【スパクロ】「世界の行く末」にて、極XΩが登場‥!

ついに極XΩが登場してしまいました。ターンAとターンXがどちらも極で登場、戦いの余波で相手がダメージを負うという特殊なXΩ。

性能としては、ターンA側が始動役で必中、ターンX側が特殊回避無視・超命中を持ちヒット数により行動力なんと+5000。一度でも動けばターンXによる2度目の攻撃は確定となります。

軽減無効は600%+Vアビの300%で900%。仮に軽減で耐えたとしてもスロウ耐性無効のスロウがありますので、少しでも攻撃が通れば負け。もちろんタフネス無効、特殊装甲貫通、侵蝕付き。

穴は何か?といえば、先手を取ってターンAを潰してしまい、続けてターンXも狙撃するなど。牙狼の固有PAならば軽減を盛ったターンAにも攻撃が通りますし、配布のゼロを使用する手もある模様。とにかく先手を取り、高軽減無効の支援攻撃で各個撃破していく形。ターンAには後方守護がある点には注意。

今回ラインナップのマジンカイザーSKLがかなり高速のため、ターンAが最前列にいる場合はかなり有効。あるいは、配布のアルケー★が強敵ドロップでいくらでも入手可能なわりに高速でかつ狙撃持ち、超改造ガチャを試行したい方は移植材と合わせてこちらが良いかも。ヴァンオメガなどの高速狙撃持ちも、ターンAが中列にいる場合にかなり有効。支援攻撃役は必須。

Oガンダムは3コスで必中無効持ち・XΩ以外非対象攻撃無効・必中狙撃単体6ヒット必殺と結構すごいのですが、今流行っているのはXΩでかつ超命中&特殊回避無効なので活躍はできない‥。ターンXΩが廃れたころに、活躍の場が巡ってくるかも。

ノヴァは必殺に軽減無効200%・バリア特殊装甲貫通を付与できるバフ持ち。耐久値や守護貫通・タフネス無効を備えたうえでコスト5なので、軽減無効付与だけならもっと低コストのものが出てきそうですね。

さて、ターンXΩに必ず勝てる編成はやはりターンXΩ。相手より早く動けばそれで終わり。ただし、ミラー編成以外には意外と軽減編成が強く、ターンAを軽減700%超えに楽にできたりします。私服ベルタ+ジギーなどは低コストのためオススメ、コスト14のザメクも行動付与しつつ軽減100%付与なのでEXでは強力。

特別ターンAは速くないため、ひたすら先手を取って支援攻撃で各個撃破していくしかありませんが、もちろん使う側もわかっていますので随伴バフでひたすら盛っています。先に動いたもの勝ち。1巡目の行動力を計算するだけで勝敗はほぼ確定しますし、計算する派の人も楽なはず。私は類似編成を相手にしつつ計算は省略してますが‥。

印象としては、ヴァンオメガではもうすでにちょっと遅く、支援攻撃の軽減無効補助&狙撃2撃目くらいの役かな?と感じています。お手軽にいくならやはり話題のアルケー★育成か‥。

守護されたネオグラも、ターンXが射撃なため、HPで耐えることが一応可能な模様。ただし、相手が耐久値持ちのバフ役ばかりだと厳しそうですが‥。非対象攻撃無効持ちも今の所XΩではいないため、今のEXルールでは厳しいですし。

色々試してみるのも面白いかもしれませんが、せっかくの極XΩ、使う側に回ってみるのも楽しいかもしれませんよ‥!