【スパクロ】「死んでも探したい想い」にて、ゾンビランドサガと超重神グラヴィオンZweiが期間限定参戦!

今回ガシャは期間限定参戦のアルティメットグラヴィオン、この参戦のために詳細が追加されたサガ・ザ・グレート7、それとカンチ。性能面では優先して引くガシャではないかな?という印象。

アルティメットグラヴィオンはアビ込みで必殺は700%軽減無効、通常でも400%軽減無効。必中・タフネス無効を持ち、超命中も所持。EXだとXΩ以外は単体攻撃になりますが、ノーマルでは攻撃後行動力が+7000される全体2ヒットの超重弾劾剣の方が便利かも。HPが500万と高めで軽減もそれなりなので、守護下に置きつつ反撃役とする手も有効か。特に後方守護で通常攻撃の軽減無効も盛れるルルと相性良し。

サガ・ザ・グレート7はVコス7以上に必中付与が可能。自身は守護貫通可能な全体3ヒット必殺で、軽減無効700%、タフネス無効。99回タフネスですり抜けしにくい1%で耐え、HPは700万と高め、固有アビで被弾時HP全回復&コア獲得&行動力+2000持ち。耐久値も持ち、リベンジアビも持つため一度は守護貫通の全体必殺を活かせるのですが、コア消費が7な点が難点か。侵蝕付き必殺ならHPで耐えることはできないため、コスト高めのEXで必中付与を活かせる場面があれば、自身も必中&高命中で追撃用には最適。

カンチは非対象攻撃無効の3コス全体必殺。必中、タフネス無効、守護貫通、侵蝕、軽減570%無効など、かなり強い要素が揃っています。しかし、最近は軽減700%をすんなり超える編成も増え、初速も遅め、非対象攻撃無効があるとはいえターンXΩ+追撃役がいるような編成では厳しいかも。

現状のEXはXΩ有利で特に極XΩであるターンXΩが流行、EXをやるのであれば軽減を付与して守護すれば反撃役になれそうなアルティメットグラヴィオンが良さげ‥?まあ、その場合は極蜃気楼・フロンティアΩ確保が必須級か。

カンチも軽減無効を盛れるルルと一緒に使うとかなり強そう。サガ・ザ・グレート7は、せっかく特別感ある参戦にするのなら、盾コア消費7つでなく6つだったら決意使用で補えたかもしれませんが。

極XΩだから強くなる、というわけでもないでしょうけど現状はターンXΩが1強な感じ。速さでなく軽減、守護、反撃、耐久値、HPなども活かしたい所ですが、軽減無効付与の極蜃気楼でそれも厳しい状況。クリスマス、年末年始含めてどうなっていくのか‥。速さ以外の選択肢も増えていくといいんですけどね‥!