【スパクロ】OGイベント「追憶の精霊憑依」開催!極ネオ・グランゾンも特効!

毎月極が2~3登場となり、エース素材は足りるのか?への解答として、極ガシャのオマケで素材配りを始めましたね。これでますますイベントをガッツリ回る意味が薄れていく気が‥。ステップ7までは1回のみですが、1枚は確定枠があります。

通常のイベガシャの方は魔装機神と無関係なソウルゲインが一番強力‥?OGユニットの数だけバトル開始時に攻撃力・CRTダメ・CRT率+20%、命中率+200%、行動力+4000があり、必中と必殺にタフネス無効・必殺後行動力+6000持ち。単体必殺ですが守護貫通を持ち、耐久値を失った後は狙撃も獲得。コア必殺もあり必殺も途切れません。狙撃が常時じゃないのが難点か。

グランヴェール・ガッデス・ザムジードは耐久値を失ったとき味方強化持ち、隣接バフもあり。現状はソウルゲインとセットで使うのが無難かもしれません。

現在、サイバスターとネオグランゾンの2種の極ガシャがあることになりますが、セットで使っている編成を非常に多く見かけます。ネオグラが対射撃ユニットに対して1050%軽減であり、超改造か軽減付与でイデオンを完封でき、ポゼバスの非対象攻撃無効と前方軽減付与が非常に相性が良い。

天敵はモアΩのようですが、コスト30のEXアリーナの方では4Gで守護されたネオグラも多く、結構大変。ネオグラは攻撃を外すことで行動力も火力も命中率も大きく強化されますので、随伴バフ役に特殊回避持ちは入れないのがベスト。

対ネオグラにネオグラを使う場合、火力を育てていれば一撃なのですが、バフ不足・守護下なら長期戦。ポゼバスは侵蝕最大でもネオグラを倒す火力はなく、ネオグラは強化スロウ・スロウ耐性無効化持ちなので先に動けば勝ちというわけでもない。少しの行動差で先に動く→スロウを受けても相手が動く→状態異常・弱体化解除された状態で2連発~3連発される→負け確定。ガード極を外してインファイトで一撃必殺を狙う手もありますが、守護下だと厳しい。

現状安定して勝てる手段が思いつかないのですが、まだコスト30に変わったばかりですし、近接バフが有効な編成も不明。とりあえず今週は様子見かな‥。

ネオグラは特効ですし、特効3確保・おまけ目当てで、使わなくとも1枚だけ引いておくのもアリかもしれませんね‥!