【スパクロ】初心者向け~序盤の進め方

スパロボシリーズのスマホアプリゲーム、スーパーロボット大戦XΩ(クロスオメガ)・通称「スパクロ」の初心者向け記事です。

私自身は途中からこのゲームを始めており、歴は浅い部類ですが、初心者の気持ちもわかるうちにまとめておいたものになります。バージョンアップによる変更は随時追記予定です。

~リセマラは必要ない~

このゲームではSSRが最高レアですが、入手は比較的容易。また、最初のガチャで強力なユニットが手に入ることはほぼないので、ストーリーを進めて無償石を回収することを優先すべきです。

ちなみにこのゲームではガチャのことを”ガシャ”と呼びます。ガシャポンですね。

リセマラに時間をかけるくらいなら、早々にストーリーを進めて期間限定のイベントガシャを回す方が早く強くなれます。他のゲーム同様、少しずつインフレしていくので最新ガシャを回すのが理想。

~どの時期に始めるべきか~

毎月25日付近になると「NEW COMER」(通称:カマー・釜)と呼ばれる期間限定ガシャがあり、強力なユニットがラインナップされます。始めるなら無償石の手持ちがあるうちにニューカマーを回すのが良いです。最近のニューカマーは、手持ちが少ない人にとってありがたい内容になっています。

とはいえ、他の時期に開催されるイベントガシャのユニットの方が強力な場合もあります。始めたいと思い立ったときに始めてしまうのが一番楽しいかもしれません。

~ユニットの強化方法~

SSRユニットを入手したら、強化する必要があります。いくつか方法があります。

レベル上げ

強化素材を使ってユニットのレベルを上げます。もしくは、序盤のストーリー攻略では低レベルのユニットでもクリアできる難易度に設定されていますので、レベル1のまま進行していくのもアリです。戦闘でも多少は経験値を入手できます。

ストーリーの章が第2章に進むころにはある程度ユニットも育ってきています。ランクアップでAP(スタミナ)は溢れているでしょうから、ひたすらストーリーを次に進めて無償石(クリ)を回収していくのも良いですし、期間限定イベントの周回に使うのも良しです。

限界突破

同じユニットを強化素材にしたり、限界突破素材を使うことで「限界突破」が可能になります。最大4凸。

上限のレベルが上がるほか、改造の上限も上がります。また、限界突破後のステータスの上昇率が良い「大器」と呼ばれるユニットがあり、基本的には優先して限界突破すべきユニットになります。

とはいえ、最新のユニットは非大器でも強い場合もありますので、大器だからといって即限界突破素材を投入するのは危険。最新イベントガシャの大器であれば大体強いとはいえ、ゲームに慣れるまで限界突破素材は温存しておくのもアリです。

数は限られますが毎月の期間限定課金セットが限界突破素材を一番効率よく入手できます。無課金でもアリーナで比較的楽に月1つ入手可能。強力な機体を入手していれば、無課金でも「征覇モード」をクリアできるようになり、毎月2つの限界突破素材を入手可能。

強めのユニット1つでクリアも可能なVSモードであれば、比較的早めに達成できると思います。

改造

改造資材でユニットの改造をすることが可能。HP・攻撃力・運動性・装甲値の4種類を改造可能です。総合値に影響するのはHP・攻撃力のみですが、運動性・装甲値も性能にしっかり関わっていますので、上げる価値は十分にあります。

限界突破で4凸して完全に改造したら、「フル改造ボーナス」を獲得可能に。改造資材を消費して付け直すこともできますので、気軽に好きなものを選びましょう。

必殺スキル

必殺スキルをユニットの合成や必殺強化素材でレベルアップ可能。上限は6。

そのうち必殺スキル素材は余ることになりますので、気軽に強化素材にしてしまいましょう。

精神コマンド

バトルで精神コマンドが使用できるのですが、戦闘で精神経験値が獲得可能。経験値が貯まれば精神がレベルアップします。(Ω表示になります)

強化素材系で上げられない項目なので、慣れてくると地味に面倒な部分になります。3つ精神コマンドが使えますので、3つとも上げるのが理想になります。‥が、ちょっと使い勝手が上がる程度なので、たまに使うくらいのユニットを無理に上げるほどではありません。

PP強化

VSバトルモード(アリーナ・VS征覇・闘滅など)限定ですが、PP(パイロットパーツ)を装備することにより「PP育成」が可能になります。イベントミッション達成報酬などで結構な数が配布されますし、お手軽に課金セットで入手も可能。

昨年のバージョンアップで追加されたもので、PPをユニットに「専用化」させることでパラメーターボーナスやアビリティの付与が可能になります。

~ビギナーズミッションの突破~

初めてすぐは「ビギナーズミッション」のクリアを目標にすると良いです。

基本的にはストーリーを進めつつ、ゲームに必要なことの多くを学んでいける仕組みになっています。

期限とかはないので、急がずこなしていけば十分です。

一つだけ注意点。全部のミッションを終えた後貰える「大器SSRヴァンアイン」と「限界突破素材」が若干罠になっています。ここで貰えるヴァンアインの性能は正直微妙なので、限界突破素材は優秀なユニットの入手まで温存しておくのが無難。

