【スパロボDD】ソシャゲをいくつか辞めて、DDは残してみた

今まではFGO、ロマサガRS、リィンカネなども並行してやっており、ロマサガRSは半年以上、FGOは3年くらい、リィンカネはスタートダッシュで楽しんでいましたが、先日3つとも引退しました。

ロマサガRSに関してはplayポイントでお得に課金できると思って始めたのだけれど、結構配布石もスタミナ薬もあり、最近課金しておらず。あとから再開してもある程度追い付けるシステムだし、若干飽きつつあったこともあり引退(追記:2.5周年で結局復帰した)。

FGOはストーリー更新を待ちつつ周回で素材を集めるゲームであるものの、主力が育ちきった後は特にやることもなく。サーヴァントも増えすぎ、ファンも増えすぎ、辞め時かもしれないとは常々思っていたものの、この機会に引退することにしました。

リィンカネは始めたばかりで結構楽しかったものの、あまり課金の恩恵がないのがちょっと‥。有償10連が3回引けるようになりましたが、★4確定はないため無償とあまり変わらず。イベントの報酬も前回より改悪、実質ガチャよりスタミナ回復に石を割くスタイルが有利。このままでは半端に課金継続することになりそうと思い引退。4/1ミッションが当日限定の割に大きすぎたのもきつかった(取り損ねた)。ただ、雰囲気とストーリーは好きだったので、何かのタイミングで関連作品はやってみようかなとは思いました。

DDを残したのは基本自動周回で良いのと、今までの課金の蓄積があるのでなんとなくもったいないため。他ゲーに使ってた額を一つに集中させた方が効率良いし‥。空いた時間で今まで放置していた制圧戦EXとかも登ってみようかな‥?

まあ、ソシャゲ複数並行してた今までの方が異常だったのかもしれない‥。いい加減、資格の勉強とかももう少し力を入れていきます‥!