【リィンカネ】およそ1か月程経過。結構続けやすそうかな‥?

メインでやっていたスパクロがサービス終了となり、ちょっと時間が空いてしまうな~と思っていたところ、リィンカネを少し試しにやっていました。

オープンワールド的なものとは違って、移動はオート操作で目的地まで行けたり、10周まではクエストを自動周回できたりとお手軽。その分、このシリーズを好きな人からしたら物足りないゲーム性となってはいるようですが。

序盤は戦力値を上げるのが結構楽しく、武器・キャラのレベル上げ、オトモの強化、メモリーの厳選、武器の進化、限界突破などやることは結構多い感じ。スタミナ制で結構すぐにスタミナが尽きますので、時間経過回復もちゃんと活かせる感じ。

アリーナもありますが、どの部分で差がついていくかは不明。現状は★4キャラを4凸している人はむしろ少数派ですが、差が出てくるとすればメモリーの厳選くらいしかなさそう。スパクロの様に、最新キャラの4凸がアリーナで必須、さらにVパ厳選(メモリー)で差をつける、みたいになっていくなら最初からほどほどの方が良さそうか。

武器に関しては★4→★5武器がイベントで配られることがあったり、真暗クエストという高難易度クエストで各キャラ専用の★3武器から最終的に★5武器が手に入る模様。今の所同レベルなら真暗武器の方が強いので、イベントをある程度消化したら残りのスタミナは真暗クエにつぎ込むのが良さそう。

私はとりあえずフレンリーゼを優先で進化させようと思ってますが、進化素材が全く落ちない‥。全員分の中級開放もまだなので、コインクエで限凸材を集めつつ、デイリーはできるだけ毎日こなす感じに。月1つは進化素材がチケットガシャから1つ貰えるので、来月くらいから最大進化した人も多くなるのかも。

今は序盤だから曜日クエも回る必要があったり、ゲリラクエのためのスタミナも必要だったり、オトモレベルも全然足りなかったりですが、素材の入手難易度が緩和されてしまったら今やってること無駄だとか、武器スキルをなぜ1つずつしか上げられないのかとか、色々思うところはあります。とはいえ、素直に序盤の過渡期を楽しんでいこうかな~とも思っています。

今まではスパクロの話中心のブログでしたが、今後はスパロボDDメイン、ときどきリィンカネみたいになるかな、と考えています。‥まあ、続けていたらの話ではありますが‥!