【スパロボDD】SSR昇格や+化が登場?改造段階追加も。Pレターの件

オオチPになってから初のPレターがお知らせに追加されました。SSR昇格に加えてSSR+や、改造段階の上限追加、チップ無償化を一時的に行うなど、これまで告知されながら情報のなかった件について触れられています。また、ハンマーアイテム化はすでに実装され格段に周回が楽になりました。

チップ無償化は残念ながら期間限定で定期的に行うという形のようで、迎撃戦に合わせて何度も付け外しはできない感じかも。とはいえ、イベント時の貸し出しに合わせて適当につけただけ、とかのチップは外せるのでうれしい限り。

R・SRのSSR昇格はSSR未実装向けという形で、今のペースだとまだ実装は後になりそうなユニットの救済のみという形か。とはいえ、SSR+化も予告されており、夏頃実装予定だとか。また、新規改造段階の追加も今年中目安で予定されているとのこと。

新規改造段階追加はアビリティも獲得可能になるかもとのことで、一部では超改造の再来ではと言われていますが、超改造が問題だったのは育て尽くした環境機が数週間で使い物にならなくなるアリーナがあったスパクロだから。対人戦は無く育成すれば常時問題なく使えることが多いDDではあまり気にはならないかも。むしろオーブ数がもともと少なかったキャラは育成上限がかなり限られており、SSR+などの上限追加も考えるとありがたい形かな、と思ったり。

ただ、お知らせの中で唯一気になったのは実装前性能公開が実装後公開となる点。ひとまず今回は今まで通り2日前にイベントユニットが発表されたため、事前性能公開がなくなるだけなら大きく支障はないかな?とは思うものの、他の追加が良い方向のものが多いだけに残念な部分。どの機体のイベントかだけでも、なんなら今までよりも早く知れるようになるくらいが良かったですが。

推しユニットがオーブ20で育成が詰まってきた人も結構出始めており、育成上限の解放でインフレが進むのは大歓迎。夏頃実装予定系は2周年で実装とかなのかな‥?差し当たって今月末にはチップ付け外し無償期間が来るようなので、今から楽しみにしておきます‥!