【スパクロ】「兵たちの足跡」にて、極Hi-νが登場、ナイチンゲールΩとXΩ実装!

今月はこの進撃イベントで3組目のXΩ。今回は極同士ではなくナイチンゲールΩが既存大器ですが、3組どれも引いていない場合は苦戦を強いられるかも‥?

Hi-νの他はバウ、α・アジール、グレートマジンガー。バウは極を除く成長タイプに対してバフ持ちですが、行動力+2500とちょっと制約の割に見返りが少なめ‥?どちらかといえば、1コスで必殺の軽減無効を100%付与できるのを活用していく形かもしれません。自身の手番が回れば、味方全体へのターンバフもあります。

α・アジールはHP800万、通常攻撃で軽減350%無効・範囲が対象から後方2マスに拡大など、通常攻撃での追撃向き。自身が前方2マスの守護を持ちますので、高いHPを活かしつつ守護下に入る形は取れないのが残念。必中と必殺に超命中がありますが、どちらかといえば死にバフの行動力+3000他火力バフなどを狙っていく形でしょうか。

グレートマジンガーは後方1マスの味方に軽減999%付与という形で実質守護の上位版。後方2マスの守護も所持しています。死にバフも行動力+3500がありますが火力バフはなく、後方軽減付与の代償として後方1マスの味方は行動力22000ダウンとなっていますので、コスト的にはEXで主に使う形かなという感じ。現状はC.C.で十分な場面もあるはずなので、軽減無効がインフレした場合に有効な場面があるかもしれません。

Hi-νとナイチンゲールのXΩは無理して使う感じではなく、Hi-ν単体でもΩ化できれば十分強いようです。非Ωだとタフネス無効が付かず、さらに軽減500%無効止まりなため、ネオグラやエーメルあたりに軽減で完封となります。コロスやルル、フローリアなど、必殺軽減無効を付与できるユニットを使うのがメインになりそうです。

エースPA自体はキラと同じく自身の行動力などを高めるのみ。その代わりアビに味方の通常攻撃で軽減250%付与、特殊装甲貫通・タフネス無効があり、同種のアビと合わせると100%反撃持ちでもあるため通常で倒せる相手もいるかも。

生存能力は必中無効持ち、特殊回避25回所持とそれを所持の間1100%軽減持ち。実質、極クラスの特殊回避無視のユニット以外では特殊回避を25個キッチリ剥がされるまで耐えます。さらに自身は超命中&特殊回避無視、耐久値無効の全体5ヒット、軽減999%無効必殺。リフレッシュオール+でコアも獲得できますので、コアで必殺が撃てない場面もありません。

難点は軽減盛りの勇者XΩやネオグラを相手にするときは味方で軽減無効バフ随伴が必須級であり、速さでも勝っていないと随伴があっさり掃除されてしまいます。基本的にはエースPAでかなり行動力は盛れるので、超改造次第とはいえかなりの編成に先手が取れるはずではあります。乱打極持ちですが、火力が足りなければ行動極をはずしてインファイトなども選択肢か。

ある意味イデオンの強化版に近いですが、ブラスター×ブラスターのXΩなのでイデオンと同じく軽減で耐えやすい感じ。そして、守護貫通未所持。特殊回避25回もXΩのヒット数なら過信はできず、エースPAのうち一つは一度だけ行動力アップの疾駆系であり、長期戦向きではないかも。

極同士でのXΩではなく、片方が既存ユニットのため、それほど優遇されているわけではなさそう。ただ、耐久値無効や特殊回避無視の高軽減無効のユニットを所持していない場合、現状はかなり貴重なはず。もしΩ化できるなら、かなり出番があるはず‥。

今週のラインナップで一気に軽減が有効な場面が増えそうで、月末のドルテも気になる所。ベルタ・エーメルと組み合わせていける感じなのか‥。Ωフェスもありますので、石のご利用は計画的に‥!