【スパクロ】「勇者との友情」にて、極グレートエクスカイザーとグレートマイトガインのXΩ登場!

明けましておめでとうございます。スパクロもDDも石配布が大盤振る舞い、どちらもステップ1周できるくらい直近で配布されていますね。プロレスなのか、本気で言ってるのか、相変わらずレッドPディスがひどいですが‥。

マジンカイザーとバイカンフーは非Ωながら、ファイター軽減や状態異常時強化など独特のアビを持っています。

グレートマイトガインは通常の大器、グレートエクスカイザーは極Ω、両機でXΩが撃てます。2ヒット×2という少ないヒット数ですが威力600、耐久値回復などの相手に効果的か。

エクスカイザーの方には対ブラスター軽減500%と通常の軽減が自身だけで450%、今のEXルールだと特殊回避でターンAを凌ぎつつターンXを軽減で耐えることが可能。マイトガインの方が耐えられないので、そこをどうするかですが‥。

エクスカイザーはエースPAで全体に軽減100%付与と行動力+1500が可能ですが、既存ユニットで低コストなのは6くらいなのが問題か。マイトガインはLサイズバフで軽減100%付与しつつ行動力+3500、火力もCRTダメ+100%が配れて単体でも強力。

マイトガイン側に攻撃を当てるごとに1ターン行動力+9000というターンXにあったアビがあり、超命中を所持していることもあり、エクスカイザーさえ先に動けばXΩ2連発が可能そうではあります。結局行動力勝負になってしまいますが、エクスカイザー側にも攻撃が回避されるごとに行動力+9000があり、XΩ2連発で仕留めきれなかった後もエクスカイザーの単体必殺は撃てる場面は多そうです。

マジンカイザーはDDで目玉となっている流れで登場か。ファイターから軽減500%であり、後方に軽減100%も配れるため、エースPAと合わせてかなり強力な軽減付与役。エースPAが付けられる普通の新大器も普通に出てくる感じのようですね。コストは重めですが、EXならどちらかというとコストは余りがちなので問題はないか。

バイカンフーは状態異常中に攻撃力・CRTダメ+120%、回避率+1000%、行動力+25000、必中状態・狙撃状態獲得とすさまじいアビがあります。最近は状態異常耐性無効系の必殺もありますし、こういうアビも面白いかも。

耐久値は100万と多くはありませんが被弾で50%回復付き、さらに1ターン行動力+3000と虹コア獲得付き。素の状態でも命中回避は+700%ですし、攻撃力・CRTダメ+100%、行動力+7000と十分。さらに、超命中・守護貫通まで持っている‥。味方へのバフを一切持たないユニットは最近では珍しいですが、性能的にはかなり面白い感じではないでしょうか。

さて、新年ということでスパクロも特にサービス終了する予定はない、という感じのメッセージを出してきている感じですね。キリがいいということでなんとなく本当に終わるかもと思っていましたが、余計な心配であったようです。

いつかは私もEXレジェンドを目指したいけど、上位層の行動力が7000以上違ったりして心折れたりしましたが‥。まあ、適度に楽しみつつ、今年はいい年になることを祈っておきます‥!