【スパロボDD】ディド&メグ新武器、ディドは限定だが‥。

本日スパクロがサービス終了。サンキューサンキュー石もありがたく頂いた後、なかなか石で回す機会のなかった量のガシャを引かせてもらいました。結局主力には行動力+4000は出ず仕舞いでしたが、改造回数は10000回を軽く超え、超改造も楽しみ尽くした気分。途中開始なので5年のうち3年くらいのプレイでしたが、最後まで楽しい要素が尽きなかったです。

DDの方はディーダリオンとメラフディンの新武器が今月末開始のイベで登場。ディーダリオンの方は限定武器。

ディドはオーブが結構不遇で、第1オーブがHP25%減少ごとに攻撃力・防御力アップ、第2オーブがメインスロの必殺威力アップ。第2オーブは必殺スロ追加以降メインスロの威力だけ上がっても感はありますし、第1オーブ自体は強いもののHPが減る前に一撃でやられることも多かった‥。

今回の限定武器でのオーブはHP最大値の上昇+気力130以上で自動魂付与。迎撃戦であえてダメージを受けての回復ボーナスが狙いやすくなりますし、HP25%以下なんて場面も狙って作りやすくなるかも。普通に強化されつつ第1オーブまで使いやすくなってるのはいい感じですね。

新必殺のカアスハーマーは3アクなのが残念ですが、必殺スロットに置いても移動力+1・攻防照準がきっちり上がるなど、さらなる武器追加も見据えられていそう。限定武器に多い使用後覚醒がありつつ、直撃も同時について今回の制圧戦でも出番あり。気力130以上条件ですが100%デバフ無効も所持、単に殴り合うなら配布オーブもあるディドが主力となり得る人も多いはず。最近ちょっと脆さが目立ってきていたので嬉しい所。

さて、メグの方は待望の火力強化・指揮バフ効果‥!オーブがアタッカー(メグ)でネックであった火力が補強され、武器の方でも命中回避の攻撃力+14.5%、照準・運動性も気力条件のみでMAX+42%。周囲4マス内味方の与ダメ+24%は火力が必要になっている迎撃戦や今回制圧戦でかなり助かりそう。

さらに次の迎撃戦から「回避ボーナス」が付くようになるようなので、どちらかといえばかつては不遇枠だった命中回避もかなり活躍の場ができることに‥!命中回避のお約束か、支援として使ってもタイプ強化Ⅳ・攻撃(命中回避)となっており、照準・運動性を上げつつ攻撃力も補える、迎撃戦向きの内容。これは複数引いても簡単に重ねない方が良いかも‥?

メグはもともと強かった感はありますが、グラフディン組と比べて支援で火力が盛れないのが弱みでした。しかしこれも今回の命中回避攻撃支援で照準・運動性を維持しつつ解消、指揮バフ兼デバフ役として長く活躍してくれそうかな‥?

メラフディンもここにきてストーリーでもスポットが当たり、乗り換えとかすぐするような機体ではなさそう。ある意味安心してガシャを回せそうです。最初はグラフディンとあんまり変わらない役どころかな‥?とか思ってましたが‥。今後の展開も期待しておきます‥!