【スパクロ】「夢と希望の魔法少女」にて、ミンキーモモが期間限定参戦!

今回の期間限定参戦枠はミンキーモモ。ツイッターのトレンドになるくらい、結構注目を浴びたかな‥?インフレが激しいゲームなので、ある意味では新規の始めやすさはDDよりはあるかも。まだ目玉の期間限定参戦が2つ残っているため、12日の生スパも含めて期待できますね。

性能自体はミンキーモモの固有PAが強く、バフ役や通常攻撃支援役などを付け替えで使い分けられる感じ。耐久値持ちの死にバフ役としてはカマーのモイモイがすでにありますが、こちらはデバフもなし、バフ量も多め、必中付与も可能と実戦向きになっています。

コスト3で一応特殊回避も3回味方全員に付与可能なので、特殊回避に弱い超命中ユニット相手には便利。ヴァンオメガと使うなら支援攻撃役、逆にヴァンオメガに狙撃してもらうなら行動バフ・死にバフ役でしょうか。防衛で使う際にヴァンオメガの狙撃をPAから外している人も多めのようなので注意。まあ、私は基本的にPAとかイチイチ見ませんが‥(最近は似たような構成にしかならないので)。

ゴーショーグンはコスト7、バフ役兼支援攻撃でタフネス無効ですが、ちょっとコストが重い。一応通常攻撃で守護貫通30%もあるものの、使いこなせるのはヴァンオメガくらいしかいないし、ヴァンオメガとセットで使うにはコストが重すぎるし特殊回避に弱い。全体必殺もタフネス無効ではあるため、今回ガシャのミンキーモモで必中付与できれば強力‥?

ノーベルガンダムは味方近接タイプバフ持ち。被弾回復がありながら被弾バフも耐久値もなくヒットバフだけあるし、なんだかチグハグ。HPも中途半端。反撃ができるのに通常攻撃アビを持たない‥。5コスで近接タイプに軽減が100%付与できるのは大きいかも。

さて、ストーリー更新ではなんとなくまだ続きそうな雰囲気を残してますね。アリーナも金帯以下とかには割と人数がいますし、引退してしまった人も多いとはいえ、新規で始める人もそれなりにいる感じか。

新規で始める場合はストーリーでの石回収が可能なのでヴァンオメガ+ミンキーモモ+ゴーショーグン+1コスバフ役2機とかですぐにアリーナ金帯以上を狙えるかも。案外、1コスバフ役の選択に迷うかもしれませんが、それは超改造がいいもの付いたものから選ぶ感じで‥。

今月ガシャを集中して引けば、ランスロットハイグレイル極やペルコーン極など、まだ現役で使える極ユニットも確保できます。闘滅でもイベント周回でも使いやすいXΩも確保可能。

若干だけ課金すれば有償ガシャで1コスバフ役などは確保しやすいはず。覚醒ユニットから選ぶのもアリ(エースPAを付けられるガオガイガーなど)。長く続けても新規に負ける可能性があるゲームというのは若干虚しくはあるものの、常に下克上可能なゲームと考えると、結構楽しめるのではないでしょうか。5周年、まだまだ盛り上がっていくのを期待しておきます‥!