【スパクロ】10月Ωフェスはサイバスター極が登場!極としては低コストの5コスで強力!

周年ガシャとして昨年はタフネス無効で登場したポゼバス。今回は極としては低コストの5コスで必中・非対象攻撃無効・守護貫通を所持。

エースPPのリーダースキルが行動力+700と強力ですが、PAにバフがあるわけではないうえ極自体が低コストのため、そのまま極を使用するのが無難か。

PAには軽減300%無効他を通常攻撃と必殺どちらにも付けられるため、アビに一斉攻撃がありますが自身も一斉攻撃で動かされる役としては十分。必中と合わせて、神祇無窮流にて命中回避もかなり高いです。

なんといっても5コスで非対象攻撃無効のため、イデオンとの組み合わせがかなり強いです。残りのコストで1コスのケロロやマジンガーでゲージ減少無効付与をしておけばかなり突破困難な編成ではないでしょうか。とはいえ、狙撃必中のスタドラ編成や、オリジナルバフのかかった3コスカタリーナΩより先に動く必要があるため、多少の超改造運が必要になってきます。

極も普通のガシャで出るようになりましたし、今後は極XΩなんてのも可能性があるかも。それを見越して、低コストの極はとりあえず確保しておくというのはアリかもしれません。

しかし、正直あんまり強くないような‥という感想。イデオンとのセットが強いといっても、他編成と比べて行動回数・HP調整が狂ってしまうから難しくなるだけであり、低コスト狙撃で一応対策自体は可能。それだったら、単に特殊回避や回避を盛るだけで行動回数は狂わせることが可能です。

対イデオンとして考えても、乱舞の太刀が50%侵蝕止まりなのが微妙に厳しい。火力増しにしてアカシックノヴァで侵蝕役になる方が安定する可能性も。

今は防衛にほとんどいませんが、対守護用に5コスで使える全体守護貫通タフネス無効役として確保するのが良さそうに思います。「必中無効付与」のバフ持ちが登場すれば、高い回避率と特殊回避が活かせるのですけどね‥。

一応前方1マスへ行動+2000と攻撃力+50%、軽減+100%のバフ持ちでもありますので、リーダースキルの行動+700と合わせてバフ役寄りに超改造しておくのも一つの手かもしれません。ちなみに、登場作品はOG扱いのため、「ソリス」のオリジナルバフはかからない点には気を付けておきたい所。さらに、次週のEXアリーナはコスト30になるため、低コストの恩恵があまり受けられないかもしれない点にも注意しておきましょう‥!