【スパクロ】盾ザメク編成は闘滅で強力!?カマーゲインと組んでさらに強化!

ザメクはカマータウコンにバフが乗り、自身でも行動力一度きりアップを持つぶっぱ役として有用。燃焼付与可能なため、タフネス持ちを倒せることも。闘滅用・アリーナ用ともに、なかなか編成を考えるのが楽しいですね‥!

ザメクは直近のカマーにバフが乗る!

ザメクはカマータウコンなどの一部盾ユニットにCRT率・攻撃力・装甲アップバフが乗ります。カマーゲイン・カマースターシルフにも乗り、かなり豪華な編成が可能に‥!

タウコンの必殺は防御無効とバリア貫通、1ターン自分の行動力1000アップ。ザメクの必殺は防御無効と分身無効、敵の行動ゲージ50%減少。どちらもあと一歩足りない‥。

しかし、ガリアン重装改にもバフが乗ります。ガリアンの問題点だったCRT率を解決しつつ攻撃アップできるのは相性が良いですね。この3体で組めればザメクの一斉攻撃と合わせてタウコンの3回攻撃・ガリアンの2回攻撃が連発できる‥!

必殺ぶっぱとして使っても、ザメクには燃焼付与や行動ゲージ減少もあるため、タフネス持ちも仕留めやすいです。

闘滅で使ってみた!

さっそく闘滅の盾編成に組み込みました。

素ダメは射コウガイに500万(カンスト)を達成。アリーナでの活躍は入れ替わりが激しいですが、ザメク編成は闘滅でしばらく活躍してくれそうですね。

まとめ~闘滅用として強力!

ザメクはサポートとしても一斉攻撃役としても、開始時コア発生&自身での開幕ぶっぱ役としても有用な万能ユニット。

ゲインはぶっぱコア獲得の要員としてはなかなか強力、タフネス持ちのバフ機体としても活用可能。行動力が遅めなので、基本はバフ役に徹するのが無難でしょうか。

闘滅は色々賛否がありますが、ダメ上昇の編成を考える楽しさはアリーナにも劣らないと思います。今後とも改善を続けて欲しい所‥。

しばらくは次なる強力機体の追加を待っておきます‥!