【電験1種勉強日記(11)】結果発表日‥落ちていた。あと9か月、気合を入れ直さないと‥!

本日結果発表日、合格ラインは下がってませんでしたね‥。落ちているだろうと思いつつも、合格ラインー10点、平均点ー5点という条件ならあるいは‥?と淡い期待もあったため残念ではあります。まあ、十分に勉強したうえで受からないと特に意味はないため、これでいいといえばいいのですが。

できれば来年度受かるつもりで勉強はしておきたい。今日はカレンダーを眺めつつ長時間勉強可能な日数を確認し、その時間で読めそうな本をいくつか購入。最低限、故障計算・自動制御・パワエレあたりは勉強し直しとかないと、ほぼ確実に出る問題を見逃してしまうことになる。特に今回機械制御がダメダメだったのが地味にショック。3種の頃から、機械は割と点数が良かったのだけど‥。

幸い、来年度から夜勤が増え、明け休みが増える=勉強可能な時間が増える、となりそうです。1年で一番多く勉強したのは2種合格の時の600時間くらいですが、今年はそれに近いレベルで気合を入れ直したい。

結果が出るまではあんまりガッツリとやってきたわけではありませんでしたが、「特に惜しくもなかった」ということがはっきり分かった以上、今からペースを上げていかないと。

なんだかんだで試験日までもう残り9か月ちょっと。来年度で後がないつもりで、頑張っていきます‥!