【スパクロ】「想いを翔ける翼」にて、リーンの翼よりアッカナナジンとオウカオーが期間限定参戦!

リーンの翼が期間限定参戦、それと合わせてダンバインXΩも復刻。今回極で登場のEVA Mark.06もXΩが一部で予想されています。サンタは進撃チップ交換で過去サンタコスが入手可能。いわゆるサンタドリンは所持済みでも超改造試行用に取っておくと良いかも。

アッカナナジンは5コスで超命中&特殊回避無視、単体6ヒット。狙撃持ちでVアビだけで行動力+22000、特殊回避20回と耐久値を持ち、次のEXルール「必中状態に対して特殊回避と回避率が有効」にかなり適した性能。

Sサイズバフと一気呵成もありますが、機動戦術+マークスマン+軽減無効+必殺アップの組み合わせが無難かも。素の軽減無効は350%と現環境では不足気味なので、軽減無効付与のルル未所持なら確保しておきたい所。同じSサイズですし。

オウカオーはコスト7で軽減999%無効、タフネス無効、耐久値無効、守護貫通、必中持ち。まさに狙撃が欲しい性能なのですが、未所持。特殊回避25回と撃破ごとに命中回避+500%、行動力+7000があるため、次のEXで1機ずつ倒していく感じでしょうか。回避率で避けるようにできそうですが、現在流行中のターンXΩには通用しないのが難点。

ニルヴァーシュ specV3はコスト10で超命中・回復封印耐性無視の回復封印付与持ち全体7ヒット必殺。必中状態の攻撃に対して特殊回避・回避可能。なんか、次回EXルールそのもののアビをもったユニットがガシャに1つは混じる感じなのでしょうか。前回もOガンダムがそうだったような‥。

素の行動力が低めで、回避するごとに1ターン行動力+2500と被弾で特殊回避7回獲得を活かしていきたいですが、HPは180万、ターンX以外の攻撃はほぼ受けないと考えても少し厳しいか。一応侵蝕以外なら回避でHP20%回復もありますし、ノーマルアリーナの攻めで輝く場面は今後来る可能性はあります。

EVA Mark.06は極Ω。耐久値を失ったときに味方全体へのバフがありますが、対ファイターに対して軽減が1000%なくらいで、耐久値無効持ちが増えてくると厳しめか。命中率はアビだけで1300%と高め、特殊回避13回所持、耐久値持ち相手なら耐久値無効&軽減無効1200%程度とかなり強い要素を持っていますので、噂どおりXΩが後日実装されるなら強力、そうでないならちょっと微妙な極になりそう。

7コスで耐久値無効全体必殺が使えるのはイデオンから考えると破格ではありますが、今のターンXΩがほぼ必ず2連続行動で実質耐久値無効状態なのがなんとも‥。自身も耐久値持ちなので、ファイター軽減もミラー相手には役に立たない点もつらい所。ターンAの時とは違い、ガシャ期間はイベント期間のみ、Ω化まで狙うのであればここで引いておいた方が良いかも。

さて、月末ソリスも4人の私服が出て、クリスマス~年末年始は一旦私服はお休みかどうか。極が増えていくなか、再び極XΩ実装となるのかどうか。120石で手に入る蜃気楼ガシャも継続中ですし、石の使用は計画的にしていった方が良さそうですね‥!