【スパクロ】OG勢がガシャに登場!Ωリーゼ・水着エクセレンが目玉!

今回の強敵イベントはOGイベント。OGは大好きなんですが、性能的に引きたいのは水着エクセレンくらい‥。しかもΩリーゼと同じく他2ユニットより確率下げられてる‥!

特攻3は4ユニットで、Ωアルトアイゼン・リーゼ、ライン・ヴァイスリッター(水着エクセレン)、グルンガスト弐式(水着クスハ)、ヴァンバルムです。報酬ユニットはダイゼンガー。

以下に簡単にユニット感想をまとめていきたいと思います。

ユニット感想

Ωアルトアイゼン・リーゼ(アタッカー)

キョウスケはGBAのOG1から主人公をやっているOG系のメインキャラクターといえる人物。

とはいえ、性能的に恵まれているかといえば正直微妙かな?エクセレン前提の能力と思われる仕様はある意味原作再現か(OGでは合体攻撃運用前提)。

Ω必殺のエリアル・クレイモアは命中+50%の威力75%を9連打。装甲100%無効にバリア貫通、1ターンバリアと特殊装甲無効化付与など、分身以外の死角がありません。さらに攻撃後1ターン行動力1000アップのおまけ付き。ただし、自身はアタッカーなのにコア消費5と重め‥!

相方のエクセレンを使えば、ハウリングランチャーEの7連打で虹コアが大量獲得できますので、心配はいりませんが、キョウスケのEXスキルの反撃だけでコア確保するのはちょっと厳しいか‥。

特筆すべきはバフ形式が位置バフになっており、汎用性が上がったこと。自分と後方1マスのユニットにCRT率+40%・行動力+300・行動ゲージ減少無効化・ダメージ軽減20%を付与できます。自身はこれで常時CRT100%、反撃もすべてクリティカルになります。ただし、通常攻撃(&反撃)も分身に対応していないという弱点がありますが‥。

弱点は分身と思いきや、もう一つの必殺アヴァランチ・クレイモアには分身無効はしっかりと付いていますので、使い分けですね。また、コア生みはしづらくなりますが、エクセレンのハウリングランチャーXの方では1ターンの分身無効も付与できます。

Nモードではヒットアップによる攻撃力・装甲アップと、バリア貫通付与・防御無効付与・バリア貫通時のダメージ特大アップが強力そうですね。射撃攻撃限定ですが、ダメージ軽減の特殊装甲持ち。最大10コアの必殺は最近のユニットのお約束なのでしょうか。強敵イベント中は重宝しそうです。

ライン・ヴァイスリッター(シューター)

エクセレンが水着2018で登場!キョウスケ同様、バフが使いやすい位置バフになっています。

位置バフの中でも割と貴重な部類である、前方1マスへのバフ持ち。自分と前方1マスのCRTダメ+40%・状態異常耐性+50%・行動力+300・ダメージ軽減20%というもの。前方にダメージ軽減が付与できるだけでも価値があります。

そして、ハウリング・ランチャーEは命中+100%の分身無効7連打なので、クリティカルにより虹コア獲得のスキルと合わせて大量の虹コアが確保可能です。さらに攻撃後2ターン自分の回避率+50%・行動力+500というおまけ付き。クリティカル時はスキルで装甲100%無効なので、低威力乱打必殺でもダメージは通りやすいです。

自身の回避率は初期で150%なので、必殺使用での+50%と精神の直感で+100%、直感使用中のターンは攻撃が非常に当たりにくいです。分身もHP条件なしで100%なので、分身非対応ユニットの攻撃は無効。命中率も初期で150%、ランチャーEの命中+100%と直感の+100%の7連打で大体の敵に当てることが可能。

ただし、バリア貫通を持たず、バリアで100%軽減などのユニットには手も足も出ません。そこはリーゼのΩスキルで補うという組み合わせなのでしょうね。‥まあ、ユニコーンとかでも大丈夫ですがっ‥!

