【スパロボDD】クロスパイロット開催時に始めると効率よく育成できるのか

現在、ボルテスⅤにフルメタ勢が乗るクロスパイロット実施中。健一側にも、宗介側にも配布オーブがあります。迎撃戦に向けて、20機も育成していなかった場合はかなりの強化に。

一応新規の方や復帰勢向きのイベントでもあるため、自分でもサブ端末で試しに最初から始めて見ました。特に、今回クロパイ開始直後から始めた場合は4日という短期で超級クリアに辿り着く必要があるため、実際に可能なのか、資金などは十分なのかについて試しました。

結果から言うと、2日で超級クリアまで可能でした。現在常設のSSR交換でマジンカイザー・真ゲッターの武器が機体とセットで含まれるため、ストーリーを最新話までクリアせずとも、強い機体で始めることが可能。それに加えて、クロパイで手早くレベル100のSSR武器を揃えることができる‥。

ただし、ハンマー(強化素材)が圧倒的に足りないため、1日1回のSSRハンマー配布クエをブースト付きで2回ほどする必要があるかな、という感じ。ブーストはそこそこ配布される2倍でOK。

実はもっと楽に超級ぐらいならいけるかな?と思ってたのですが、案外程良くてこずるバランスになってるんですよね。資金は十分に足りるものの、ある程度ミッションをこなして資金を獲得する前提ですし、イベント75周もこなしておきたいので、クロパイ75周と合わせると150周程度は必要になってくる。自動周回チケは一日50枚、土日は100枚ずつ配布なので、土日に始めた方が楽ですね(手動でも次のクエストに進むのに操作が必要なだけで、オート操作可能ですが)。

特に、改造資材が微妙に各段階で詰まるようになっているし、パイロット育成の本やメモリーオーブもギリギリくらい。超級に行くには、配布されたパイ育チケットを消費しつつ2倍ブースト、おまけに改造資材もワールド(全曜日)開放キーを消費しつつ進めないと全部配布されるわけではない。まあ、課金で改造資材セットを買ってしまえば早いですが、間違いなくイベガシャに使った方がお得ですからね‥(レベル100で出てくるし)。

最近はイベントの超級も敵のアビや精神が強くなってきているので、単純な戦力値だけで甘く見てはいけませんね。メイン武器レベル100+サブスロ3開放のクロパイボルテスなら余裕だろう‥と思っていましたが、ある程度戦力値を上げつつ、急いで育てたマジンカイザーとフレのνでギリギリクリア。フレは自分と同じくらいの戦力値しか選べませんが、パイ育と改造をしっかり回っていれば、イベント機体にレベル100武器を付けたフレを選べるところまで行きます。

イベント配布オーブも、序盤はじわじわしか能力が上がらず、最終的に右肩上がりに上がっていく感じはなかなか上手いバランスですね‥。いざメインで使ってみると「もうちょっとだけ足りない‥!」という機会が多くて、久々に夢中でやってました。

ちなみに、真ゲッターかマジンカイザーどちらを選ぶべきかですが、個人的には育成不十分の時はマジンカイザーの方が使いやすい気がします。防御を優先的に育成してしまえば、ちょっと高めの難易度でもリジェネ込みでクリアできたり、支援メグが必ず配布され、一致支援になる点もポイント。

配布オーブをレベル20にするのはイベントガシャを引く必要があるため無課金だと厳しいですが、復刻を待ちつつスタートダッシュを決めるにはかなり良いイベントと言っても良いかもしれませんね‥!