【スパクロ】上下配置バフ!プル&プルツー、どちらが便利?

今回のガシャはハマーン・プル・プルツー全て大器!ハマーンはΩスキルも搭載。

同時にニルヴァーシュspec3も登場していますが、性能的には微妙。好きでなければ特に回す必要はなさそう。

もっといえばΩスキル搭載のハマーンも対ブラスター以外には微妙‥。非Ωの12連打必殺のコア生みは強力だと思うんですが、闘滅の対ゴードン対策にはバリア貫通が欲しかった‥。バフ役としては、D1などの命中・回避バフ撒きを持っていなければアリ。

今回はプル&プルツーの性能感想について書いていきます。

キュベレイMk-Ⅱ(プル機・ブラスター)

必殺を3種類持ち、範囲・単体自由自在。ヒット時80%で虹コア獲得があるため、闘滅では4連打のファンネル乱舞、アリーナではファンネル(広範囲)が無難でしょう。

コア消費2の必殺で平均3つの虹コアを獲得できるため、若干のコア生みとしても使えます。単体では心もとないですが、他のコア生みキャラの補助に最適。

精神スキル2ターン短縮を持ちますが、行動力自体は早くないのでおまけと考えておくと良いでしょう。

プルの一番の強みは配置バフ。自分&下1マスのユニットに、CRT率+40%・回避率+60%・行動力+300・受けるダメージ10%軽減が付きます‥!前後でなく、上下の配置で調整できるのは非常に助かります。ダメージ軽減がおまけ程度なのが惜しまれますが‥。

また、自身で回避+150%を所持しており、闘滅のFゴードンに最適‥!自身は確定でゴードンを回避しつつ、高めの回避バフを撒けます。自身だけでは確定回避ではない、D1や水着テッサの補助に良いですね。

自身のみでCRT率+100%と完結している点が使いやすい点。ブラスターで若干コア生みも可能なバフ役として、闘滅での活躍はもちろん、アリーナでもピンポイント起用できそうですね。

キュベレイMk-Ⅱ(プルツー機・アタッカー)

プルツーの方はCRTダメに偏ったアタッカー。CRT+50%必殺のビーム・サーベル(コア1つ消費)も用意されていますので、プルのCRT率アップを前提としない運用でも強いです。

とはいえ、やはりプルやドリンでCRT率を盛れたほうが強力。コア4つ消費ですが、ファンネル(追従)は威力40%×12の単体必殺。防御無効・装甲100%無効・バリア貫通なので、闘滅には滅法強いです(今のところ分身のボスはいないので)。

状態異常の敵に攻撃100%アップは一見使いづらいですが、相方のプルの必殺に回復封印があり、闘滅ボスには回復封印がほぼ通ります。CRT率の面で言っても、セットで運用したいですね。

また、もちろんプルツーの位置バフも強力。プルとは反対の、自分&上1マスのユニットにCRTダメ+30%・命中率+50%・行動力+300・受けるダメージ軽減10%を撒けます。とはいえプルと比べると少し物足りない‥。アタッカーとして起用しつつ、バフはついでに使う程度が主ですかね~。

精神スキル再使用2ターン短縮も持っていますが、自身の行動力は控えめ、生存力も高くありませんのでアリーナ向きではありませんね。闘滅で熱血が2回使えるくらいか‥。

アリーナで使うなら、バトル開始時にアタッカーコアを1つ所持を活かしたい所。開始コア供給&バフ役として、活躍の場はあるでしょう。必殺1はCRT率50%付きでコア消費1、ピンポイント起用で使いやすいです。

闘滅向きかも?

プル&プルツーともに、闘滅で欲しい性能と感じました。コア生みもできるバフ役としてプル、火力役も担えるバフ役としてプルツー。

単体でも完成されていて必殺倍率も高いプルの方が当たりかもしれませんね。逆に、プルツーを引いたならプルも欲しくなる所‥!まあ、私は10クリでプルツーだけ当ててしまったのですがっ‥!

FGOの水着イベントも控えているのでプルを追うかどうかは悩みどころなのですが‥。とりあえず、1クリ回しつつ様子見します!