【スパロボDD】迎撃戦感想やハーフアニバに向けてなど

第1回迎撃戦は結構やりごたえがあり、一日5回挑戦可能なこともあり試行錯誤してポイント更新を狙うのが思っていたより楽しかったです。とはいえ、シンプルに火力優遇なバランスであり、命中回避のメグを主力としていた自分としては思ったよりスコアは出なかった‥。ハーフアニバで第3武器がディドとともに追加されることを期待しています。

今まで余っていた攻撃支援なんかは即チップにしていたのですが、迎撃戦以降は全てレベル100にするようにしました。回避特化や命中回避あたりには攻撃支援付けて1~2ステを担当させるしかないし‥。仮に回避でポイントが付くようになったとしても行動回数が限られることには変わりなく、火力優遇は続くのでしょうね。

制圧戦では逆に防御や回避・命中がある程度優遇されているなど、良い調整だとは思いますが、迎撃戦の報酬が思っていたより多かったため、今は少しスコア重視で行きたい。メグの第3武器は命中回避がさらに伸びる感じなのか、グラフディン組のような2アク脱力を貰えるのか、ネックの火力が強化されるのか、はたまた迎撃向きなMAP兵器が貰えるのか‥。チップのおかげで現状でも命中回避で困ることはあまりないので、他が伸びてほしい所ですが。

迎撃戦の1~2ステージあたりだと一撃撃破必須級でMAP兵器以外でスコアアップ不可能みたいな状態ですが、前回はサイバスターが武器特性と敵出現順の関係で思ったほど活躍しなかったのが痛い‥。次のイベントガシャはゼロカスにMAP兵器追加とアルティールMAP兵器の再登場がありますが、もし当てたとしても特性上がってないとそんなに迎撃戦で活躍できないかも?とちょっと心配。EX1でタレを集めに行かないと‥。

ちなみに、EX1A撤退だと1BPあたり450なので、10Sクリア(1BP500)周回&EXを行けるところまで行く方がポイント効率は良い感じ。さらに、10Sなら1周で14BP消化できるのでポイントだけ欲しいならかなり時短。もっといえば9S周回でも1BPあたり441くらいなので、ポイント的にはEX1Aはそれよりちょっといい程度。

メリットとしては虹箱が出てからブーストするために撤退するとき無駄BPが1で済むし、虹箱ドロップ率自体は10Sとさほど変わらない感じなため、タレやオーブの欠片狙いなら十分。5周のうち2~3個虹が落ちるのが平均的‥?オートでいけるならポイント獲得に2倍時間がかかるのはさほどデメリットでもないし、ポイント最効率というわけでもないため、おそらく修正されることもないはず。

ひとまず、ハーフアニバは2月末~3月末のはず‥。何が来てもいいように、余力だけは蓄えておきます‥!