【スパクロ】闘滅イベント正式オープン!報酬・仕様が若干変わったが‥

闘滅イベントが試運転の状態からリニューアルされ、正式オープンとなりました。

今はまだ期間限定の大ボスが登場中ですが、今後はスパクロオリジナル機体が通常大ボス・各作品のボスがレアボスとして登場予定。

初期のころからの変更点もこのページに残しています。今回の正式オープンでは、報酬が変わった点が一番大きいですね。Pエメラルドやサファイアがオイシイ‥!

報酬の変更

現状の大きな関心点である、PP育成の素材が大量入手可能に‥!ランクアップダイヤだけ入手困難ですが、他のPエメラルドやサファイアは入手可能‥!

特に、施設大を殴ると高確率(確定?)でSSRエメラルドが、虹キラキラの探索で金箱が出ると高確率(確定?)でSSRエメラルドが出ます。

施設は一度の闘滅で数が限られますが、キラキラは残数を減らしておけば22時間後に回復しますので、キラキラ全回収を目標としたいです。MP回復も導入されたので、回収はしやすくなりましたね。

MP回復が導入!

クリスタルでもMP回復が可能に‥!これは待ち望んだ改善‥!

ショップに割安でMP回復剤も販売しているため、気になった方はぜひ。

ただし、キラキラの回復は22時間経過しないと無理なので、必要以上に回復剤を投入する価値は薄そうですね。

大ボスへ援護攻撃発生

大ボスへの攻撃時には援護攻撃が発生します。援護攻撃システムは中ボスでは発生しません。

援護攻撃には大幅なバフが乗っているようで、一度の援護で40万ダメージ以上いくことも。一応、新規さんには数万のダメージでも十分な援護にはなります。

基本的には隣接している人の援護が発生、たまに周囲2~4マスくらいでも発生。一度発生した人の援護はしばらく発生しない模様(30分程度)。隣接を狙いつつ、長引いたらたまに動くと良いかもしれません。

前回戦闘時(雑魚含む)にリーダー設定しているユニットが援護に向かうので、闘滅用のリーダースキル持ち以外は援護用キャラをリーダーにしておきましょう。

低レベルコウガイには相性によるダメージ優先、高レベルコウガイには装甲100%無効のキャラ優先という感じ。最近追加されたレアボスには防御無効・バリア無効などが必要になる場合も。

戦闘時間の仕様変更

闘滅では一時期戦闘時間の短縮がなされた‥のですが、その後のバージョンアップで元に戻った模様。微調整は今後も続いていくのでしょうね。

とはいえ、さすがに中央に待機して援護シフトを組むだけ、という方式は取れない状況。

従来はダメージが大きい人は「遠くから攻撃できる」というメリットがありましたが、援護が報酬数にも絡む以上、接近するのが無難ですね。移動コストも下がりましたし。もう一声、戦艦移動力・攻撃射程を伸ばしてくれると‥。

高レベルボスは出しやすくなった

探索でも100pt入るように変わりましたので、うろうろしながら小施設や探索で出る弱めの敵だけ選んで倒せば、初心者でもポイントが稼ぎやすくなっています。また、MP回復剤やクリスタルにより気軽にMP回復できるようになったのが大きい。

これにより次のボスを簡単に出しやすくなっており、いわゆる「やる気部屋(アクティブユーザーが多い部屋)」に入れれば、スイスイと高レベルボスが出てくるはずではあります。

部隊出撃という部隊員のみで固まって出撃できる仕組みも導入されましたが、基本的には野良(非部隊員の集まり。ランダム戦域や戦域指定での入場)でもそこそこの高レベルまでならいけるようです。戦域指定で少人数の割にポイントが高めの所に早めに入るのがオススメ。

ボスの種類が豊富に!

中ボス・大ボスともに全ての種別が出現するなど、タイプ別の編成を考える面白みもあります。

特に大ボスはコウガイ以外のレアボスが追加され、レアボスには高確率金箱枠も追加されました。ボスが高レベルならほぼ金箱一つ確定。これは有難い‥!

デビルガンダム、ゴードンなどを確認済み。下記リンク先のページでまとめています。編成とかはまだ試行錯誤なので、気づいたら更新します。(バージョンアップ後はまだ未確認ですが‥)

【スパクロ】闘滅レアボスまとめ~対策・特徴など

期間限定のモイモイなどについても書いています。

【スパクロ】闘滅正式オープン!期間限定でモイモイとジ・O登場!

闘滅はまだこれが最終版ではないはず。少しずつでいいので、改善を重ねていってほしいですね。

それまで、気長にプレイしましょう~。