微課金~無課金なら、限界突破素材は常に温存しておきたいですね。

~各種モードの説明~

このゲームには主に「VSモード」と「ノーマルモード」があります。簡単に説明していきます。

VSモード

「アリーナ」と「闘滅」がメインとなるVSモード。アリーナはランキングを競うバトル、闘滅は協力して報酬を獲得するお祭り的なものと思えば良いです。

VSモードの基本的なルール・仕様については下記記事を参照願います。

【スパクロ】VSバトルの基本的なルール・仕様まとめ

アリーナ

アリーナはゲーム内でチュートリアル戦闘&解説もありますし、特に操作には困らないでしょう。最大5体のユニットを配置して戦う形式で、詰め将棋のように手順通りに戦闘が進行しますので、従来のスパロボが好きなら楽しめるモードです。

毎月報酬で「SSR限界突破素材」という貴重なアイテムが貰えますので、ランキング上位を狙わなくとも毎日プレイしておきたい所。また、PP育成素材も貴重であり、計画的に確保しておきましょう。特にランクアップダイヤ・サファイア・SSRエメラルドは入手数が限られるので最優先にしましょう。

アリーナで上位を目指すのも結構真剣に勝ちパターンを探る楽しさがあるのですが、上位のプラチナになるには防衛が強力である必要があります。一応クリスタルは多くもらえますが、労力に見合うかどうかは微妙。。。防衛が強力でさえあれば、防衛勝利のみでプラチナに上がることも可能ではありますが。

序盤は単騎で防衛している相手を探し、メダル稼ぎをするのが鉄板です。自身も単騎で防衛しレートを下げ続ければ、単騎の相手と戦う機会も増えます。

バージョンアップにより「コスト制」が導入され、弱いユニットは低いコストで採用できるなどのメリットがあります。強いユニットを並べるだけでは勝てないですし、PP専用化もありますので、ある程度までは「好きなユニットで遊べる」という仕様になっています‥!

闘滅

闘滅は月2回一定期間開催される定期イベント。報酬も☆SSRや限界突破の欠片(100集めると限界突破素材に)など、初心者にはかなり助かります。PP育成素材も入手できるようになりました。

ここでしか入手できない★4Vパーツの入手も稀にできます。VパーツはVSモード限定でユニットを強化できる強化パーツ。色々組み合わせがあるので試してみましょう。

ちなみに、★3Vパーツは比較的頻繁にドロップしますので、始めたばかりの頃は助かるはず。

最低限、弱めの雑魚敵は倒せる編成を組む必要がありますが、探索のみでも100ポイント獲得、中ボスへの出撃のみでも700ポイント獲得なので、じっくりやれればポイント報酬は全て獲得可能。クリスタルでのMP回復やMP回復剤もありますし、ランクアップ時はMPも回復していますので、こまめにチェックしましょう。

ノーマルモード

VSモードと違い、ちょっと操作にコツがいるアクション要素があります。自陣の戦艦を守りつつ、敵陣に切り込んで敵の進軍を阻止する‥という感じ。

‥とはいえ、低難易度ならば「フルオート」という便利機能がありますので、周回自体は楽。序盤は敵も味方も弱いので、あえて手動操作で慣れておくのも良いです。チュートリアルだけでも十分ですけどね。

基本的にこのゲームで開催されるイベントの多くはノーマルモードです(VSモードのイベントも導入されてはいます)。常設ストーリーも全てノーマルモード。もちろんフルオートでもクリア可能。

NモードはVSモードのVコストとは別に「コスト」の概念があります。序盤からSSRユニットばかりを詰め込んで戦うことはできないので注意が必要。ランクを上げていけばコスト上限も上がります。

ノーマルモードで強いユニットは基本的にイベント限定の特効ユニットとなります。各種イベントには「強敵イベント」「進撃イベント」「降臨イベント」が主として存在します。

征覇モード

毎月1か月間開催されているモード。VS・ノーマルの2種類が用意されています。モンストで言う覇者の塔みたいな感じで、クリアするごとに報酬があるタイプのクエストです。

ノーマルモード、VSモードでそれぞれ30ステージずつ。30のクリアでSSR限界突破素材が入手可能ですので、このゲームの目標の一つを征覇モードのクリアにしておくのも良いかもしれません。最近追加されたVSモードの30以降のステージは、まだ少々難易度が高いですが‥。

VSモードはEXを除けば比較的楽になっていますが、ノーマルモードクリアまでに必要な戦力が整うための期間は、課金者だと半年目安、無課金者だと1年目安。ガシャの引きによってはもう少し前後します。途中までクリアでも一部の報酬は獲得できますので、ぜひ消化しておきましょう。

