【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑥~2周目の楽しみ方

最近のスパロボは2周目から資金100%引継ぎ。その上、今作ではスキル習得状態まで引き継げるので、初期登場時の無改造の状態をやり過ごしやすくなっています。

‥とはいえ、1周目時点から2周目のスキル引継ぎを意識していた人なんて少ないですよね‥?それに、「初期登場を楽にする」ためだけにスキルを習得させていたら、TacPがいくらあっても足りません。

そこで、2周目では大体初期登場機でやりすごしてから少し後に登場する主力機体で無双することを想定します。オススメの育成法や育成キャラなどを書いておきます。

理想は完全育成だが‥

育成法っていっても、一人を超強化すれば良いんでしょ!となる所ですが、一人で出せる最大ダメージに限度がある以上、数人の育成を見据える必要があります。

また、「レベルアップで能力値が上昇する」ということも踏まえておかないと、無駄にTacPを消費してしまうことになります。

理想は初期からの完全育成ですが、それが最善手ではないことは覚えておきましょう。

主力にオススメの育成

パラメータ強化

格闘・射撃・技量が最優先。命中・回避はフル改造で多少は補えます。

最主力には命中・回避だけでなく、防御にも振れると良いです。

パラメータ強化を施す人数としては、2周目であれば主人公・マサキとベルリ or シモンの3人がオススメ。各分岐ルートで主人公・マサキともう一人パラメータ強化していれば、あとはフル改造機で十分無双できます。

再攻撃

これは外せません。半永久的に無限行動をする際にも、マップ兵器ばかりを撃つわけにはいきません。通常攻撃+再攻撃で自身のみで大型雑魚も倒せる必要があります。

当然技量の育成も必須になりますが、クリティカルが確定になるのは地味に大きいですので、無駄にはなりません。

先制攻撃

不屈はともかく、「突撃」「加速」がタダでかかるスキルが400ptで買えるのは非常に素晴らしいです!

これがあれば戦術待機は要らないレベル。まあボス戦も視野に入れると戦術待機も欲しいですが。

ヒット&アウェイ

無限行動を前提にすると、必須級のスキル。雑魚を処理しつつ、補給機や戦艦の所まで戻ってこれるのは大きいです。特に、戦艦にExCを補給してもらえると動ける回数も一気に増えます。

Eセーブ&Bセーブ

これは両方付けるのが良いです。もちろん、弾数だけ・ENだけの機体なら別ですが‥。

無双するなら、補給の回数は少ない方が効率が良いです。序盤はともかく、中盤以降重要になるスキル。

気力限界突破

気力の上昇で攻撃力も上昇します。後半は雑魚すら大型でHP高めですから、これがあるのとないとでは倒せるか倒せないかの微妙な差になったりします。

もちろん、戦艦のExオーダーや激励で気力はMAXスタート推奨ですよ!

戦術待機

先制攻撃の存在から影が薄くなりましたが、「覚醒」がタダでかかるのは貴重。ボス相手に一発多く高火力の攻撃を叩き込めます。

消費ptが大きいので、パラメータを限界まで育成する予定のキャラにだけ付けましょう。

アタッカー

こちらも無理につける必要のないスキルですが、主人公など、必ず使う主力キャラには付けておきましょう。

サポートユニットにオススメの育成

パーツ供給

これは必須スキル‥!初期で持っているキャラを使うのもアリですが、精神が有用なキャラに付けるのが便利。

もしくは、戦艦全てに付けるのもアリ。特にExC上昇系を戦艦が持てば、パーツ供給で渡しても良いし、Exオーダーで配っても良いという戦略の幅が広がります。

2周目以降は序盤からドンドン活用したいですね。

ExCボーナス

無理にptで買う必要はないものの、戦艦には有用なスキル。なんせどのキャラにも配れるんですからね‥!

2周目からは全ての戦艦に付けるのが理想ですね。

レスキュー技能

移動後に補給が使用可能に。無限行動のお供に、これがあると結構便利。補給機乗りはサポート精神が有用な場合も多いですし、積極的に活用しましょう。

SPアップ

SPアップはエースボーナスで「期待」の消費SPが30になるノインなどがオススメ。トーラスは強化パーツ「エクストラアーム」で無双できたり、面白い機体です。

他にも、決意を早期に覚えるネモ船長に付けるのもアリ。Exオーダーの使い勝手が格段に上がります。

まとめ~2周目以降はひらすら無双!

本当は、無改造で戦わないといけない場面で、命中・回避 or 防御がちょっとだけ強化されていたりすると非常に戦いやすいのですが‥。1周目から計画的に引継ぎを見据えると最強ですね。まあ、稼ぎも意識する必要があるので大変ですが‥。

2周目は、フル改造が簡単とはいっても、全機体即フル改造にできる分だけはありません。それに、TacPもすぐに枯渇します。

たくさんあるからといって無計画に使い過ぎないように注意しましょう‥。とはいっても、2周目以降はひたすら無双できるんですけどね!

あくまでオススメの育成法ですので、比較的自由にやるのも良いと思います。楽しむことが一番大切です!