【スパクロ】進撃イベント「光の先に」開始!Ωユニコーンも登場!

今回の進撃イベントではマジンガーZEROが報酬機として登場!コア消費10の特大必殺を所持し、ガーディアンとしても最適。大器として本格登場した際が期待できますね。第3のネオグラ系ユニットとしてカマーで即登場とかもあるかも‥!?その時はぜひブラスターで‥。

ともかく、今回はΩスキルを持ったフルアーマーユニコーンがポイント。直前のブラスター水着アンジュとバフを重ねられる対象ブラスターが登場すれば、活躍間違いなしです。今月のカマーで期待できる‥!?行動力なし、全体回避バフあり、回避コア獲得あり、回避率高めとかだと闘滅でのゴードン対策に良いのですが。

その他、ユニット感想などを書いていきます。

登場ユニット感想

Ωフルコーン(ブラスター)

まずはこれ。前述の通り2018年水着アンジュとの連携が期待できます。

単純にカマーユニコーンより強化されたと考えて良さそうですね。待望のタフネスも追加されました。

少し心配なのは、今回のエンペラーのように全体ぶっぱが多段ヒットするのが主流になると、タフネスが意味をなさないこと‥。現状は対策が可能なように穴が設けられている感じですけどね。

エンペラーの特殊装甲をはがすのにも一役買います。特殊装甲はがしがいなければ狙いに行って間違いなしです。コア獲得役としても、Ω化しなくとも十分役立ちます。

そして、フルコーンは闘滅で非常に万能に使えます。バリア無効要員・装甲100%低下要員・特殊装甲はがし要員。さらに雑魚処理用に全体必殺でコア獲得ができる(Ω化しても非Ω必殺のコア2個必殺は撃てる)のがかなり便利。もちろん行動力・CRT率・防御確率バフ要員としても。カマーUC系を持っていない方はぜひ。

ちなみにノーマルモードの方でもダメージ軽減の特殊装甲持ち。必殺はΩ化すればバリア貫通&高確率スタンですが‥。一応、非Ωでもバリア貫通は付いています。

マジンエンペラー(シューター)

今回登場した多段ヒットの全体必殺‥!残念ながら分身に非対応なので、100%分身のアンジュ&特殊装甲はがしのフルコーン&追加が予測されるバフ対応ブラスターの編成に滅法弱くなることが考えられます。

一応、特殊装甲はがしを持たない相手なら壁役として強力。ダメージ軽減も別途持っているので、ほぼダメージカットが可能。

タフネス対策として強いですが、自身でもタフネスを持っている辺りなかなか敵に回すと厄介ですね。

ノーマルモードの方では今一つ利点が少ない印象。VSでのアリーナや征覇用のユニットが少ない場合に狙ってみましょう。

ダルタニアス(アタッカー)

反撃×2回のアタッカー。通常攻撃には防御無効・分身無効・バリア貫通と基本的なところを揃えつつ、HP25%回復と状態異常解除まであります。タフネスもありますし、闘滅ボス相手くらいなら壁役&反撃役として十分。

防御系のアビを30%軽減とタフネス以外持ちませんが、最近のトレンドでは逆に持たないアビがあった方が強いという傾向。強力な防御バフを撒けるユニットが登場するかも‥!?反撃2回でHPも回復しますし、命中高めなのも良い感じ。

イマイチだと思っていたガリアン重装改が盾編成の要になっている辺り、組み合わせ次第では化ける可能性もありますね。

とはいえ、個人的には今回は無理に狙わなくても良いかな‥というユニット。ノーマルモードだと通常範囲拡大に燃焼・HP回復など使いどころはきっちりありあそうです。

アルテミスA(ディフェンダー)

今回の女子枠。特効2として30クリで確定入手できます。1%ですが他の特効ユニットも出てくる可能性あり。さやか自体は一応1日1クリのガシャからも出てきます。

盾編成はザメクが主流ですが、全体回復を持ちつつ装甲100%アップをさらに撒けるのが強み。全体バフとしてはさらにCRTダメ20%・命中率30%・行動力200アップと詰め込まれていますが、パピヨンに速さの面で劣り、ゲインには火力で負けているのが微妙。

ザメク編成にいれるなら、ダメージ50%軽減の特殊装甲持ち&タフネス持ちという点を利用して、壁役兼回復役にするのが使い道でしょうか。

とはいえ、ザメク編成では攻撃を受けずに倒しきるのが基本ですのでちょっと厳しいか‥。

ノーマルモードではWAVE開始時全体回復と全体攻撃・装甲・移動速度バフ、さらに全体にスロウ耐性付与。1体持っていて損はありませんね。

まとめ~ブラスターの時代に‥!?

ブラスター編成がはびこる時代がもうすぐ迫っている‥!?水着アンジュ編成、早く組みたいな‥。

まあ、限凸剤が全然足りてないんですけどね。ちなみに私はフルコーンは無事Ω化、エンペラー1体、さやかは1日1回ガシャ(1クリの方)で奇跡的にゲット。今回のガシャはかなり運が良かった‥!

ブラスター編成がはびこれば、ファイター編成のΩダイターンやΩ天元も見直されるかも‥?Bアンジュ対Fドリンという構図だろうか‥。

とりあえず、次回のカマー期待しときます‥!