~各種イベント~

スパクロの楽しみ方は色々あります。チャットメイン、アリーナメイン、闘滅メイン、イベントランキングメインなど。

その中でもノーマルモードの各種イベントは報酬も豪華。ガシャが引けるチケットや貴重なPP育成素材が手に入るため、戦力の大幅な増強が可能です。

このイベントにおいて、イベントのポイントを通常より多く獲得できる「特効ユニット」が新規ユニットとしてガシャラインナップに並びます。

微課金~無課金だと毎度この特効ユニットを揃えるのは大変ですが、既存のSSRユニットの中から数体低めの特効が付与されたりしますので、無課金でも安心です。以下にイベントの概要を書いておきます。

強敵イベント

無課金者は特に力を入れたいイベント。ランキング上位に無課金者が並ぶ場合も多くあります。高HPの強敵ボスと戦い、倒しきれなかったらフレンドや部隊員に救援を求めるというもの。

稀に出現するレアボスはほぼ一人では倒しきれません。そこで、普段お世話になっているフレンドや部隊員同士で協力し合って倒す、というものです。参加した人全員が報酬を獲得できますので、お互いにメリットがあります。報酬からはSSRユニットが出ることも!

強敵は通常だと毎回出現するわけではありませんが、イベントガシャの特効付きユニットを入手できればほぼ毎回強敵が出現する状態になります。とはいえ全ての特効を揃えれば良いというイベントではありませんので、課金者はそれほど有利とは言えません。

この強敵と戦うのには通常のスタミナ「AP」ではなく、「BP」が必要。BPを増やすBP回復剤は闘滅モードで大量に獲得できますので、ある程度の期間貯めておけば時間の許す限り強敵報酬を獲得できます。よって、ゲームに時間を取れる人なら無課金でも活躍できるイベントになります。

関連記事もご参照ください↓

【スパクロ】強敵イベントのレアボス撃破でSSRを狙える!ランキング狙いはほどほどに、救援が大切?

進撃イベント

こちらは課金者向けイベント。特効を揃えて進撃ポイントの倍率をドーンと上げて、一気にポイントを稼ぎます。

無課金者にも配慮はされており、「フィーバータイム(FT)」「グレートフィーバータイム(GF)」というものがあり、特効がいなくとも高倍率のポイントが稼げるというもの。

ランキング上位を狙うなら課金必須ですが、報酬を獲得するだけなら無課金でも十分可能なレベルになっています。AP回復剤は強敵イベントではあまり必要ないので、ここで使ってしまうのもアリ。

関連記事もご参照ください↓

【スパクロ】進撃イベントとは?グレートフィーバータイムで一気に報酬獲得!

降臨イベント

強敵イベントと比べると周回優先度はやや落ちるイベント。周回で入手できる降臨チップで報酬を交換したり、報酬のSSRユニットを限界突破させるのが目的。報酬がある程度入手できたら終了でよいでしょう。

特効ユニットを揃えれば降臨チップの入手効率は上がるのですが、無課金~微課金ならば強敵イベントに力を入れる方が割は良いです。

一応イベントガシャが回せるチケットも周回で入手可能ですが、SSRが出る確率は低いです。とはいえガシャで特効3を引いてsランククリアが安定している場合、「クリアランク報酬」が毎回獲得可能。sチップが大量獲得なんてことも。特効の手持ちが多く、AP回復剤に余力があれば回っておきたいですね。

撃退イベント

特殊な突発イベントとして撃退イベントが開催されることがあります。‥初心者や無課金者、始めたばかりでは少々厳しいイベント。

手持ちのユニットで総力戦を行うというものになります。バトルは簡略化されており、自動でユニットを選択してオートバトルが行われるのみ。

ただし報酬は豪華で、SSRユニットはもちろん限界突破素材やSSR確定チケット、過去のイベントのサポートユニットなどなど、このイベントに焦点を当てて手持ちを育成していくだけの価値はあります。

コツとしては特効SRが普通のSSRよりも強いことがあるため、SRも一応育てておくことでしょうか。‥枠の購入が必須ですけどね!

関連記事もご参照ください↓

【スパクロ】撃退イベは総力戦!これに向けて戦力を揃える価値がある‥?

~まとめ~

まずはストーリーを進めて無償石回収。それで期間限定ガシャを引いて最新の強ユニット確保。それを編成してストーリーをさらに進めつつレベル&ランク上げ。

最新章まで進む頃にはランクも上がり、コスト上限も気にならなくなってきます。

戦力が少しずつ整ってきたら、闘滅の参加や期間限定イベントの周回で報酬を入手、SSRを獲得。さらに手持ちを強化して、次のイベントでもSSRをゲット‥というループ。イベント報酬のガシャや配布ユニット、PP育成素材をしっかりと入手しておけば、着実に強くなります。

チャットでは初心者さん向けのアドバイスなども活発に行われていますので、わからないことは思い切って聞いてみるのもアリです。チャットが活発な人の方が部隊にも入りやすいとか。ソロで楽しむならROMでも十分ですけどね。

スパロボ好きなら、期間限定イベントのストーリーも楽しめるはず。急がず、ゆっくりイベントをこなしていきましょう~。