【モンスト】1オーブ消費クエストって地味に便利?

かなり前から、ショップに「クエスト開放」が追加されています。「全ての進化を求めて」と、「全ての獣神竜を求めて」が1オーブ消費することで12時間の間、クエスト解放されるというもの。

しばらくは特にメリットを感じていませんでしたし、解放することもなかったのですが‥。

スタミナ1でプレイ可能!?

クエスト開放後は、なんとスタミナ1でプレイ可能!今まで知らなかった‥。

マルチ掲示板アプリでもスタミナ消費なしで周回できますが、こちらならサブ機との運2で好きな編成で周回することが可能。絆も多少貯まりますので、獣神玉集めついでに絆貯めにも使えますね。

全ての属性がプレイ可能な点が良い!

12時間限定ではありますが、全ての曜日のクエストがプレイ可能。もちろん、解放するなら3倍ドロップ時にするのがベストです。

全ての属性の獣玉が手に入るので、意外と不足しがちな属性獣玉を狙って稼ぐチャンスでもあります。

どうしても使用する属性や周回する曜日などには偏りが生じてしまうものですが、クエスト解放を使ってしまえば不足が一気に取り戻せます。

とはいえ大獣石からの変換でも多少は補えますので、日々ドロップ宝箱を擦っていればなんとかなるかも。大獣石自体もそれなりに消費しますので、変換のやり過ぎには注意!

獣神竜もスタミナ1!

絆で獣神竜が配られ、ラック交換にも獣神竜が追加されたため需要は少なくなっていますが、消費の大きめな獣神竜のクエストもスタミナ1でプレイできるのは良いですね。

もちろん全ての属性が解放されるので、3倍の日でさえあれば特定の曜日にこだわる必要はありません。

降神玉・獣竜玉・モンパス特典の活用も

単に獣神玉や特定の属性獣玉を大量消費しないようにするなら、「降神玉」で神化優先にする、「獣竜玉」で不足している属性の獣玉を節約する、「モンパスの獣神化特典」で同じく不足分を節約することが可能。特に、獣神化は獣神玉を2つも使用しますので、結構これらを活用すると大きいです。

さらに、「超絶」や「爆絶」に挑むことで獣神玉がドロップすることがあることも忘れてはいけません。それでも不足した場合に、クエスト開放を活用すると良さそうですね。

普段から計画的に貯めておけば‥

とはいえ、普段からスタミナ0分を確実に消化するなど、計画的に貯めておけば不足することにはならないはずではあります。

私なんかは属性獣玉を獣神玉に変換しちゃったりもしてるので、割と常に不足しがちに。。。変換は確実に損なので、計画的に貯めておくのがお得なんですが。

獣神竜が割と入手しやすくなった分、獣神玉が不足しがちになりました。ちょっと意識的に貯めておく日を作っていたほうが良いかもしれませんね!

関連記事

【モンスト】初心者向け~序盤の進め方