【スパクロ】「つかの間のVACATION」開催!浴衣&バフ機と極F91登場!

珍しく浴衣キャラが実装、マリーダ・ルナマリア・スカーレットキス・モールキン。極コーンと相性が良いUC限定でバトル終了時まで回避+500%とマインドブースト3回のマリーダ、軽減無効付与&タフネス無効付与のルナマリアは特に強力。

極F91はエースPAで強力な疾駆系アビと超命中を獲得、必中無効持ち。特殊回避を9回所持しつつ、攻撃を当てるごとに特殊回避1回獲得(99回まで)、全体8ヒット必殺のため特殊回避無効がないとひたすら回避されてしまいます。必殺後は回避率+900%され超命中以外で当てるのは困難、行動力も+7000され疾駆アビ消滅後も速いです。それでいて味方へのバフ持ち。

難点はバリア無効と特殊装甲無効を持たないことですが、バリアは超改造でも補えますし、特殊装甲無効も最近は貫通付与バフなども増えてきましたし、単純に無効化持ちの随伴ユニットで処理しても良いものと思います。面倒な特殊装甲持ち自体、今の環境では少なめですし。

射撃系&回避系なのでネオグラに簡単に止められますが、オート放置でも非常に時間がかかるため敬遠はされるはず。逆にネオグラとの相性も良好。多くの人が持っているイデオンでも対処できる可能性があるため、ネオグラを置いておくことでイデオン除けになる可能性あり。

F91の性能自体よりも、極ガシャに超改造資材がおまけで付くことが恒常化しつつあるなというのが少し気になる所。もうイベントを回るよりもガシャの方が資材は多く手に入りますし、極だけ使うのであればサファイアもいらず、ネオグラガシャのようにおまけでエース素材も配る可能性あり。

もし長くユニットが使えるのであれば課金してでも入手する気にもなりますが、大体バフ機以外のアリーナ寿命は1か月程度、長く使えるものでも3か月程度先に出番が復活するか、くらいのもの。プラ3までなら回復剤ゴリ押しでもなんとかなるものの、レジェンド狙いとなると超改造ガシャに勝つしかない‥。

石の配布量自体は多く、無課金~征覇スキップ課金のみだとしても結構ガシャ引けるし、EN回復剤は毎月30配るため上位狙いで石を割く必要もないので、ある意味お得に遊べて良くはありますが。まあ、ほぼアリーナだけやっている層と、特効確保してイベントだけ回っている層とでいえば、イベントを回っている人数の方が多数派なようです。

その点で言えば、今回は浴衣ガシャの方が刺さる人には刺さったのではないでしょうか。バフも強力ですし、10クリ分だけでも引いてみることをお勧めしておきます‥!