【FGO】諸葛孔明ゲット‥!スキル上げしなくとも十分強い?

珍しく諸葛孔明のピックアップがありました。ここで狙わずいつ狙う‥!ということで、課金で引いてみました。特別多く回すこともなく、かといって特別少ない回数で引けたわけでもなく。まあ、何連したかは省略します。

スキル上げしなくとも強い?

マーリンと並んで、現環境トップクラスに人気のサポートサーヴァントである孔明。当然、スキルマにしている人が多くいます。

しかし、自身で持ってみるとスキルマにする必要性ってそれほどないかも‥?NP付与を活かした周回が主な用途ですから、輝石・魔石使用だけのスキルレベル4でも十分なくらい。

宝具レベルを2にする必要性が薄いのも良いですね。もちろん、2にできるとNP200%以上貯められるなどのメリットがありますが、高難易度での耐久戦くらいでしか活用できないですからね‥。

マーリン・孔明どちらが便利?

フレンドにマーリンと孔明が並んでいたら、即マーリンを選択していました。‥しかし、最近はAアタッカーである北斎に聖杯を入れたり、手持ちに玉藻やジャンヌがいるなどの理由から、孔明も選択肢に入るようになってきました。

マーリンに比べるとバスタークリティカルでの単体殲滅力では劣りますが、孔明もしっかりクリ威力アップも持っていますし、NP付与量ではむしろマーリンを上回ります。そして、手持ちにいることによりW孔明なんてこともできるように‥!これは嬉しい‥。

オーダーチェンジを活かしたW孔明は周回に非常に便利だという話ですし、今後はフレンドさんの孔明を借りる機会も増えるかも。引いてよかった‥!

耐久Aパも視野に入る

手持ちに玉藻、ジャンヌ、孔明と揃いましたから、チャージ減でひたすら殴り続けるようなパーティも組めるように。玉藻、北斎、孔明でもいけそう。ヴラドもいますが、ちょっと育成が追い付かないんですよね‥。

今まで玉藻・マーリン+B有利アタッカーで耐久することが多かったですが、今後はAパも視野に入りそう。マーリンでやる場合、Bクリティカルで速攻の方が早いからね‥。

手持ちに刑部姫もいるのですが、Qパの核となるような存在ではないようですね。正直、ストーリー攻略は刑部・マーリンというチグハグなパーティでかなり進みましたが、今となってはいい思い出です。。。なんらかの強化、またはQ主体の強キャラの登場が待たれます。

マーリンピックアップもお願いします!

次はマーリンだ!と意気込むものの、まあしばらく来ないでしょうね。気長に待とう‥。

とりあえず、今回のガチャは大満足でした。あとはひたすら育成に励みます!