【スパクロ】「病めるときも健やかなるときも」開催!

今回ガシャはEXを意識されているのか、コスト高め。しかし、全機最近の強ユニットが所持していたアビを所持しています。

エスカフローネは味方への通常攻撃軽減無効付与。特殊装甲貫通は付与できない代わりにタフネス無効も付けられるため、コスト3としては強力。自身も耐久値を持ちつつ3連攻撃持ちなので、通常攻撃を活かせます。

コロスは非対象攻撃無効で狙撃以外には強いバフ機。こちらは必殺スキルに軽減無効付与、反撃無効付与、タフネス無効付与、特殊装甲貫通付与とちょうどF91に欲しい性能。マインドブーストオールが2回ありますので、閃きや不屈・鉄壁持ちにも便利。通常攻撃でも軽減300%無効にタフネス無効を所持しており、支援攻撃+3連攻撃+軽減無効攻撃をPAで付けられます。今回の当たり枠か。

アクエリオンLOVEは2ターン限定ですが自分&隣接ユニットにダメージ軽減400%を配れる点がかなり強力。軽減完全無効が来ない限り、ネオグラなど、随伴次第では2ターン軽減1100%越えも実現範囲内かも。自身もガード+プロテクションでさらに軽減を追加できます。特殊回避無視を持ちますが、ターンバフでじわじわ命中を上げるタイプのため対回避ユニットに最適、というわけでもなさそう。耐久値を活かしつつ、軽減付与をメインで使うのが良いかもしれません。PAで一気呵成も使えます。

ゴーダンナー(ツインドライブモード)はΩユニット。Ω化しなくともタフネス無効と特殊装甲貫通など必要なものはありますが、侵蝕と軽減無効999%にならないのが大きな違い。必殺スキルに耐久値無効が付きますが、単体必殺なので少々使いづらいか。必中はPAにありますが、狙撃がないため必中無効壁で詰まりそう。軽減300%と被弾回復30%、HP500万により相手によっては耐えきれそうです。LOVEで軽減を付与するか、守護下なら被弾行動アップも活きるかも。

今回の4機、EXならそのまま4機並べてもそれなりに強そうです。一応ネオグラのガシャ期間も残っていますし、いつリセマラしてもそれなりにアリーナで戦える調整にしてるのでしょうか‥。個人的には限凸が常時枯渇気味のため、凸移植材と凸材を相互交換できる交換所とかあるといいな‥とか思ったり。リセマラ勢は移植材とか余るでしょうし、最近既存凸できないものも多く、超改造やり直しくらいにしか使い道がない‥。

まあ、同じユニットを複数引けば良いだけではあるのですが。力技で凸できるように、運を蓄えておきます‥!