【スパクロ】「花と天使と片思い」にてエーメル&フローリア私服登場!極は初号機疑似シン化!

エーメルとフローリアの私服が登場。クリスマス感とは逆を行く、ボトムズ&OBSOLETEコラボも開催。「聖夜にむせる‥」とのこと。

性能的にはコスト1とは思えないほど詰め込まれたむせるガシャ、アヤメとセットで強いフローリア、ベルタと重ねると強そうなエーメルといった感じ。極シン化は現状XΩ実装なし、このままならコス1のマゴロクソードあたりに付けてバフ役にした方が良さげ。

シンジのエースPAは第3の少年で味方全体の行動力+3000。リーダースキルも行動力+700であり、低コストに付けるならかなり強力。残りはガード極、乱打極、シンクロ率で被ダメ時耐久値100%回復。耐久値は300万なので、守護下ならほぼ破られることはない模様。

被弾で行動力が上がり、「ターン終了後、行動ゲージが100%増加する」という2回行動アビが初登場、守護貫通と軽減無効1000%の超命中全体必殺は特殊回避で防ぐしかなさそう。味方全体に軽減200%無効付与・タフネス無効付与・特殊装甲貫通付与を持ち、類似アビ持ちを所持していなければ単体でも便利かも。

エーメルはバフ量は味方全体に軽減120%付与をしつつ一気呵成込みで行動力+2000、さらにソリスバフが強力。惜しいのは、現状軽減が有効な場面はアリーナではなかなか訪れず、ベルタと併用してなんとかギリギリ、といった所か。ターンXがあるとMサイズ軽減付与で強いのですが、その場合ターンAとXΩを高速に撃った方が強力。(ネオグラ反撃対策のみに使うなら、ベルタよりエーメルの方が行動バフ量が多い)

射撃タイプ軽減400%&自前でガード込み320%&ベルタ付与で250%&ジギー込みで100%くらいが限界‥?それでも、超改造抜きで軽減1000%が実現可能。エーメルだけ残ったところで何もできませんが、非対象攻撃無効の壁にはなるかも。

フローリアは近接400%軽減を持ち、現状だと少し珍しいアビ。2機ともFのエヴァ極同士で後日XΩ実装となった場合、切り札となり得るか‥?メインのアビは味方の通常攻撃で150%軽減無効・タフネス無効付与、必殺で軽減50%無効・タフネス無効付与。バフは一気呵成とソリスアビのみですが、超改造次第では便利な3コスとなるかも。

必中は自身のみですが、10コア消費の全体2ヒット必殺には回避率1000%デバフも付いています。ただしアビでは命中率は550%のみ、10コア使ってコアも獲得できないですし、撃つ場面は限られるかも。

キリコは非対象攻撃無効・必中無効を持ち、耐久値を失ったとき特殊回避99回が非常にやっかい。コスト1なので、アリーナに時間稼ぎ要因で置かれると面倒‥。タフネスも99回。ターンXΩ相手以外には普通に戦力としても使えそうですが、エヴァがXΩで来なかったですし、アリーナのターンXΩ率はさほど変わらなそう。

ボウマンはバフ役。Vコス8以下という現環境なら大体対象に収まるバフで行動力+1500、攻撃力+50%、回避率+200%。それでいて固有PAの「アメリカ海兵隊」で味方全体のCRT率・CRTダメ+50%、命中率+300%、行動力+1500。極PAを軽く超えてくるレベル‥!使うかと言われれば、超改造次第な上、限凸材が必要なので微妙ではありますが。一応、狙撃と特殊回避無視を持つため、現状のEXルールには非常に適しています。軽減無効は随伴で盛れますし。

個人的な感想としては、一気呵成持ちのフローリアはもう少し行動バフにも寄せてほしかったかな‥という感じ。通常の軽減無効とタフネス無効はアヤメ私服と組むなら必須級だけど、必殺の軽減無効バフは行動バフの方が助かったかな。エーメルは、ベルタを軽減寄せにしてしまったので、行動バフ寄せ軽減付与役として育成予定。あと、絶対エヴァはXΩで来ると思ってましたが、後日追加実装する予定なのか‥。

まあ、なんにしろ極の追加スピードは上がってきた感ありますし、強敵イベも期待ですね。今はDDの方も迎撃戦など、新要素も増えてきてますし、年末年始自粛で時間ができた方はそちらもぜひ始めてみてはいかがでしょうか‥!