【スパクロ】11月Ωフェスは極∀ガンダム!7コスで後方2マス守護が可能!

Ωフェスはチケットで回せる代わりに超改造資材は付かないようです。確定もありますし、そのあたりは他の極ガシャとは差別化していく感じでしょうか。

今月は∀。後方2マス守護がデメリット無しで7コスで使えるのはそれだけで利点。自身は必中・守護貫通も持ち、軽減無効はΩ化とアビで最大550%無効と十分。味方全体バフで行動力+3000、さらに行動ゲージ減少攻撃無効付与はイデオンとセットで活きる場面もあるはず。

耐久値もありますが、40万だけで被弾回復なしのため一度きりと思っておく必要あり。軽減は250%、ガード極込みで350%。私服ベルタにてコス3で軽減120%付与可能ですが、EXは全員に軽減無効100%が追加されるため、軽減で耐える方向は少し厳しいか。

狙撃ユニットをメインで使っていると、守護は普通にやっかいではあります。狙撃+守護貫通を所持しているユニットは限られますし、EXで息を吹き返しそうなスタドラなどのXΩも守護に弱い。イデオンが守護されてると手持ちによっては倒せなくなるケースもありそう。

しかし高速・高火力な狙撃守護貫通で1機1機潰されると守護もあまり意味をなさず、結局は速度勝負になるかもしれません。その点は疾駆系アビと必殺後の行動+9000で撃ち合いもできる感じでしょうか。

守護はあくまで防衛の1要素と考え、高めの味方全体バフとコアジェネ5個を活かしつつ、バフや行動力を盛っていくのが無難。私としては軽減を足してみる運用も可能性ありそうな気がしてるのですが、超改造でガッツリ盛れないと厳しいか。

EXの非対象攻撃無効で撃ち合いになるなら月光蝶のΩ化必須。守護のみで使うなら2コア消費のガンダムハンマーで十分で、他ユニットの必殺が使えない場面も減るはず。

バフ役・コアジェネ役・耐久値守護役ができる7コスと割り切れば、比較的バランスよく強いユニットではないでしょうか。最近の極に比べれば真新しいアビが無い感じがしますが‥。Nモードでも高速な極ファイターは便利ですし、チケット分だけでも回してみるのもいいかもしれませんね‥!