【FGO】葛飾北斎ゲット‥!長く使うキャラになりそう!

回すかどうか悩んでいた新年ガチャ‥。結局回すことにしました。混成クエストで使いやすいフォーリナーかつA2枚のA宝具ということで、手持ちでA中心の編成にできる玉藻の前が活かせるためです。

Aアタッカーとしてはオリオンが主流のようですが、この葛飾北斎も悪くないと思います。 ということで、回してみたのですが‥。

なかなか出ないっ‥!

本当に1%なの‥?もう100連はしたよ。。。あれよあれよという間に、★5礼装が限界突破。まあ、葛飾北斎にはピッタリの礼装だから良いんだけど。

結局は「出るまで回す」という荒業。どの程度回したかは……まあ、お察しください。いままで割と調子の良かったFGOガチャで、初めて洗礼を受けた気分です。

そして、回している過程でジャンヌダルク(ルーラー)を獲得。これにより、玉藻・ジャンヌ・北斎と自身のキャラのみで★5のAパが編成可能に!後列にマシュとフレンドでマーリンやジャンヌを控えさせれば完璧‥!

まあ、スキルレベルとかが全然なので、しばらくフレンドさんに頼りますけどね。

葛飾北斎の使用感

クラススキルに関して

クラススキル「陣地作成D」のA強化はわずかなのですが、結構NP稼げますね‥!やはり自身でA強化を所持しているのは大きいですね。

同じくクラススキル「領域外の生命EX」で毎ターンスターが2個獲得できます。しかし、BもAもヒット数は多いとはいえ、自身のQは1枚しかないので、あまりスターを安定して稼げるタイプではありません。礼装や他キャラで補うのが無難ですね。

クリティカルを狙える

とはいえ、フォーリナーはかなりスターが集まりやすいようです。その上、Aパではスターが集まりにくいキャスターと組む機会が多いため、少ないスターからでもクリティカルが狙えます。

その点では、自身はクリティカルとA強化に割り切った今回の★5礼装、ニュー・ビギニングとの相性は最高です。唯一残念なのがバランス型な所。

ちょっとしたイベント周回では、バーサーカーとも組むことが多くなりそう。スキルのAによる防御デバフを全体宝具でばら撒くことができるため、サポーターなどで強化したバーサーカーの宝具が決まりやすいです。

ボスまでの道中は、スターが集まりにくいバーサーカー・キャスターとなら、スター15個くらいでも十分クリティカルの可能性があります。場合によっては、NPチャージスキルを活かして宝具2発目も視野に入りますね。

防御デバフが軸

葛飾北斎のメインスキルは「雅号・異星蛸B」によるAカードへの防御デバフ効果付与(3ターン)。Aは2枚ですが、宝具が全体宝具のAなので、敵全体に防御デバフが撒けることになります。

しかも、効果は重複するため、3ターンの間にほぼ確実に2回、宝具やカード配布のタイミングによっては4~5回ほどの防御デバフが重ねられます‥!

自身のみがアタッカーとしてクリティカルを叩き込んでも良いですし、もう一人のアタッカーにトドメを任せる使い方も有効。自身でAクリティカルを叩き込む場合は、宝具の連発も十分に可能。

宝具の威力は微妙ではある

「人属性」に対しての宝具特攻があるとはいえ、元々の威力は控えめ。そして、フォーリナーであり、相性有利がバーサーカーに対してのみなので、実質攻撃有利はなし(フォーリナー同士だと攻撃有利なようです)。ルーラーなどと比べると汎用性には劣るかも。

しかし、玉藻などでA強化をさらに伸ばしたり、自身の防御デバフとA強化を重ねることでバーサーカー相手の長期戦では活躍の場はありそうです。

宝具1では種火周回も厳しい

種火周回はバーサーカーで宝具周回するのが簡単ではありますが、手持ちが少ない人は相性が関係ないフォーリナーで回る人もいるかもしれません。

葛飾北斎はスキルレベル1でもNP20%チャージが可能なので、比較的入手しやすい★4礼装「虚数魔術」の60%チャージとフレンドマーリンなどの20%チャージで宝具が即使用可能。

少し試してみましたが、宝具1ではレベル90でATKフォウを1000振ってもサポーターやマスター礼装による強化がなければ宝具周回が安定しません。宝具レベルを上げれば一気に威力は上がるはずですが‥。少し迷いました。

結局、最終的には「宝具3」まで上げちゃいましたけどね‥。まあ、宝具1を獲得するのが一番苦労しました。

ちなみに、A宝具なので、礼装やサポート次第では宝具2連発も十分可能。汎用性の高いフォーリナーでありつつ、サポーターが孔明ならオーダーチェンジなしでも2連発が可能という点は地味に嬉しいですね。別のマスター礼装によるNP補助か、凸カレスコとかが必要ですが‥。

聖杯を使ってみた!

葛飾北斎は今後長く使うことになりそうなアタッカーなので、聖杯を使用してみました!レベル100では、★3フォウ込みでHP15494・ATK14245となり、それなりに高ATKに。★4フォウも少しずつ入れていく予定。

基本的には、イベント周回においてはバーサーカー相手に戦うことになるので、等倍アタッカーとしてだけではなく、十分に火力も出していけます。聖杯によってATKを底上げしたことで、手持ちの中では対バーサーカーの最適解といえる存在に。バーサーカー含む混成クエストでも非常に活躍できます。

「人属性」への特攻を意識することで、さらなる活躍が期待できそうです。イベント周回から種火・宝物庫まで、普段使いしていきます!