【スパクロ】作戦イベント「妖星の時」開催!ウルトゥールΩがすさまじい火力で登場!

ストーリーも区切りが見えてきて、ソリスΩもジギーで完了。性能的には必中・タフネス無効・守護貫通と欲しい所は大体揃ったうえで500%×4の全体必殺とかなりの高火力。自身は6コスで、6コス以下へのバフも所持しています。

ジ・OはMサイズバフがソリスに有効で便利。ゴッドシグマは耐久値持ちで隣接バフ・軽減100%付与などが可能。しかし、やっぱり今回はジギーの性能が突出しているかと思います。

EXアリーナにいたってはスパクロオリジナルへの行動バフが特別にかかり、ソリス編成優遇。基本は私様で必中を付与したアヤメをジギーで動かす流れ。ジギーもカタリーナも私様も反撃無効持ち、オリーヴであればアンスパも倒せるなど、結構流行りの編成でもソリスで対応可能。さすがに支援攻撃メインだと防衛では機能しにくいですが、攻めだと大半の編成を破れます。

必中付与アヤメメイン以外でも、ZZZ+ジギーも結構やっかい。とはいえ、まだまだ多い4G編成の大半はジギーで耐久破り→アヤメでタフネス無効の流れが容易にできます。500%×4の超火力とはいえ、ある程度超改造やバフ付与は他のユニット同様必要である点には注意が必要ですが。

もちろん、作戦イベントのボス用火力枠としても長持ちしそうです。今まではオリーヴがソリスの最大火力枠かなと考えていましたが、ジギーもかなりのもの。行動アップ+スピードスターが速度面では有利ですが、アタッカー育成なども考えてみるのも長い目で見ると良いかもしれませんね。

自分としては、ソリス枠が多数派となり、「倒すべき編成」として敵視されるのは結構面白いなと思ったり。正直、ソリス染めなんて趣味編成の枠だと思ってたし、実際にアリーナで勝てる編成になるとは思ってなかったし‥。もちろん、単体では元々編成次第で活躍はしていましたが、今週だけはソリスのみで大暴れできそうです。

極や来週出るであろう主人公機も気になりますが、周年ですし少しの期間オリジナル優遇でもアリーナを楽しめそうですね‥!