Nモードでは中確率分身を持つ分身役として。防御無効の貫通射撃、他はよくある能力アップ系です。

グルンガスト弐式(アタッカー)

OG屈指の人気キャラであるクスハが登場。

特筆すべきは防御発動時に弱体化解除・HP20%回復・さらに虹コア2つ獲得というもの。当然防御確率100%は所持しています。

行動ゲージ減少無効を自前で所持し、ダメージ軽減50%も所持で固め。HP25000アップで耐久も高く、装甲150%アップで高めの装甲をさらに強化します。

その上、自分のターン開始時コア2個(アタッカー)獲得が可能で他ユニットの邪魔をしません‥!防御無効・分身無効・バリア貫通を完備した行動ゲージ100%減少攻撃の「計都瞬獄剣」が強力。範囲がやや面倒ですが‥。

とはいえ、タフネス系をもたないのはちょっと残念。キョウスケとエクセレンは二人とも持っているし、新ユニットのヴァンバルム(フェンディ)に至ってはタフネスEX持ちなので、特に際立ちます。

バリアは持つものの、8000軽減のみなので100%軽減系と比べると微妙。そして行動力も+800のみと低め‥。防御無効を持たないと詰む壁役ユニットとしての運用がメインですかね。

Nモードでは状態異常にならないというスキル持ち。さらに装甲値分攻撃力アップなんて変わったスキルも。味方全体へのバフも持つ、なかなか便利なユニットのようです。

ヴァンバルム(ディフェンダー)

フェール?と思うような姿ですが、真相は今後のストーリー展開次第。

性能的には非大器で、今回の外れ枠かなと‥。

一応、タフネス(EX)を持ち、それを生かす運用ができそう。HP1/4以上の時、99回まで致命ダメージに対しで残りHP10%で耐えるというもので、自分のターン開始時HP全回復で挽回可能。しかも、HP2/3以下で装甲・回避率+200%、行動力2000アップがあるため自分のターンが回ってきやすい。HP満タンの時は攻撃力+100%・命中率+200%・行動力800と攻撃的な性能に。そして、自分のターン時に1つコア獲得(ディフェンダー)で必殺がコア消費1なので、コアを気にせず必殺を撃てます。

必殺は分身無効とバリア貫通の威力300%。精神で奇襲を持つので防御無効も対応可能、直感も持つのでピンチの回避にも高回避の敵用にも使えます。

ただ、なんにしても非大器でうまく回らないことは確実‥。でも、大器で登場した時にも似たようなスキル構成なら化けるかもしれませんね。

Nモードでは「常にHP回復」を持つ点が貴重。そして、バトル開始時にコア(盾)1つ所持を持つ点だけでも価値あり。さらに状態異常にならない、通常攻撃に中確率スタンなどを持ちますが、いわゆる自バフ的なものはいっさい持たない上、非大器の能力値であることに注意‥。

ダイゼンガー☆(ディフェンダー)

今回の報酬機。特筆すべきは100%反撃の通常攻撃がクリティカルの時に分身無効・防御無効・バリア貫通だということ‥!

CRT率は自前のバフで+50%されていますので、Vパで+40%程度上げてしまえば100%クリティカルです。反撃(通常攻撃)には40%で1ターンのスロウ・スタン・必殺封印までついており、さらにHP25%回復・状態異常を解除まで。火力系はCRTダメ+100%以外にありませんが、報酬機としては十分でしょう。

精神コマンドも直撃・激闘と強力。直撃は必殺に分身無効が付いていないのでそれ用。闘滅で反撃役にするだけなら激闘で良いですね。

ただ、致命的な問題として、行動力アップを持たない上にCRT率アップを持つのでユニコーンバフやエウレカバフ非対応です‥!シンプルに反撃用に使うのが良いですね。

Nモードでは防御発生時の高確率暗闇・スタン・固定ダメージ付与を使うのが軸っぽいですね。

まとめ~エクセレンが強力!

コア生みで強いユニットを持っていない場合、エクセレンがかなり強力ではないでしょうか。なんせ1列7連打(最大21ヒット)でクリティカル時虹コア発生ですからね‥!

闘滅でも前方バフは非常に有用。後方バフはドリンがいますからね‥。

OG好きでなくとも、ライン・ヴァイスリッターは狙ってみて良いのではないでしょうか。ちなみに私はサブ機でなんとか引けました‥!あとは1クリで祈りながら‥。

まあ、今回イベントを楽したければリーゼのコア10必殺の方が良いのでしょうけどね!

ぼちぼちイベント気合い入れていきます‥!