【スパクロ】PP育成で火力大幅アップ!キューティーハニー(マジンガーエンジェル)が強い!

キューティーハニー(マジンガーエンジェル)はベースガシャⅧやSSR確定SPガシャなどにも恒常ラインナップされている、比較的入手のしやすいユニット。

それでいて、アリーナ・闘滅・征覇VSで有効なリーダースキルを持ち、コア生みが可能な超高火力ユニットとしてVSモード全般で大活躍しています。

主に闘滅でオススメしたいユニットではありますが、天元などの大型ユニットを相手にする際にも、壁役の随伴機を倒してしまえば有用。防衛に置かれていても攻略に少し困る、お手軽単発高火力で一芸に秀でたユニットになります。

ハニーの強い点

①育成が手軽

Bハニーと射ハニーがいますが、どちらも強力。恒常入手できるのは射の方なので、射ハニーを前提として書いていきます。

ハニーのPAツリーはランク2の時点で大体欲しい性能が揃います。構成の一例としては、インファイト・必殺アップ・命中アップ。

最大育成してアタッカーまで習得すればかなり強力になりますが、そこまで育成するなら軽減無効必殺持ちや随伴機を気にしない1列必殺持ちなどの方が便利なので、ランク2止めでも十分です。

②素の性能が高い

必殺は1種のみですが、CRT率+50%・威力115%×5の防御無効・装甲100%無効攻撃、1ターン行動力800アップというかなりの高火力。

これでコア消費2、クリティカル時はさらに分身無効とバリア貫通が付き、HP20%回復、80%で虹コア獲得です。

必殺性能だけではありません。攻撃を当てるごとにCRTダメ+15%、行動力+150があり、最大CRTダメ+150%、行動力+1500。これが5連打必殺なので2回必殺を撃てば達成できます。

そして、EXスキルの必殺スキル威力+35%も強力。PAで必殺アップも持ちますので、115%が最大+85%され、200%×5の超高火力コア生み必殺が叩き込めます‥!

行動ゲージ減少無効も備えており、大器カタリーナなどの低火力ゲージ減少攻撃も気にならないのは地味に良いですね。

③精神スキルが強い

闘滅向きな「神速」を備えており、「一度だけ次に受ける攻撃を回避、回避までの間行動力+500」というもの。

闘滅では高レベル大ボスの必殺に耐える必要があり、一度の回避は助かります。その上で、閃きと違い行動力アップ付き。

アリーナでは再使用しやすい閃きも便利ですし、閃き+でサポートも可能、直感で命中率の底上げも便利。火力がもう一歩な時は魂で一気に決めにも行けます。

PP実装までは闘滅向きな精神がなかったですが、神速や魂の追加で闘滅のエースクラスになった感がありますね。

まとめ~大型ユニットキラー&闘滅の火力・コア生み要員!

大型ユニットには大型ユニットで対応しても良いのですが、ハニーなどの低コスト高火力ユニットで撃破した時の爽快感はまた格別です。

軽減無効を持たないなどの欠点はありますが、軽減100%に達していないユニット程度なら軽く撃ち抜いてしまうだけの火力を備えています。

また、やはり闘滅リーダースキルを獲得したのも大きいです。防御・分身・バリア・装甲100%無効の高火力必殺を援護設定できるのは非常に魅力。相性有利以外にも使いまわしやすいコア生み可能なユニットという点も強み。

闘滅においてはプリティサリアンでCRTダメを大幅アップさせれば拳相手にはカンスト素ダメ500万に到達したりしますので、ぜひお試しあれ‥!