【スパクロ】「そして、夜を跨いで」にて、オリーヴ・カタリーナの新衣装版登場!

私服ソリスとして、しばらく新衣装版がメルスギアで出てくるようです。メインと合流したこともあって、最近割とシリアス展開ばかりでしたから気分一新でしょうか。ガシャラインナップにはΩ機も入っており、今後も補完されるだろうと考えれば未入手・未Ω化の人はチャンスかも。

武装は基本同じで、EXアビの「ソリス」が共通になっていく感じでしょうか。バトル開始時、味方の登場作品「オリジナル」ユニットの数だけ、味方の攻撃力・CRT率・CRTダメ+10%、命中回避+50%、行動力+600。2機起用するだけでお互いに行動+2400、味方全体バフとしてオリーヴは行動+1700、カタリーナは行動+1000なので最近のバフ機と比較しても十分です。(一気呵成持ちのカタリーナはそれ前提のバフにされてますが‥)

4機起用+活躍させたいΩ機で、ソリスバフ総計が攻撃力・CRT率・CRTダメ+160%・命中回避+800%・行動力+9600とすさまじくなりそう。「オリジナル」が対象なので、クン博士やアサヒ達にももちろん有効。

その代わり、単体性能としては弱体化しています。オリーヴは耐久値を獲得したとはいえ精神使用回数による強化がなく火力弱体化、コア獲得能力も厳しい。カタリーナはタフネス無効・必中・狙撃と大きな要素が3つもなくなり、その代わり特殊回避20回と高い命中率を獲得。この感じだと、ベルタのデバフも変わってきそうですかね。

あくまでΩの方がメインと考え、Ω同士でXΩ実装時にはΩが補完されるものとすれば、XΩ2機+ソリスバフ3機が最も現実的‥?そもそも性能で確保するようなガシャではないとはいえ、現状では低レートイデオンを防衛でたまに返り討ちにするくらいにはソリス染めも強いため、ちょっと引くのを検討してみても良いかも。特に、オリーヴを単純に特殊回避剥がし役として使っている場合、バフ分がシンプルに強化。

今月はガシャで特別チップも獲得でき、超改造資材目当てでガシャを引く場合はΩ機の多いソリスガシャが最も効率が良いはずなので、回すのならば今月がチャンスかも。極がΩフェス以外でも登場するようになってしまいましたが、Ωフェスなどの様子も見つつ、コスト30のEXアリーナに備えてみるのも良いかもしれませんね。