【スパクロ】「その生命の輝きは」にて、ぼくらの参戦!さらにイデオンはいきなり極・コスト14で実装!

まだまだ続きそうな雰囲気をしているメインストーリーとは裏腹に、一気に終末感。コスト14かつ極でイデオンΩが実装です‥!倒す手段はあるものの、4G・ガンバス・アヤメなどの1ヒット高火力必殺持ちでギリギリ倒せるレベル。

Hi-νは耐久値持ちバフ役で便利、2ターン味方全体行動力+3000、耐久値を失ったときにCRT率・CRTダメ+50%、行動力+2000。そこそこ速く、必中と全体5ヒット必殺でコア発生持ちですが、コスト7。タフネス無効がないので、支援攻撃での追撃用に狙撃が欲しい所でしたが、バフ役と割り切るにはコストが重めかも。

ヴァイタル・ガーダー・アインヴァルトは天元以来の前方守護。自身は超命中必殺を持ちつつ、Vコスト6以下に必中付与も可能。5コス~3コスくらいのXΩを守護するのが主になりそうですが、イデオンがなくとも守護貫通だらけですし、狙撃持ち軽減無効999%も7コスのヴァンオメガがいる‥。どちらかといえば、イベントのΩ級や征覇などの高難易度で出番がありそうでしょうか。

ジアースの必殺は軽減999%無効・タフネス無効・特殊装甲貫通・100%侵蝕。守護貫通と狙撃持ち。150万という高めのHPと30万の耐久値を持ち、被弾修復と虹コア・必中獲得があります。味方が撃破されるごとに行動力+6000、CRTダメ+80%されますが、必中が被弾後1ターンのみのため、かなり扱いづらいはず。固有PAで15ターン軽減300%が付くので、非Ωイデオンなら被弾回復で耐えつつ不屈→他味方全滅→特殊回避全剥ぎが間に合うかも。まあ、上位はかなりΩ化してますが‥。

イデオンはもう強い要素全部詰め込みました見たいな性能。軽減無効999%のタフネス無効・特殊装甲貫通・守護貫通の全体多段必殺はもちろんとして、「耐久値無効」が初登場。耐久値を無視して直接HPにダメージが入ります。自身も耐久値を持つ上、最大HPは50000000。5千万です‥!

さらに特殊回避無視、必中無効、HP1/5以下で特殊回避25回獲得。特殊回避無視のゲッターXΩ以外で攻めるなら、特殊回避を全部剥ぐか、1000万以上のダメージを一撃で与える必要があります。お手軽に両方達成可能なのは3コスのアヤメΩくらいか。

HP1/5以下になると行動力が+15000され、それまでの鈍足が嘘のように。同時に超命中も獲得、攻撃力・CRTダメ+200%で控えめだった火力も大幅アップ。侵蝕を持たない相手にはど根性もあり、リベンジアビや随伴の死にバフで結構高速に動きます。

弱点は耐久値がある間はゲージ減少攻撃が通ってしまうことですが、3コスの行動ゲージ減少無効付与としてはジョッシュ・ケロロ・ハマーン・Zなど、一撃狙撃で倒しづらいものばかり。狙撃でゲージ減少無効を支援攻撃含めて撃破→ゲージ減少全体攻撃(XΩならレントンとかガンプラとか、単騎ならハマーンとか)→相手のHP状況を見つつ一気に1000万以上ダメージでトドメ or オリーヴなどの低コスト高ヒット数必殺持ちとアヤメなどの連続支援攻撃と合わせて特殊回避を全て剥がし切るか。3コス狙撃役のカタリーナがもう少し早ければ、EXアリーナは結構いけるのだけど‥。

1000万以上ダメージの例としては、ガンバスで3000万ほど出るようです。4Gはターンバフ込みで1200~1800万くらい?アヤメは相手HPと行動順の調整が難しいですが、1300~2000万くらいは割と届きます。基本的には相性の問題でファイターを育てるのが無難。

侵蝕だけだと間に合いませんが、侵蝕+ゲージ減少+1撃必殺 or 特殊回避削り取りを状況に応じて選択できると勝ちやすいです。ただし、行動順が相手の編成によっても微妙に左右されるため、まったく安定しません。ゲッターを持っている人は非Ωのイデオンあたりを中心に狙い撃つのが無難かも‥。

私はイデオンはEXで頑張るとして、通常アリーナはヴァンオメガで勝てるゲッター狙いで行く予定。ゲッター→イデオン→ヴァンオメガ→ゲッターの3すくみみたいな形‥?まあ、イデオンはヴァンオメガだけに特別強いわけではないですが。ゲッターはまだガシャから引こうと思えば引けるため、狙ってみるのもアリかもしれませんね‥!