【スパクロ】「冥道、花は咲き誇り」にて、私服ベルタ・アヤメが登場!

私服ソリスガシャはΩもラインナップされていますが、前回私服がラインナップに追加される形ではない模様。他Ωユニットと相性が良かったり、組み合わせ次第で複数編成パターンが作れそうです。

ただし、次回EXルールはXΩ有利なので、ソリス編成はあまり流行らないか‥。引くと決めている人以外は、極を待ってから決めるのが無難そうですね。

今回のベルタは耐久値持ちで、守護はなくなりました。その代わりデバフがなくなり、強力な軽減付与持ち。Ⅴコス8以下に軽減120%、行動力+1500。それに加えてⅤコス4以下には攻撃力・CRTダメ+40%、軽減130%付与。コス4以下なら合計軽減250%付与‥!浴衣イベの時のモールキンを所持している人なら、結構高軽減の編成が組めるはず。超改造込みでギリギリポゼバスが防げるくらいか。

ベルタ自体のHPは60万、被弾回復は30%のみと少し心許ないですが、ガード・プロテクションで340%軽減までは自前で行きますので、超改造と他ユニットによる軽減付与次第で軽減400%無効XΩくらいなら止められる可能性があります。候補は隣接軽減付与のジギーや前方軽減付与のドルテ。アヤメやオリーヴも自前軽減を多少持ちますので、こちらを固くする手もあるかも。

アヤメは味方の通常攻撃に防御無効・装甲100%無効・バリア特殊装甲貫通・軽減150%無効を付与。これが価値が大きいとされているのか、他の味方へのバフは私服ソリス共通の「ソリス」のみ。単体だと軽減150%無効のみのため、ヴァンオメガなどで補いたい所。

攻撃が回避されるごとに攻撃・CRTダメ+20%、行動力+1000、命中は+300%もされるため、通常攻撃4回の支援攻撃と合わせてF91あたりに確実に当てることができます。私服ベルタと超改造込みならF91の必殺は耐えることも可能か。ただし、F91は大抵ポゼバスなどの非対象攻撃無効や軽減無効の高めなユニットと組まれていることが多く、ソリスの狙撃持ちはΩカタリーナくらいなので、軽減で耐えきる編成には向かないか。あるいは耐久値で一度耐える速攻狙いでヴァンオメガを使うか。

2人とも必殺の軽減無効は350%のタフネス無効・特殊装甲貫通付きの全体1ヒット必殺。シンプルに必殺の高軽減無効を活かしつつ、バフ役に徹するのもアリかもしれません。アヤメはできればヴァンオメガと組みたく、ベルタはジギーかドルテと組んでおきたい所か。ヴァンオメガもジギーも、現環境で先手が取りやすいかといえば、若干微妙になりつつありますが‥。

全機ソリスアビがあるためバフ機としては必ず使えますが、PカスタムでΩ機でも私服を使う場合、確保だけでもしておきたい所。再入手の機会はしばらく後になりそうですし、10クリだけでも回してみるのも良いかもしれませんね‥!