【スパクロ】9月の極はグレンダイザー!今更軽減付与、という感じはするが‥。

今月の極はグレンダイザー。特徴は前方に軽減付与がエースPAと合わせて220%できる点。そのまま極として使って4Gと組んでも良いですし、低コスト機に付けてエースPPだけ利用する手もあります。

しかし、今更軽減、という感は拭えません。軽減999%無効は飛影、モアΩはもちろんエーメルΩにもついていたり、万能感はちょっと薄い。

とはいえ、軽減が廃れたのは軽減無効500%+αであった守護貫通タフネス無効&超命中必中を併せ持つXΩデモンベインがいたからで、今のコスト帯ではバフ機随伴ができず、実質使えない状態。エーメルΩはタフネス無効を持たずヒット数が少ないですし、実質飛影かモアΩくらいしか軽減完全無効はいないものと考えることもできます。

ジギー+アヤメあたりで軽減の付与された4Gを相手にしようと思うと、PAの軽減無効だけでは足りず、貴重な超改造枠を軽減無効で埋める必要性が出てきます。これだと、速さ勝負の時に負けてしまう。案外、今軽減付与系が出てくるのは、ちょうど良いバランスなのか‥。

グレンダイザー自身の軽減は370%、耐久値持ち。タフネスは9回で、タフネス無効&軽減無効の高いユニット以外には耐えきることが可能。必殺は超命中、Ω化すればタフネス無効であり、ターンが回れば勝ち、なんてパターンもあるかも。

被弾行動力アップと自分のターンが回った時に耐久値&HP50%回復がありますが、ターンが回らないパターンも多い行動力なため、被弾回復の方が使い勝手が良かったかも。耐久値は30万、HPも100万なので、低火力であれば微妙に詰まるパターンもありそうではありますが、ちょっと数値が少ないか。最近がインフレしすぎ感はありますが。

軽減を超改造で足すのは必須級ですが、逆に言えば超改造で軽減が出なかったら運用を諦めるのが無難かもしれません。+100%以上は足さないと軽減無効を超改造で足していないユニットにも突破される可能性大。そして超命中なので、自身のターンが回っても一撃で終わらない可能性大。

正直、石が余っているならばジギーを引いた方が長く使える気がしますが‥。次回の作戦イベントでも特効2~1にはなるでしょうし‥。

攻めのみで使うのならば軽減が上回る相手には100%勝てるという強みがありますけどね。エースPPのみ使う手もありますし。確定までの石消費量はいつもより少なく設定されている模様なので、チケットを使いつつ引いてみるのもいいかもしれませんね。チケットの期限がきれないように注意。

さて、次の強敵はもう周年‥。ストーリーもおそらく来週で区切り。次章があるのか、一旦終わるのかはともかく、ガシャでもヴァンオメガがくるのは間違いなさそう。一応極を引けるだけの石はありますが、次に備えて力を蓄えておきます‥!