【スパクロ】5周年!主人公機最終形態、ヴァンオメガが極で登場!

ストーリーも終盤、ついに主人公機最終形態のヴァンオメガが登場。しかもいきなり極‥!1機は確定枠がありますが、Ω化は通常の確率で引く必要があるので、引く際には注意。

性能的には、味方をサポートするアビもあり、なかでも「味方の通常攻撃で防御・分身・装甲・バリア・軽減200%無効、特殊装甲貫通」が強力。通常攻撃にタフネス無効はあっても特殊装甲貫通が無かったユニットや、軽減無効率が不足気味だったユニットに便利。

さらに隣接する味方に超命中を付与。自身は必中・狙撃持ちのため、超命中が付与されたユニットを一斉攻撃で動かし、強化された通常攻撃でタフネス無効‥という流れが理想。一斉攻撃は100%。とはいえ、支援攻撃役が必中未所持であれば、別途支援機で必中付与もしておきたい所ですが。

ターン開始時に8コア獲得でき、必殺の消費は7なので毎ターン撃てます。精神に再動もあるため、単体必殺とはいえ連打はしやすい部類。エースPAによりバトル開始から5ターン行動力+6000もあり、作品バフもあるEXでは超改造が十分ならかなり先手を取りやすいはず。

Ω化しないと軽減無効が低いですが、Ω化で999%無効。タフネス無効、浸蝕、特殊装甲貫通の7ヒット攻撃なので、火力をある程度足せればどの相手にも不足することはないはず。

守護貫通50%も持つため、4G裏のザメクやジギーなど、耐久値を持たない守護された相手などに有効。さらに自身も耐久値を持ちます。

コスト7なのでソリスとは組めませんが、3コス以下でタフネス無効通常を持つユニットも増えてきましたし、通常役へ補完されたドリンで特殊回避・必中付与も可能。先手を取れさえすればかなり強力ですが、逆に言えば超改造でどれだけ行動力を盛れるかにかかっており、通常攻撃でタフネス無効持ちも必須級。

しかし、軽減無効付与バフが出てきたということは、超改造枠を軽減で埋めるリスクがさらに高まったということ。現状、軽減寄せにしているゲッターはヴァンオメガの餌食‥。今後はさらに先手必勝の行動力最強が加速するのか、また違ったアビが生まれるのか‥。

正直、ヴァンオメガ、パッとアビを見た感じだと弱い・イマイチだと思ってしまったんですけど、結構強いです。もともと軽減無効が350%あるタフネス無効持ちのアヤメ通常攻撃なら、さらに200%追加で550%。超改造で1つ盛れば600%無効。ヴァンオメガ自体は999%無効ですし、狙撃一斉攻撃で支援持ち以外も動かせる‥。

もう少し超改造資材があればバフ役とか色々試したい所ですが。サファイアとか石とか大量に配ってくれているので、文句は言えないか‥。ひとまず、5周年、おめでとうございます‥!