方ブラスターに攻撃力+20%・命中回避+30%・行動力+300のバフ付与があるため、ブラスターで固めるのが無難。

残念な点は、回避バフが+30%と、闘滅の対ゴードンとしてはむしろ報酬機のハニーの方が強力であること。ゴードンには反撃で一斉攻撃が潰されやすいのも痛い‥。

必殺はコア4と重めの代わりに強力な単体必殺。一斉攻撃でコアも生めるのが良いですが、ブラニューなら支援攻撃も可能な上、編成を選ばない‥。強力ではあるのですが、ブラスター用のバフ機としては、今回の報酬機ハニーで十分かなと。どちらにせよアリーナでは少々使いづらい性能ですしね。。。

Ωスキル搭載機!ダブルオークアンタ

刹那のダブルオークアンタがΩスキルを所持して登場。Ω化で威力が上がるほか、2ターンの装甲ダウン100%と回避率100%ダウンが付きます。

行動力は+1500を持つうえ、全体に開始から2ターン+500するバフも持つので、開始コア獲得があればコア消費3の防御無効・分身無効・バリア貫通必殺をぶっぱできます。ファイターには同じく行動力バフを多く持つサラ子や、便利なD1がいるので、かなりの高速展開も可能かもしれません。

100%分身を持ち、ダメージ軽減30%も所持。タフネスも持つうえ、ついでに自分のターンに味方全体の回復まで備えた長期戦もできそうなユニット。命中回避は平凡ですし、装甲アップも持たないので、ダメージ軽減を足すか初手ぶっぱで押し切りたいですね。

贅沢な使い方ですが、戦闘力もあるサラ子として行動力バフのみを目当てに使うのもアリ。Ω天元とビッグボルフォッグのペアに混ぜてみるなど。ビッグボルフォッグ・Ω天元・Ωクアンタと置いて、クアンタでひたすら回復するというのもなかなかしぶとい。

もちろん、Ωスキルを活かす運用も良い感じ。装甲ダウン100%持ちで強力なユニットを所持していなければ、十分狙う価値ありです。回避100%ダウンも付与できますが、その場合自身の命中を他ユニットで底上げしたい所。あとはCRTアップ系を一切持たないのがどう転ぶか‥。CRTバリア系に強くなるのは良いですけど。

総合的にバランスがとれており、色々な組み合わせができそうなユニットです。

アクエリオンE・V・O・L !

性能的には‥微妙!コア7と中途半端な必殺は、防御無効・分身無効・バリア貫通で威力350%と強力なものの、自身はシューター。虹コアを大量獲得してなんとか撃てるレベルです‥!

隣接ユニットと自分の装甲を+150%、行動力+350、行動ゲージ減少無効、状態異常耐性+50%を付与できますが、強力といえるほどの値ではない‥。

唯一強力な点は、「HP1/2以下で、装甲300%アップ・行動力5000アップ」というもの。行動力+5000すれば、ターンは回ってきやすいでしょうけど‥。タフネス持ちであり、ターン開始時味方全体60%回復を持ちますので、「自分のターン開始時攻撃力、命中率30%アップ」も何度か発動できるはず。‥ただ、これが発動できたところでコアがなければ通常攻撃は無力だし、仮に必殺が撃ててもタフネス持ちには滅法弱い‥。

EVOLは作品的には割と好きですが、これ目当てで回す気にはなれません‥!

まとめ~報酬機だけでも十分!

ハニーが今回、文句なしに強力。闘滅はもちろん、アリーナでも固い敵相手のピンポイント起用が可能でしょう。

進撃は特効なしでも十分消化できますので、ぜひともイベントをこなしておきましょう!