【スパクロ】PA育成で天元突破グレンラガンは最強クラス?必中状態の全体7ヒット必殺持ち!

第2のネオグランゾン級ユニットとして満を持して登場した天元突破グレンラガン。Ωスキル持ちでなので、復刻の機会は少ないですし、入手にはそれなりの課金を要するユニットです‥。

しかし性能はやはり壊れ級。コスト14機の特徴としてEXアビリティを4つ持つ破格の性能です。

以前は全体1ヒット必殺で少々使い勝手は悪かったのですが、ユニット補完計画により、特殊回避も回避率も無視する「必中状態」を獲得したうえで「全体7ヒット」の高火力必殺となりました。Ωユニットかつコスト14機なので、上方修正はされやすいユニットになります。

Vコスト14と最大クラスのコストですが、どのような編成・PA構成が良いか少し考えてみます。

軽減を足してみる

バローネやグリシーヌなど、自身の生存率も高いユニットで軽減を足す方法。Ω天元は軽減100%持ちでHPアップも持つため、軽減を30~60%程度足すだけでもかなり強力となります。

軽減を足しておき序盤をしのげれば、被弾時の効果によるコア獲得・行動力アップでかなり高速に動けます。一度動きさえすればターン開始時にHP全回復、攻撃力・装甲も+50%ずつ上昇していきます。精神は火力も行動力も上がるPPの「決意」がオススメ。

ちなみに、対天元同士でもターンアップの攻撃力上昇が不十分なら必殺を耐えることが可能。こちらは序盤必殺はあえて撃たず、被弾で行動力を上げつつ攻撃力アップを重ねていけば、攻めならかなりの確率で倒せます(HPアップや行動アップ、軽減無効必殺の育成は必要)。

開始時コア獲得を使ってみる

例えば、水着テッサやハリーなどの一気呵成&開始時コア獲得持ちや、コアホルダーのPAを持った低コスト機などを活用し、「気迫」や「決意」のコア獲得により開幕ドリルで決めに行く方法。

無育成Ω天元の初速は遅いですが、行動アップやアタッカー、インファイトを最大育成しておけばむしろ天元は高速な部類。被弾強化を前提としないぶっぱ編成も選択肢です。

装甲を活かしてみる

軽減無効も持っていても、装甲無効を持たない、なんてユニットもそこそこ出てきました。戦艦の装甲アップや、底力による装甲アップも試してみる価値アリ。

とはいえ、半端な装甲くらいなら最近の高火力ユニットには撃ち抜かれてしまうんですけどね‥。

闘滅用にも転用してみる

行動アップなど、アリーナでも使うアビが闘滅でも有用。天元の弱点は必殺が10コア消費な点であり、そこを補えば闘滅にアリーナ育成が流用できます。

周りを支援攻撃やターン開始時コア獲得持ちで固めることでも「コア0」を回避できますが、それだと編成自由度が少ない上に編成難易度がかなり高いです。

そこで、闘滅用に一斉攻撃の育成に手を付けることをオススメします。征覇VSでも役立つ場面がありますし、仮に闘滅のみを目的にするとしても似たような編成を流用できることになりますので十分な価値があります。

シモンは闘滅にもアリーナにもVS征覇にも有効なリーダースキル持ちであり、貴重なCRT率アップに関わるため、リーダー役としてかなりの適正を持ちます。全体必殺とはいえ、高火力援護となるのも大きな魅力です。

とはいえ、最近のユニットのインフレにより、闘滅に関してはもう他にも強力なユニットが多数いますけどね‥。

まとめ~攻めならかなり強い!

最近の傾向だとTBSなど、高速で天元を撃ち抜く軽減無効範囲必殺も増えてきたため、防衛には向かなくなってきています。ZERO同様、アリーナで見かけることも減ってくるかもしれません。

とはいえ、攻めではまだまだ強いです。まだ「必中状態」はZEROと合わせて2機しかいないですからね‥(モアは「超命中」で特殊回避は無効にできない)。

やはり育てておいて間違いないユニットの一つではないでしょうか。持っていない方は、復刻時にしっかりと狙っていきたいですね‥!