【スパクロ】Ωフェスでゼーガ極×2、私服ソリスは博士とドルテ!

一部ではサービス終了の噂が再燃していますが、現状のアリーナは結構活発。アムロが思ってたより強く、月初登場の勇者組もEXでは割と見かけるなど、今月2組以上XΩを引いた人でも勝てない編成も多いはず。

今回の私服ソリスはドルテと博士ですが、ドルテは忍者仕様で必中無効&特殊回避役。博士はMサイズバフ特化で死にバフも兼ねられるはず。

Ωフェスはカミナギ搭乗、シズノ搭乗がそれぞれ極Ωでラインナップ。大器Ωの時と同じ感じですね。月末Ωフェスなのでしっかり確定枠があり、一応もう片方の方も低確率ながらラインナップはされているので、石次第では両方狙うことも可能かも。

カミナギ搭乗は耐久値回復と軽減があり、非Ω機の場合やXΩの片割れが倒されたときに詰まりやすいです。シズノ搭乗は必中無効と特殊回避25回で特殊回避無効持ち以外などで強力。

共通してΩ必殺の軽減無効は1500%、耐久値無効、守護貫通、特殊回避無視。通常攻撃でも守護貫通・耐久値無効なため、狙撃キラとの相性も良いですし、守護が若干苦手なアムロとの相性も良いです。最近のバフ役はMサイズバフで育てている人も多いはずですし、随伴を流用可能。

舞浜シャイニングオーシャンパンチの威力は1500%、1ヒットですが不屈の上からでも一撃撃破可能なはず。LLサイズが相手なら不屈使用時は10ダメ固定のはずなので、その時はヒット数が少ないのが気になる所。シズノの方も2ヒットなので同じ欠点を抱えていますが‥。

エースPAにはラッシュ系アビの舞浜魂があり、インファイト極・セレブラント・突破戦術で初速も速め。アムロ・キラと同じく味方へのバフを持ちませんが、普通にアムロと組んでも十分に速い印象。

アムロはキラシンに弱めですが、キラシンはゼーガに弱め。ゼーガはアムロに弱めと、直近だけでもバランス良さげ。さらには守護を絡めたパターンでルルや勇者・ターンAなどが加わり、結構混戦。特にEXだと結構色々な編成を見かけます。

一応、性能感想みたいなことを書いている以上は金帯くらいまでは覗くようにしていましたが、最近は金ですら割と厳しい‥。今回の私服ソリスに関しては、ドルテは活躍できないかも?必中無効とXΩ以外の非対象攻撃無効があるものの、特殊回避無視+超命中の組み合わせが多くなってきて、せっかくの特殊回避5回付与も活かしづらいか。

博士の方はMサイズバフがバトル開始時に味方全体に付与なので、撃墜後も場に残るタイプのはず。最大で攻撃力・CRTダメ+50%、命中回避+250%、行動力+2500、それに加えていつものソリスバフ。超改造次第では一気呵成エーメルの方が伸びることもあり得ますが、相手に先に動かれること前提の場面ではこちらの方が強力なはず。

 

さて、課金前提ならもう無制限に超改造資材は手に入る環境なので悪くはないのですが、DDと違ってすぐに戦力外になってしまうのがなんとも言えない。征覇も極のゴリ押しでいけてしまうことが増え、「アリーナでは活躍しなかったけど持っててよかった!」という場面は特になし。

アリーナの現状自体は特に一強編成というわけでもなく良いとは思いますが、どんどんインフレの調整幅が荒くなってきているような‥。年度末に向けて新要素が控えているのか、あるいは店じまいするかどうかの境目に立っているのか。とりあえず、私服も一段落したところで、ソリスXΩとかを期待しておきたいですね‥!